カリマンタン会田のツッコミ日記 ~祝! FM福井でパーソナリティ就任編~【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 ~祝! FM福井でパーソナリティ就任編~【福井よしもと芸人日記】

 

みなさんこんにちは!カリマンタン会田です!

僕は今FM福井に来ております。

しかも朝6時!

 

なんでこんな朝早くからラジオ局に来ているのかといいますと・・・

そう、牛丼店と間違えて・・・

 

いや間違えるか!

別に朝定食を食べようと思ってた訳じゃないのよ!

 

実は、私カリマンタン会田・・・

10月からラジオパーソナリティを務める事になりましたー!!

しかもMorning TuneというFM福井の朝の情報番組なんです!

こちらの水曜日パーソナリティに大抜擢されたわけです!

 

いやいや・・・

朝の情報番組で

放送時間3時間

しかも1人でですよ!?

 

そんな重要な番組に一体何故僕が選ばれたのかと言いますと・・・

「芸人っぽくないから」(FM福井 談)

 

いや理由!!

うん、褒められてるの!?

これは褒められてるって事でいいの!?

選ばれたのは嬉しいんだけどなんか素直に喜べない!!

 

とりあえず気を取り直して、今回はその記念すべきパーソナリティ1回目の様子をお届けしますね! 

 

はい、こちらがスタジオでございます!

ここから僕の声を福井県の皆さんにお届けするわけなんですねぇ。

えっ、時間が合わなくて聴けない?

それは困りましたね・・・。

 

そんなあなたにはアプリの「radiko」がオススメ

このアプリだとなんと1週間以内なら好きな時間に聴く事が出来るんです!

いや突然の宣伝!

 

 

まずスタジオに入って最初にやる事は、そう!

送られてきた答案用紙を赤ペンでチェック・・・ではないよ!

誰が赤ペン先生だ!

台本ね! 台本のチェックです!

 

やはり朝の情報番組という事で、天気予報や交通情報等も読むんですね。

なのでここは読む! という所にチェックを付けておきます。

 

えーと・・・まずは計算の式をしっかり覚えましょう・・・

っと、いやそれ赤ペン先生!!

 

 

そして台本チェックの後は水分の準備です。

何せ3時間ですからね、途中で「み・・・水・・・」とならないように麦茶を2リットル用意しましたよ!

これだけあればたとえ砂漠のド真ん中でも大丈夫で・・・はないですけどね!

 

 

そうやっていそいそと準備をしていると、ふと感じる視線・・・。

福井の方なら皆さんご存知ですよね、ジュラチックのラプトくん人形です!

いや~カワイイな~ラプトくん・・・

じゃなくて何故こんな所にちょこんといるの??

 

実はこれ、番組のプロデューサーが置いててくれたんです。

というのも僕が一人で喋るという事がほぼ始めての事でめちゃくちゃ不安がっていたんです。

それを察してくれたプロデューサーが僕の目線の先に映るようにしてくれたんですね。

これは不安を解消するだけでなく、目線の先の相手に語りかける様な話し方を意識する事が出来るようになるんです。

なんてありがたい・・・。

 

そうだね、今回はラプトくんに語りかける様に意識して喋ろう。

 

 

いや早速ラプトくん隠れちゃったよ!

ノートPC開いたらちょうど隠れちゃったよ!?

今しがたラプトに語りかける様に言ってたのに!

 

アクリル板に反射するラプトくんの表情がなんだか切ない!

ごめんよ、調べ物終わったらすぐ閉じるからね!

 

 

そうこうしている内にいよいよ本番が始まりました!

緊張感が一気に出てきました!

 

見てください、10月だというのに半袖でタオルまで準備しております。

どんだけ暑がりなんだと思うでしょ?

これが緊張も相まって汗が止まらないんです!

汗が出る、水分を摂る、汗が出る、水分を摂る・・・

いや無限ループか!

 

そんな無限ループの中で、緊張からか慣れない長文を読むと自分でも意図していない言葉が飛び出してくるんですね。

 

「それでは収録のもよよを・・・」


いや「もよよ」って!

模様ね!!

 

普段の自分からは想像もつかない噛み方をしながらも何とかエンディングまで辿り着きました。

もう少し・・・これで終わる・・・そう、ここで締めの挨拶!

 

「ここまではカリマンタン会田がお送りしま」

~放送終了~

「した」、が言えなかったー!!

 

最後の最後で時間調整ミス!

エンディングまで辿り着いた事で気が緩んでしまったのか?

それは誰にも分からない・・・

いや自分はわかっとけ!!

 

 

こうしてパーソナリティ1回目の放送が終わりました・・・。

最後に痛恨のミスをしてしまいましたが、これは1回こっきりの番組ではありません。

これから毎週やっていく番組なんです。

 

なのでダメだった所はきっちり反省して、次に同じミスをしないようにしていかないといけませんね!

次回は気をつけるぞ!!

(※ちなみに反省の結果、2回目は時間を余らせてしまいました)

 

この様にまだまだ未熟者ですが、朝から楽しい気持ちになるような番組にしていきますので皆さんよろしくお願い致します!

『Morning Tune』は月曜~金曜の朝7時30分から10時50分まで(金曜は10時55分まで)。

FM福井で放送してますので良かったら聴いてくださいね!

【⇒Morning Tune 公式サイトはこちら

 

初の番宣締め!!

また次回お会いしましょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる