カリマンタンむーちゃんが福井市の護国神社で、またまた願かけをしてきましたよ♪【福井よしもと芸人日記】

カリマンタンむーちゃんが福井市の護国神社で、またまた願かけをしてきましたよ♪【福井よしもと芸人日記】

どうも!
福井県一ふんどしが似合う芸人カリマンタンむーちゃんこと高橋むつをです!

ん? 前もその挨拶してなかったっけ??

はい! 昨年2021年の8月に護国神社で願かけをしてきたときにも言っていましたね(。-∀-)

【⇒その時の記事はこちらから

このときは、コロナの影響で1月に開催できなかったため、8月に行われたのですが・・・

今回は例年通り1月に行われるということで、先日再び願掛けをやってきましたよ(*´▽`*)

見てください!

ご丁寧に神社の方が雪を入れて準備してくれてました・・・(´・ω・`)

 

(やめてくれ・・・)

 

みなさん、ふんどし姿で準備が完了したら全員で記念撮影(*^_^*)

ちゃんとカニピースしてますよ!!

 

撮影が終わったら、掛け声をしながら願掛け場所まで走ります!

 

これが足が冷たいのなんの・・・

正直、体が寒いより足の冷たさの方がまさってました((+_+))ガクブル

願かけ現場に到着したら、【鳥船(とりふね)行事】という和歌を歌います。

 

“朝夕に 神の御前に禊して すめらが御代に仕へまつらむ”

(あさゆうに かみのみまえにみそぎして すめらがみよに つかえまつらん)

“遠つ神 固め修めし大八洲 天地共に 永久に栄えむ”

(とおつかみ かためおさめしおおやしま あめつちともに とわにさかえん)

“天つ神 国つ神たちみそなわせ 思いたけりて 我がなす業を”

(あまつかみ くにつかみたちみそなわせ おもいたけりて わがなすわざを)

 

難しい言葉ばっかりですよね(。-∀-)

 

鳥船行事が終わったら・・・

 

「それではみなさん、お待ちかね! 思う存分浴びてください!

 

の合図で・・・

集中的に狙われてしまいました(ノД`)・゜・。


まぁこれで悪い厄が無くなることを期待しましょう!!

 

 

もちろん願かけ終わったら、そのままお参りです。

あたくし一人だけだったんで、変な目で見られてたことは内緒で・・・

 

 

これで今年もいい年になることは間違いありません!!

みなさんも、ぜひ大寒の時に願かけしてみましょう!!

 

 

体調の管理だけはお忘れなく・・・

 

 

ほなの~~

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる