カリマンタンむーちゃんの「福井市にある護国神社で、初めての願掛けをしてきました! 」【福井よしもと芸人日記】

カリマンタンむーちゃんの「福井市にある護国神社で、初めての願掛けをしてきました! 」【福井よしもと芸人日記】

どうも! 

福井県一ふんどしが似合う芸人こと、カリマンタンむーちゃんです! 

 

今回は、福井市幾久にある介助福祉施設【YOLO FUKUI】さんからお誘いをいただき護国神社で行われた願掛けに参加してきました! 

普段は毎年1月中旬の大寒の時期に願掛けをしてるのですが、コロナの影響で今年はできなかったそうで・・・。

だったら、この暑い時期にやろうということで、初めて真夏の大暑に願掛けを行ったそうです(^○^)

 

今回一緒に参加したのは、福井県住みます障がい者を名乗るバケンさん

バケンさんは去年の1月の願かけにも参加したそうですよ(*´▽`*)

まずは正装?? に着替えてから、趣旨説明や注意事項を聞きました。

 

そして参加者みんなで記念撮影です。

小さいお子さんから、ご年配の方まで総勢約50名の方が参加しました。

記念撮影が終わりましたら、境内を「エッサ! エッサ! 」言いながら走ります。

走り終わってすぐに水をかぶるのではなく、鳥船(とりふね)行事を声出しながら体を動かします。

鳥船とは禊で水に入る前に船を漕ぐ様な動作をしながら、和歌を歌うことなんです。

これが普段運動をしないおじさんからしたら、意外に汗かくんですよね。

 

その和歌がこちらです!! 

(;゚Д゚)エーットォ・・・

 

それを一通り終わったら、やっと水をかぶります!! 

水をかぶるというより、神聖な神事の禊をするんですね!! 

 

この日は相当暑かったんで、気持ちいいだろうなぁって思ってたら・・・。

やっぱり氷水は暑くてもかなり冷たかったですね。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ただこれを1月の大寒の時期にやるって考えると・・・。

想像もしたくないです。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

その禊が終わったら、水が余ってるので、参加者みんなで水浴びタイムが始まります。

みなさんがあたくしに水をかけてくれて・・・。

オイシイことをしてくれました(≧▽≦)

ただ、マスクしながら水浴びると呼吸が・・・(*´Д`)

かなり苦しいんです・・・。

今回の願かけで、早くコロナが終わってくれれば、マスク無しでできるんですがね!! 

 

いや、これでコロナ渦が終息するはずです!! 

バケンさん(真ん中)


最後に写真を撮ったんですが、禊の効果で身が清められた感じがでてますな(´∀`*)ウフフ

コロナ終息できなかったら、1月の大寒願掛けに参加しますので、早く終わってくれぇぇ((+_+))

 

福井県護国神社

福井県福井市大宮2丁目13-8(藤島高校北側)
☎0776-22-5872
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる