「言葉にできなかった 僕の考えがそこにあった。」鯖江市の久保田酒店に飾られている“江崎満さん・版画「田んぼの風景」”【福井の或る場所のアート】

「言葉にできなかった 僕の考えがそこにあった。」鯖江市の久保田酒店に飾られている“江崎満さん・版画「田んぼの風景」”【福井の或る場所のアート】

こんにちは、ふーぽライターのcowbellrikoです。

福井の“とある人と場所”のアートを紹介するコーナーがスタート。

福井で制作をする美術作家さんのことや、こんなところで見つけたスゴイ作品のことなどすぐそばに、そこに或るアートを探して見つけてお届けします! 

 

今回は、鯖江市の久保田酒店に飾られている“江崎満さん・版画「田んぼの風景」”です。

久保田酒店【鯖江市】
江崎満 版画「田んぼの風景」

江崎満 版画「田んぼの風景」 倉庫への通路途中、久保田酒店の歴史を知る昔の道具類の展示コーナーにある / Photo:上田順子

 

言葉にできなかった僕の考えがそこにあった。

鯖江の酒店の一角に黄金に輝く稲穂と生物の版画を見つけました。

「里山の命と循環を表現しています。やがて日本酒につながる、それを絵で伝えたくて」と店主・久保田裕之さん。

 

20年前、家業の酒店を継ぎ日本酒をどう広めるか模索していた頃に出合った版画だそう。

「もどかしい自分の考えが、この絵で繋がりました」

久保田酒店 店主・久保田裕之さん / Photo:上田順子

 

絵は美しいだけのものではない。

久保田さんのように考えをイメージ化させることもできます。

「自分の分身のような作品」と語る久保田さんからは、手に入れたときから変わらない意思を感じ取りました。

 

アイデンティティを表現する絵に、私は触れたことがあるかしら。

 

久保田酒店

福井県鯖江市旭町1-1-4
☎0778-51-0252
【営】9:00 ~ 19:30
【休】日曜
※観覧のみの来店はご遠慮ください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

cowbellriko
writer : cowbellriko

エビとイチゴとワインが好き。
国内外問わず、よく人に道を聞かれます。
世界の美術館を巡ること、あちこちの芸術展を回ること、がライフワークです。
アート系ウエブメディア「芸術専門楽群(略してゲイセン)」の中の人です。

▼芸術専門楽群
https://www.geisen.art/

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる