カリマンタン会田のツッコミ日記 〜「越前加賀県境の館」で“境界線”を越えるのは“今日かい”? 編〜【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 〜「越前加賀県境の館」で“境界線”を越えるのは“今日かい”? 編〜【福井よしもと芸人日記】

 

皆さんこんにちは! カリマンタン会田です!

すっかり涼しくなって僕もゴロゴロ、ゴロゴロと動きやすい季節になってきました!

それ部屋で怠けてるだけだよね?

 

さて、季節も夏の境界線を越えて秋になったという事で、境界線といえばこちら!

そう、「越前加賀県境の館」です!

 

なんか無理やり持ってきたな!

この「越前加賀県境の館」ってどんな所? ってお思いのそこのあなたに足元見せちゃいますね。

 

はい、ご覧ください!

そうなんです、ここは福井県と石川県の県境にある建物なんです!


大体県境って言うと、山とか川で区切られているイメージがあるじゃないですか?


ここは完全に住宅地の真ん中で区切ってるんですよ。


もっと詳しく言うと、こういう事です。

 

向かって「左」が福井県あわら市吉崎2丁目、「右」が石川県加賀市吉崎町なんですね。


やどっちも吉崎なんかい!

これはちょっとややこしいですね!


そして館の中には県境についてもっとわかりやすい物がありました。

こちらをご覧ください。

 

これです!

この赤い線の所が県境なんです!

完全に住宅地の中をぶった切ってますね〜!


なのでこの辺りに住んでいる方は「道路を挟んで向かい側は他県の人」っていう凄い珍しい状況なんですよね。


僕からしたら右のほうに流れている大聖寺川で区切ればいいのでは?と思ったんですが、どうやら川の先にある「鹿島の森」を巡って大昔神様が揉めたらしいんですよ。

どちらも自分の所の物だって言い張っていて、最終的に綱引きで決めたようです。

そして現在鹿島の森が石川県にあるという事は、福井側の神様が負けてしまったんですね。


なんてこった!

 

ちなみにその綱引き勝負の名残で、今もこの県境の館で綱引き勝負が行われているそうです。


この「県境モニュメント」は勝った県が相手の陣地に攻め込んでいる事を表しているので、

現在、石川県側(加賀國・右)が福井県側(越前國・左)に攻め込んでいます。

という事は・・・

福井県負けてるんかい!? なんてこった!

 

館の外にももちろん県境の目印があります。

 

突然ですがここで県境クイ〜ズ!

 


\今僕は福井県側に立っています/

 

そして今度は

 

\石川県側に立っています。/

 

はい、それではこれはどっちに立っているでしょうか!?


福井県? それとも石川県?


正解は・・・福い〜・・・しかわ県でしたー!

 

それでは、これはどっちに立っているでしょうか!?


石川県?それとも福井県?

さっきの問題を思い出して!

 

正解は・・・石かぁ〜・・・わら市でしたー!


え? 無理矢理すぎる!?

 

それではこれはどっちに立っているでしょうか!?


これは簡単ですね!・・・

ふくいしかわ県?・・・惜しい!


正解は・・・福井・A・石川県でしたー!

会田(A)が入る事によってミドルネームみたいになっちゃいましたね〜!

 

そしてお気づきですか?立ってる姿も「A」になっているんですね〜!

 

いかがですか?

皆さん、福井県と石川県を簡単に行ったり来たり出来てこんな楽しいクイズも出来る所はこの「越前加賀県境の館」だけですので、ぜひ皆さんも遊びに行ってみて下さい!


僕はもちろん福井県住みます芸人なので、こうやって福井県側を推していきますよ〜!

・・・あっ! 今しゃがんでいる所石川県側だったー!

 

またお会いしましょう。

 

越前加賀県境の館

福井県あわら市吉崎2丁目1004-2
☎︎0776-75-1705
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる