集え、福井のチョコミン党! 福井市の「焙煎工房 Snowcafe」で2種類のこだわりチョコミントドリンクを楽しめるよ。

集え、福井のチョコミン党! 福井市の「焙煎工房 Snowcafe」で2種類のこだわりチョコミントドリンクを楽しめるよ。

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。

福井チョコミン党のみなさま、お待たせしました!

前回の記事に続きまして、“メイドインふくいのチョコミント”ハンティング第二弾をお届けします。

ある筋からの情報だと、なんでも、福井県福井市の「焙煎工房 Snowcafe(スノウカフェ)」にチョコミントシェイクがあるらしいとのこと。

工学博士のオーナーが生み出した“極上シフォンケーキ”が評判のお店ですね、期待大。早速、突撃してきました~!

焙煎工房 Snowcafe」は、築85年の古民家を改装したカフェ。福井市荒木新保町ののどかな住宅地にあります。

引き戸をガラガラ。おじゃまします!

古民家の佇まいと、クラシカルなインテリアが調和した店内、素敵です。

スタッフさんに「チョコミントのドリンクがあると聞いたのですが・・・」とたずねると・・・、

店員さん「ありますよ、2種類」。


に、2種類!!

なんということでしょう・・・シェイクだけかと思っていたので、予想外の嬉しい展開!

チョコミントシェイクと、チョコミントカプチーノがあります」とのこと。もちろん2種類ともいただくことにしましたよ。

まずはチョコミントシェイクから。

使うのはMONIN(モナン)のグリーンミントシロップ。鮮やかなグリーンです。

ミキサーにミントシロップをプッシュ。結構な回数プッシュ!

チョコレートシロップなどの材料を加え、ミキサーでガーッと。

みるみるうちに、愛しのチョコミントカラーに変化!

チョコミントシェイク、完成です!

う~む、これはまさしく理想のチョコミント! スッと抜けるミントの風味とチョコのバランスが絶妙です。

個人的にはミキサーで砕かれた氷のシャリシャリ感もツボ。飲みごたえたっぷり~。

こちらは一杯700円夏季限定メニューです。例年7月~9月末まで出されていますが、気温によって早めに終了する可能性もあるのでご注意を。

続きまして、チョコミントカプチーノ

先ほどと同じミントシロップを、クリーマーの中へ。

クリーマーの中へ!?

なんということでしょう、ふわふわのミントクリームの誕生です!!!

このまま舐めてみたい衝動にかられる・・・。

この素敵クリームが、カップの中で待機していたチョコレートシロップとエスプレッソの元へと注がれます。

チョコミントカプチーノ、完成!

美しい層をしっかり混ぜ合わせていただきます。

ああ・・・夢のようなおいしさ。エスプレッソとチョコレートの甘くてほろ苦いコク、そののちにしっかりとミントの清涼感が広がります。なめらかな口あたりもたまりません!

こちらは一杯550円、通年販売です。写真はアイスですが、ホットでも注文OK! 次回はホットに挑戦するぞ~。


「なぜ2種類もチョコミントドリンクがあるのでしょう」とたずねると・・・、

店員さん「オーナーもスタッフもみんなチョコミント好きだから」。


おお、同志がここに!

ミントとチョコをしっかり感じられるドリンクにしたい」と、材料や配合にこだわり、研究に研究を重ねて生み出したそうです。

妥協を許さない、チョコミント愛・・・。嬉しくてちょっと涙が出そうでした。

みなさんもスタッフさんと“チョコミントーク”に花を咲かせてはいかがでしょう。


2杯のチョコミントドリンクでお腹も心も大満足! だったので、看板スイーツのシフォンケーキはテイクアウトでいただきました。おいしかった・・・。

ちなみにスコーンやドリンク類もテイクアウトOKとのことです。

真夏のドライブのおともに、スイーツ&爽やかチョコミントドリンク、オススメです。


あの店にもチョコミントあったぞ~! という、チョコミン党員の皆さまからの“メイドインフクイのチョコミント”情報、いつでも募集中! ぜひご投稿くださいね。

次回のチョコミントハンティングも、どうぞお楽しみに~。

Snowcafe焙煎工房

福井県福井市荒木新保町31-21

☎ 090-9769-5222
(営)10:00~17:00
(休)月曜(祝日の場合は翌日休)
http://snowcafe.natureside.org/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる