さくらいと・WAKANAの「若狭めのう細工」でアクセサリー作りに挑戦してみた! 【おうち伝統工芸レポ】

さくらいと・WAKANAの「若狭めのう細工」でアクセサリー作りに挑戦してみた! 【おうち伝統工芸レポ】

こんにちは、
福井 伝統工芸アイドル『さくらいと』のWAKANAです。

 

最近は"おうち時間"が増えていますよね。

そんな中、私たちさくらいとは、お家でも福井県内の伝統工芸を楽しめるような「おうち伝統工芸レポ」をYouTubeに上げております。

 

 おうち伝統工芸レポ 
さくらいとが福井の 伝統的工芸品 を「使う」「作る」「着ける」など触れたり楽しんだりして紹介するレポート動画です。

 

今回は、7つある福井の伝統的工芸品のうちの1つ、「若狭めのう細工」を紹介していきたいと思います! 

 

\ 若狭めのう細工って? /


福井県小浜市で生産される瑪瑙(めのう)の原石を加工した伝統的工芸品。
原石に熱を加え、赤く半透明な鮮やかな色が出るのが特徴です。

 

そこでおうち伝統工芸レポでは、若狭めのう細工の職人さんが削ってくださった、ローズクォーツを使ってアクセサリーを作りました! 

めのうもローズクォーツも硬さは同じで、硬度7です。

かなり硬いのにアクセサリーにできる大きさに削って頂いて、さすが職人技だなと感じました。

 

\ 体験した様子はこちらからどうぞ! / 

 

材料は、ローズクォーツ・ピン・瞬間接着剤だけで作れるので、誰でも簡単に作ることができます! 

作業時間は30分もかからないので、すきま時間にぜひ作ってみてください! 

素敵なものができますよ〜! 

\完成したアクセサリーがこちら/

ローズクォーツは天然石なので、一つ一つ傷や輝き方が違っていて、そこを見るのもおもしろいです。光にかざすと色が透き通ってとても素敵でした。

自分で作ったことによって愛着が湧き、よりモノを大切にしようという気持ちも改めて感じました。

 

おうちにいる期間が長い中、おうちで福井の伝統工芸品を使ってみるのもいかがでしょうか? 

最後まで見ていただきありがとうございました! 

 

さくらいとのYouTube「おうち伝統工芸レポ」もぜひチェックしてみてくださいね。

 

 さくらいと 

福井県〈越前若狭〉の伝統工芸を応援するアイドルグループ。
目標は2023年(北陸新幹線福井開業の年)に日本のトップアイドルになること!
ライブ配信を中心に福井県の魅力を発信中!


公式サイト YouTube Instagram   note

【17Liveメンバーアカウント】
MAI WAKANA

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる