【2021年4月2日更新・嶺南編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ④~桜観察日記2021~

【2021年4月2日更新・嶺南編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ④~桜観察日記2021~

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

2021年も、福井県在住のふーぽ編集部が福井県・嶺南地方の桜の開花状況をレポートします!

さて! 県内はまさにどこもかしこも今が見頃!!♡ 

もうすでに散り始めているところもちらほらと・・・。

 

それがまだお花見できてないんですよ~、って方! 

今週末が勝負です。

週末の前半は天気も良さそうだし、ぜひお花見の参考にしてくださいね。
(※お出かけの際は感染対策はしっかりと★)

 

そして本日のトップ画像は、若狭町にある三方五湖のひとつ「水月湖」です。湖の景色と合わせて桜が楽しめる絶景スポットですよ♡

 

さて! 4/2(金)現在の福井県内各地の桜はどんな様子になっているのでしょうか♪

ということで、本日もどうぞ~! 

 

>>>桜観察日記④【嶺北編】はこちら(2021.4.2時点の桜の様子)

 

福井県内の桜の名所まとめはコチラ!

敦賀市

  金崎宮

 撮影日   2021年4月1日(木) 17:00

 

 投稿
【開花状況】満開・一部散り始め

敦賀市・金崎宮の桜は、中心が赤く色づきところどころに葉桜が見られるようになってきました。今週末が山場となりそうです。18時からは花換祭りに合わせてライトアップが行われており、今なら夜桜も楽しめますよ。

 

\花換まつりの詳しい紹介はこちら/

桜が咲いたら敦賀へ行こう! 合言葉は「花換えましょう」。金崎宮のロマンティックな「花換まつり」で幸せのおすそ分けをいただこう。

 

 

  金山彦神社

 撮影日   2021年4月1日(木) 17:00

 

 投稿
【開花状況】散り始め

満開を通りすぎ、地面に桜の絨毯ができていました。葉桜はまだ見受けれらないので、今のうちに見に行くことをおすすめします。
 

 

 

  粟野スポーツセンター

 撮影日   2021年4月1日(木) 18:00

 

 投稿
【開花状況】満開

敦賀市・粟野スポーツセンターの桜は駐車場からグランドにかけて、満開の桜並木が見渡せます。中心が色づき、散り始めの気配はするものの、葉桜はまだ見受けられません! 
 
 

 

 

美浜町

  芳春寺

 撮影日   2021年3月26日(金) 10:30

 

 
【開花状況】八部咲き

美浜の中でも、とても見応えのある桜だと思います。個人的にはこの桜は雨の中が1番美しく見えます。来週までは楽しめるかと思いますので是非! 

 

 

 

 織田神社(おった神社)

 撮影日   2021年4月2日(金) 11:00

 

 投稿
【開花状況】満開

ここの桜並木は見事の一言です。神社の境内にある池にも桜の花びらが浮かびとても神秘的です。

 

 

 

若狭町

  三方石観世音

 撮影日   2021年4月1日(木)17:00

 

 投稿
【開花状況】しだれ桜・九分咲き

国道沿い大駐車場から参道~本堂にかけて、しだれ桜もソメイヨシノも見ごろです。

 

 

 

  水月湖畔

 撮影日   2021年4月2日(金)9:20

 

 投稿
【開花状況】満開

県道216号沿い、三方五湖の「水月湖」のほとりに桜が並んでいます。道路沿いの数か所に桜が咲いているので、車を止めて湖の景色と合わせて桜が楽しめます。

 

 

 

小浜市

  若狭総合公園

 撮影日   2021年4月1日(木)15:00

 

 投稿
【開花状況】満開・ソメイヨシノ

風に花びらが数枚散り始めている。
たくさんの遊具、芝生広場、屋内プールや駐車場もあるのでお子さま連れの花見に最適です。

 

 

 

  小浜公園

 撮影日   2021年4月1日(木)15:30

 

 投稿
【開花状況】満開・ソメイヨシノ

花びらが散り始めています

 

 

 

  旧宮川小学校前

 撮影日   2021年4月1日(木)14:30

 

 投稿
【開花状況】満開・ソメイヨシノ

道路沿いも、川沿いも、山桜も満開。目的地にゆくまでも、桜を眺めながら移動できます。

 

 

 

  妙祐寺

 撮影日   2021年4月1日(木)12:00

 

 投稿
【開花状況】枝垂れ桜・葉桜

花が散って葉っぱがでてきています。妙祐寺の枝垂れ桜は桜の時期は過ぎましたが、周辺のソメイヨシノなどは今が満開です。

 

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる