【2021年3月26日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします!②~桜観察日記2021~

【2021年3月26日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします!②~桜観察日記2021~

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

2021年も、福井県在住のふーぽ編集部が県内各地の桜の開花状況をレポートします!

先週の桜観察日記では“ほぼ木の枝とつぼみ”の状態だったので開花はまだまだ先だろうな~って油断をしていたら、3月22日(月)に福井で桜の開花が発表されましたね! 平年よりも12日早く、1953年の観測開始以来、最も早い開花宣言だそうですよ~。

 

そして本日のトップ画像は、坂井市にある福井県総合グリーンセンターです。ねこ耳? の建物がシンボルの大きな公園。広い芝生があるのでお弁当を持ってお花見も気持ちよさそう^^

 

さて! 3/26(金)現在、福井県内各地の桜はどんな様子になっているのでしょうか。

ということで、本日もどうぞ~♪

 

>>>桜観察日記①はこちら(2021.3.19時点の桜の様子)

>>>桜観察日記②【嶺南編】はこちら(2021.3.26時点の桜の様子)

あわら市

 山室の桜並木(愛称:あらた坂)

 撮影日   2021年3月26(金)10:00

 

投稿/わんこママ
【開花状況】開花

だんだんと咲き始めています。ぼんぼりが設置されて、夜はライトアップが行われるようです。

 

 

 

坂井市

 丸岡城

 撮影日   2021年3月26日(金)9:00

お天守前公園(西側)

 

卯月

ふーぽ編集部/卯月
【開花状況】二分咲き

全体ではまだ二分ぐらいですが、一気に咲き始めた感じ。山にあるので下の方から咲いていくのですが、1本の木の中でも咲く早さは違っています。あるところはいい感じに咲いているけど、先端はまだ固いつぼみ。それだけ長い期間楽しめますね。
ちょうど3月31日から始まる「丸岡城桜まつり」の準備が進められていました。

 

 

 

  福井県総合グリーンセンター

 撮影日   2021年3月26日(金)8:30

 

投稿/りょう
【開花状況】四分咲き

来週あたりには見頃をむかえそう! 公園の景色がほんのりピンクに色づいていました。

 

 

 

永平寺町

 松岡公園

 撮影日   2021年3月26日(金)8:00

 

ふーぽ編集部/ぴょんこ
【開花状況】三分咲き・ソメイヨシノ

ソメイヨシノは三分咲きの状態でした! 公園内に咲く他の桜は五分咲きや八分咲きも見られました(^◇^)

 

 

 

福井市

 さくら通り

 撮影日   2021年3月26日(金)9:30

西向き

東向き

 

ふーぽ編集部/S
【開花状況】五分咲き

さくら通り順化小学校前は、開花がずいぶん進みましたが、つぼみも多数。歩道橋の上から眺めるのがおすすめ。裁判所以西は、すでに満開に近づいています。

 

 

 

 さくら通り(福井自動車学校前)

 撮影日   2021年3月25日(木) 15:00

 

ふーぽ編集部/りさ
【開花状況】四分咲き

前回は枝とつぼみ状態だったのに、たった1週間で通りがほんのり薄ピンク色に! 待ちに待った桜の花びらがちらほらと確認できました。

 

 

 

 足羽川(九十九橋付近)

 撮影日   2021年3月26日(金) 9:00

 

ふーぽ編集部/キノ
【開花状況】五分咲き

1週間で一気に花開いて、もうお花見が十分楽しめそうです! 恒例のぼんぼりも付いて、明日3月27日(土)からライトアップが始まるみたい。

 

 

 

 足羽神社

 撮影日   2021年3月26日(金) 9:00

 

ふーぽ編集部/鰻戊
【開花状況】三分から五分咲き

午前中の時点で、ずいぶん花が開いていましたが、きょう明日でさらに開花が進みそう。週間天気予報をみると、明日くらいがいちばんのお楽しみ時のような気もします。

 

 

 

  宮ノ下コスモス広苑

 撮影日   2021年3月26日(金) 6:00

河津桜

 

しましま

ふーぽ編集部/しましま
【開花状況】二分咲き

2割ほどが開花、つぼみも膨らんでピンク色。早咲きの河津桜は満開ですが、葉っぱもチラホラと・・・。

 

 

 

  福井県庁前(福井城址)

 撮影日   2021年3月26日(金)9:15

 

ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】三分咲き

枝先は花が咲き始めピンク色に。天候が良ければ、あっという間に見ごろを迎えそう。

 

 

 

  福井地方気象台 標本木の桜

 撮影日   2021年3月26日(金) 10:00

 

ふーぽ編集部/E
【開花状況】八分咲き

3月22日(月)に観測史上最も早く開花宣言した福井地方気象台の桜の木です。本日はすでに八分咲き。大役を終えてほっとしてるようです。
開花を告げるこの標本木は気象台の敷地内にあります。お隣には、上空の風の状態を捉えるという施設もあります。

 

 

 

  狐川

 撮影日   2021年3月26日(金) 12:00

 

タタ
ふーぽ編集部/タタ
【開花状況】つぼみ

ここ数日の暖かい気候で、だいぶ膨らんできました! 
日当たりが良い木のてっぺんは花びらが少し開いてるところもありましたよ~♪ 

 

 

 

  農業試験場

 撮影日   2021年3月25日(木) 15:00

 

ふーぽ編集部/りさ
【開花状況】つぼみ

前回とあまり変化もなくまだまだつぼみの状態。来週に期待!!

 

 

 

 

鯖江市

  西山公園

 撮影日   2021年3月26日(金) 10:00

 

ふーぽ編集部/コバッチ
【開花状況】五分〜七分咲き

木によって見頃のものもあります。満開まではもうすこしです!

 

 

 

  ラポーゼかわだ

 撮影日   2021年3月26日(金) 9:45

 

ふーぽ編集部/アキ
【開花状況】二分咲き

鯖江市河和田にある温泉施設の敷地内にある桜並木。全景ではまだ色づいて見えませんが、中には開花間近なつぼみも。

 

 

 

越前市

  味真野小学校

 撮影日   2021年3月26日(金) 10:00

 

じん

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】ほぼ満開・エドヒガン

ほぼ満開で、たぶん今週末がピーク。かなり老木なので、毎年散るのが早くなっています。夜はライトアップもしてますよー。

 

 

 

  池泉の一本桜(味真野小学校近く)

 撮影日   2021年3月26日(金) 10:00

 

じん

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】六分咲き・エドヒガン

味真野小学校のすぐ近くにある一本桜。ここの桜は花持ちがよく、来週いっぱいあたり見ごろかも。こちらも夜はライトアップが予定されています。

 

 

 

  吉野瀬川の桜並木

 撮影日   2021年3月26日(金) 10:30

 

投稿/ミサ
【開花状況】つぼみ~五分咲き・ソメイヨシノ

越前市のシピィ近く、吉野瀬川沿いの桜並木です。つぼみや五分咲きのところが混在しています。来週あたり満開ですね。

 

 

 

  花筐公園

 撮影日   2021年3月25日(木) 8:00

 

ともき

ふーぽ編集部/ともき
【開花状況】三分咲き

一気に開きだしましたが、山全体が色づくにのはまだ少し先です。

 

 

 

越前町

  越前陶芸村

 撮影日   2021年3月26日(金) 9:30

 

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】つぼみ

まだつぼみですが、先週よりピンク色が濃くなっていました。開花はまだまだ先のようです。

 

 

 

  陶の谷駅跡

 撮影日   2021年3月26日(金) 10:00

 

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】二分咲き

膨らんでいるつぼみが多く、一部は花が開きかけていました!来週にはかなり咲いていそうな予感♡

 

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる