福井市居倉町の宿「点景」。「文化的景観」のなかを暮らすように泊まる。

福井市居倉町の宿「点景」。「文化的景観」のなかを暮らすように泊まる。

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

心と身体を豊かに満たす、ちょっと贅沢(リュクス)な大人時間を編集部がガイドします。

今回ご紹介するのは、福井県福井市にある「点景(てんけい)です。

「文化的景観」のなかを暮らすように泊まる。


築約100年の日本家屋。民家や社員寮などに使われた後、鮮やかな弁柄色に塗られてリフォーム

越前海岸を目の前に、山の斜面に沿っていくつもの家々が立ち並ぶ福井市居倉(いくら)町。

国の重要文化的景観に選ばれた「越前海岸の水仙畑の文化的景観」の中にあり、昔ながらののどかな風景が広がっています。

弁柄(べんがら)色の壁がひと際目を引く「点景(てんけい)」は、集落の中にある一棟貸しの宿。

空き家を改装して今秋オープンしました。

最大6名まで宿泊可。2名利用時1泊税込30,800円~。自転車の無料レンタルもあり、ワーケーションにも最適

広々とした土間が広がる1階は、海に向かって一面ガラス張り。

遠く水平線を望みながら、解放感に満ちたひとときを過ごせます。

キッチンには調理器具が揃い、食材を持ち込んで料理を楽しめるほか、近所の魚屋さんで地魚の刺身をテイクアウトするのもおすすめ。

2階には寝室が3室。刻々と移り変わる海の景色を眺められる

公共の温泉もほど近く、地元に溶け込みながら海辺の暮らしを味わえます。

朝食には地元産食材の卵かけごはんセットが用意されている

オーナーの髙橋要さんがガイドする「集落歩き」(希望制)も人気。

まちの歴史や暮らしの背景を学びながら、迷路のように入り組んだ路地裏を歩けば、まるで前から住んでいたかのような心地に。

「また帰ってこよう」。発つ頃にはいつのまにか里心が付いてしまうのも、この宿ならではの魅力です。

点景(てんけい

福井県福井市居倉町38-2
予約はHPから受付 
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる