漁師町らしい一品。南越前町にある民宿・喫茶 キャビンの「しおからスパゲッティー」【ローカル食遺産】

漁師町らしい一品。南越前町にある民宿・喫茶 キャビンの「しおからスパゲッティー」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、南越前町にある民宿・喫茶 キャビンの「しおからスパゲッティー」です。

民宿・喫茶 キャビン【南越前町】
しおからスパゲッティー

浜の漁師町の喫茶店らしい一皿。

約30年前にへしこスパゲティがはやった頃、「イカの塩辛で試したらおいしかった」ので追加されたメニューです。

自家製のイカの塩辛をたっぷり使い、炒めることで香ばしさがアップ。

さらに隠し味にバターを加えてコクが深まります。

 

税込700円


具材は生のイカゲソとタマネギ、ピーマン。

スパゲティはというと、一度茹でて寝かせたものを使うためモチモチ麺が塩辛のうまみをしっかりと受け止めます。

…って、このスパゲティ、イカがハムやウインナー、塩辛がケチャップやトマトソースに変われば、由緒正しき喫茶店のナポリタン。

 

街なかの喫茶店やイタリア料理店では絶対に生まれそうにない、“漁師町+喫茶店”のコンボだから誕生した、ちょっとした奇跡のメニューです。

 

【あじわいどころ】

とにかく塩辛が絶品。

春に水揚げされるスルメイカをたっぷりの肝とともに仕込み、味がまろやかになるまで一年以上熟成させます。

最初に水分を切って濃度を高め、粒サンショウを入れることで華やかな香りも漂います。

 

 

民宿・喫茶 キャビン

福井県南条郡南越前町糠12‐28‐1
☎0778-48-2803
【営】8:00~17:00
【休】水曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる