ランチ後のデザートに人気。越前市にあるくらそば幸道の蕎麦ぷりん【ローカル食遺産】

ランチ後のデザートに人気。越前市にあるくらそば幸道の蕎麦ぷりん【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、越前市にあるくらそば幸道の「蕎麦ぷりん」です。

くらそば幸道【越前市】
蕎麦ぷりん

福井県産そばの実を挽き、打ちたての蕎麦を提供する越前市の「くらそば幸道」。

昔ながらの蔵を改装したこちらで密かな人気を呼んでいるのが、「蕎麦ぷりん」です。

ほのかにそばが香るぷりんをひとさじすくって口に運ぶと、なめらか食感にトッピングのそばの実のザクザク感がたまりません。

店内340円

 

牛乳と生クリームに炒ったそばの実を入れて煮立て、濾したのち卵黄とグラニュー糖を合わせ、そば猪口に流して蒸す。

製法はシンプルですが、生地の状態を確認しながら、蒸し時間を調整するなど蕎麦に劣らないこだわりが詰まっています。

元々は、店主が愛するコーヒーにぴったりのデザートとして考案。

濃厚でいてそばの実のほろ苦さが心地よく、ランチの後に注文する人も多いとか。

ぜひコーヒーと一緒に味わって。

 

【あじわいどころ】
小粋なパッケージの瓶入りも販売中。薬包紙を模した別添えの“そばの実”も含め、
お土産にもぴったり。
持ち帰り350円、店内340円。

 

 

くらそば幸道

福井県越前市高木町36-7-8
☎0778‐24‐0777
【営】 11:00~14:30(14:00LO)
【休】 月曜・第3火曜(※臨時休業あり、インスタで確認を)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる