濃厚な味と食感が魅力。永平寺町にある道の駅 禅の里の「ピクニックコーン 大福ソフト」【ローカル食遺産】

濃厚な味と食感が魅力。永平寺町にある道の駅 禅の里の「ピクニックコーン 大福ソフト」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は永平寺町にある“道の駅 禅の里”の「ピクニックコーン大福ソフト(ミニ大福付き)」です。

道の駅 禅の里【永平寺町】
ピクニックコーン 大福ソフト(ミニ大福付き)


永平寺町を代表する特産品のピクニックコーン。

そのやさしい甘さと芳醇な香りを満喫できるオリジナルのスイーツがこちらです。

そもそも道の駅「禅の里」は、地元産そば粉を使った手打ちそばやスパイスを独自配合したカレーなど、食への熱すぎるこだわりにあふれていますが、こちらもその代表格。

 

ピクニックコーン 大福ソフト(ミニ大福付き)税込400円


濃厚なソフトクリームに「ピクニックコーン大福」のあんを配合。

甘さと風味が凝縮したコーンのペーストと、白あん、生クリームなどを合わせ、濃厚な味と食感に仕立てました。

添えられたミニ大福のもち米も、もちろん町内産。

ソフトも大福も単品でも十分おいしいけれど、駅長のおすすめは「お餅とソフトクリームを一緒に『大福』として味わうのが一番」とのこと。

 

【あじわいどころ】
糖度18度超えの、フルーツのように甘いピクニックコーン。さらに2022年は「気温が高く、過去最高レベルの糖度になった」そう。フレッシュで自然な甘みと香りが軽やかで心地よく、乳製品との相性も抜群です。

道の駅 禅の里

福井県吉田郡永平寺町清水2‐21‐1
☎0776-64-3377
【営】10:00~16:00(カフェでのソフトクリームの販売時間)
【休】第3水曜、年末年始
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる