三代目が考案した名物メニュー。福井市にある和食めん処やっこの「トロ熱な海老天カレーらーめん」【ローカル食遺産】

三代目が考案した名物メニュー。福井市にある和食めん処やっこの「トロ熱な海老天カレーらーめん」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、福井市にある和食めん処やっこの「トロ熱な海老天カレーらーめん」です。

和食めん処 やっこ【福井市】
海老天カレーらーめん

創業100年に迫る街の食堂。

三代目が考案した名物メニューが、海老天2本がそびえ立つ「カレーらーめん」です。

約20年前、もともとあった牛肉入りカレーらーめんのトッピングを牛肉から海老天にかえてお品書きに加えたところ、一気に評判メニューに上り詰めました。

 

税込980円

 

スープは、うどんやそばと同じ和風だしにカレー粉を加えてあんかけに。

中太のたまご麺がよく絡み、コシのある食感も相まって、らーめんならではの味わいが楽しい。

スープのとろみは熱々を保つだけでなく、具が沈みにくいので天ぷらの衣のサクサク感と香ばしさもずっとキープしてくれます。

添えられたピーマン天のシャキシャキ食感が箸休めとしていい仕事。

寒い冬はもちろん、夏に冷房の効いた店内でハフハフするのを楽しみにしているリピーターも多いそうです。

 

【あじわいどころ】
運ばれてきて最初に感じるのは、意外にもだしの香り。

カツオベースですっきり薄味のだしは、京都で修業した初代のレシピが代々受け継がれたもの。

カレーは辛すぎず、奥行きのあるスパイスの甘みがたまらない。

 

 

和食めん処 やっこ

福井県福井市足羽1-14-21
☎0776-36-3730
【営】11:00~21:00
【休】水曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる