こってり濃厚な味わい。高浜町にある宮崎食堂の「ホルモンうどん」。【ローカル食遺産】

こってり濃厚な味わい。高浜町にある宮崎食堂の「ホルモンうどん」。【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、高浜町にある宮崎食堂の「ホルモンうどん」です。

宮崎食堂【高浜町】
「ホルモンうどん

昭和40年に創業して59年。JR若狭高浜駅のほど近くで長年愛されてきた宮崎食堂。

県内外のファンを虜にしているのが、名物のホルモンうどん。

もともとは焼肉屋で開店当初に初代が作ったレシピを3代目の店主が受け継いでいます。

ホルモンうどん 税込950円

鉄板で下味を付けたホルモンを強火で焼き、キャベツやタマネギなどの野菜を投入しさらに炒める。

ゆでた中太うどんと自家製のタレを加えて、ホルモンの肉汁と旨味を絡ませて味が染み込んだらできあがり。

全ての具材が互いを引き立て合い、絶妙なハーモニーが生まれています。

初めて訪れる人は厨房で調理してもらうもよし。

または焼き方を教わり、鉄板で自分で焼いて熱々を堪能するのもよし。

【あじわいどころ】
決め手は、約60年間守り続けてきた秘伝の味噌ベースの甘辛タレ。一口目から箸が止まらなくなるおいしさで、ホルモンを噛むとジューシーな旨味が口いっぱいに広がる。焼きそば麺の「ホルモンそば」もそそられます。

宮崎食堂

福井県大飯郡高浜町宮崎87-15-9
☎0770-72-0618
【営】11:00~14:00、17:00~21:00
【休】月曜
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる