山うに味変で二度おいしい。鯖江市にある喫茶 椀椀の「グリーンカレー」【ローカル食遺産】

山うに味変で二度おいしい。鯖江市にある喫茶 椀椀の「グリーンカレー」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、鯖江市にある喫茶 椀椀(わんわん)の「グリーンカレー」です。

喫茶 椀椀【鯖江市】
「グリーンカレー」

鯖江市河和田地区の「うるしの里会館」内の喫茶店「椀椀(わんわん)」は、地元の女性グループで構成する団体が運営を担当。

ランチメニューには地元の食材を生かした料理がそろい、「グリーンカレー」にも季節の野菜がたっぷり入っています。

「グリーンカレー」税込1,000円(副菜2品付)

タイ料理がルーツの料理がメニューに加わったのは10年以上前、鯖江市がご当地B級グルメとして開発したのがきっかけでした。

そのレシピに厚揚げを入れたり、野菜の彩を増したりとアレンジを加え、椀椀ならではの一皿に仕上げます。

カレーペーストの量は控えめで、ココナッツミルクの甘さがやさしく、エスニック料理が苦手な人にも好評だそう。

 

まずはグリーンカレーだけで、次にご飯の上で鎮座する特産の薬味・山うにで味変を。

すっきりとした辛さとユズの香りで、心地よい刺激も楽しめる。

【あじわいどころ】
使用している器や食器は伝統工芸品・越前漆器。艶やかなうるしの色合いは料理を引き立て、温かさを保ってくれる。スプーンは、熱いカレーやご飯の温度の影響を受けず、口当たりはなめらかで、漆器ならではの“おいしさ”を実感できる。

喫茶 椀椀(わんわん)

福井県鯖江市西袋町40-1-2(うるしの里会館内)
☎0778-65-3456
【営】9:30~16:00(ランチ11:30~13:30)
【休】火曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる