2023年韓国・釜山旅 全力レポート! おすすめの絶品グルメや観光スポットをふーぽ編集部が紹介するよ。

2023年韓国・釜山旅 全力レポート! おすすめの絶品グルメや観光スポットをふーぽ編集部が紹介するよ。

▲画像提供:海雲台ブルーラインパーク

こんにちは、ふーぽ編集部のさくらもちです。

入国制限の規制が緩和され、海外旅行に行く方も増えてきましたね。

今回は、韓国観光公社主催の視察ツアーで韓国最大の港町「釜山(ブサン)に行ってきたので、魅力を全力でレポートします♪

日本からも近く、さまざまな魅力がいっぱいの釜山は、気軽に海外旅行を楽しみたい方におすすめです!

釜山ってどんな街?

韓国第二の都市である「釜山(ブサン)は、朝鮮半島の東南の端に位置していて、日本からのアクセスがとっても良い人気の観光都市。

関西空港から約1時間半で到着! あっという間でした。

(今回出発した福井から関西空港まで向かう時間の方が長かった!)

ちなみに、福井から釜山へ訪れる場合は小松空港から韓国へ出発する便は現在運休中(2023/8月)なので、関西空港からが一番安くておすすめです。

海外というとハードルが高く感じますが、お隣の国・韓国は距離が近くて気軽に行けちゃいます。

 

港町だからこその海にまつわる絶景スポットが盛りだくさん!

さらに、隣には1,000年続いた新羅時代の首都「慶州(キョンジュ)があるので、合わせて歴史観光も出来ちゃいます。(お得!)

地元ガイドの方のお話によると、ざっくり日本で例えると韓国の人にとってソウルは東京、釜山は大阪、慶州は京都や奈良のような立ち位置だそうですよ♪

それでは、現地取材した中で釜山・慶州に行くならここがおすすめ!というスポット絶品グルメを早速ご紹介します。

 

釜山のオススメ観光スポット

壮大な海が一望できる「海雲台(ヘウンデ)ブルーラインパーク」

画像提供:海雲台ブルーラインパーク

青い海と空を全席で楽しめる4人乗りのスカイカプセルに乗って、30分間のプチ空中旅行を楽しめます。

このスカイカプセル内で写真を撮るのがInstagramで人気!

壮大な海が広がる絶景を眺めれば、一生忘れられない思い出になりますよ。

スカイカプセル下を走る観光列車 画像提供:海雲台ブルーラインパーク

釜山市のキャラクター「ブギ」がペイントされた可愛いカプセル

スカイカプセルの下側には観光列車が通り、行きと帰りで違った楽しみ方ができるのも魅力。

時間帯を変えれば、赤く染まる夕暮れの景色を見られます。

海雲台(ヘウンデ)ブルーラインパーク
釜山広域市 海雲台区 青沙浦路116

 

楽しめるのは海水浴だけじゃない! 「松島(ソンド)海水浴場」

「松島スカイウォーク」海沿いに立ち並ぶビルと海のコラボレーションがきれい!(後ろ姿は編集部)

年間500万人以上もの観光客が訪れる観光名所「松島海水浴場」

その魅力は海水浴だけでなく、「松島海上ケーブルカー」「松島スカイウォーク」「スカイハーバー展望台」と海に入らなくとも遊べる観光施設が近接しているところにあります。

ケーブルカーにも可愛いブギイラスト発見!

海上から眺める景色はほんとうにおすすめです(後ろ姿は編集部)

海の上をダイナミックに渡ることができる「松島海上ケーブルカー」に乗ってみました。

なんと足元がガラス張りなので360度海を見渡せ、写真映えバツグンです!

大迫力の恐竜が!

園内には楽しい遊具もいろいろ

ケーブルカーで海を渡って「松島スカイパーク」に到着。

屋台や遊具があり、子どもも大人も楽しめる場所になっていました。

奥へ進むと、実物大の恐竜たちがお出迎えしてくれます。

私の出身地である「恐竜のまち福井」と思わぬところで共通点がありました♪

蓋を外したらこぼれてしまうほど注いでくれました♪

ローカルグルメがいっぱい! 美味しそうな匂いが漂います

松島海上ケーブルカーの乗り場近くには、屋台があるので軽食を楽しむのもオススメです。

ここで買ったジュースはケーブルカー内に持ち込んでもOKだったので、帰りは絶景と美味しいものに癒やされながら戻りました。

松島(ソンド)海水浴場
釜山広域市 西区 松島海辺路100

 

慶州(キョンジュ)のオススメ観光スポット

1000年の歴史を感じる街・慶州の世界遺産「仏国寺(プルグクサ)

仏国寺境内には鮮やかな提灯が並びます

続いて、釜山から約70kmほど離れた「慶州(キョンジュ)へ。

約1000年続く歴史ある古都・慶州には、数多くの世界遺産があり街の至る所で歴史を感じられます。

その中でもぜひ訪れたいスポットは、ユネスコの世界文化遺産に登録されている「仏国寺(プルグクサ)です。

創建当時から形を変えずに残る国宝の階段。上ることはできません

触れば御利益があるという金色の豚。たくさん撫でられてつるつるです

仏国寺では、6つの国宝を始めとして統一新羅時代に作られた貴重な文化財を拝観できます。

華やかな提灯や繊細に彫られた色彩の鮮やかさに惚れ惚れします。

慶州に訪れた際にはぜひ訪れたいスポットですね。

 

仏国寺(プルグクサ)
慶尚北道 慶州市 仏国路385

 

願い事を叶えてくれる!? 「海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)

「海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)は、海岸沿いの岩場に建てられた珍しいお寺です。

ここでお祈りすると、願い事が叶うとか!

お寺へ続く参道には、屋台やお土産屋さんが並んでいるので、道中も色々な店をのぞきながら楽しめます。

柱に彫られた龍は色彩が美しくて素敵です

柵には一人一人思いの詰まった願い事がずらり

海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)
釜山広域市 機張郡 機張邑 龍宮ギル86

 

おすすめ! 韓国・釜山グルメ

観光を楽しんだ後は、辛くて美味しい韓国グルメも欠かせません。

海に近い釜山では「회(フェ)」と呼ばれる刺身文化が!

海の幸をリーズナブルに楽しめるのは現地ならではの魅力です。

釜山名物「ナッコプセ」

辛すぎる場合は、ほんのり甘い水キムチで箸休め

今回食べた釜山のご当地グルメ「ナッコプセ」は、日本に帰っても思い出すほど本当に絶品!

テナガダコ・ホルモン・エビを辛めのスープで煮た鍋料理で、辛さと海鮮の旨みでご飯がすすむ味です。

海の幸を存分に味わえるのは、港町ならではの良さですね。

ユッケが美味しい「韓牛(ハヌ)ムルフェ」

そうめんやご飯と合わせていただきます

「ムルフェ」も釜山の名物料理で、ムル=水、フェ=刺身という意味。

「韓牛ムルフェ」は、冷たいスープにシャキシャキ野菜と、刺身のかわりに牛ユッケがのった一皿です。

さっぱりしているので、暑い日にもピッタリでした♪

本場韓国で味わう「サムギョプサル」

本場・韓国で食べられる「サムギョプサル」は、とっても厚みのある豚肉で驚きました!

店員さんが丁寧にカットしてくれ、付け合わせのサンチュやキムチなどはおかわり自由

塩味のきいた小エビも一緒に添えられていたのは、海に近い釜山だからこそなのでしょうか?

本場の美味しさに感動すること間違いなしです。

 

番外編♪ 韓国で楽しむカフェ・ショップ

ここからは、番外編です。

韓国らしいカラフルな街並みやオシャレなカフェなど、SNSに載せたくなるスポットも多数ありました♪

皇理団(ファンニダン)ギル

今、韓国の若者に大人気のカフェ通り「皇理団(ファンニダン)ギル」

 色鮮やかな街並みに、最新レストラン・カフェ・雑貨店が並びます。

どこを撮っても絵になる建物ばかり! ぜひ散策してみてくださいね。

皇理団(ファンニダン)ギル
慶尚北道 慶州市 ポソク路1080

 

オシリア海岸散策路(アナンティ・ヒルトン釜山)

オシリア海岸散策路近くのアナンティ・ヒルトン釜山にある本屋さん。

海岸をのんびりお散歩したり、コーヒーを飲みながら読書を楽しめます。

アナンティ・ヒルトン釜山
釜山広域市機張郡機長邑海岸路268-32

 

\さらに番外編♡/

韓国のマクドナルドでは、人気ガールズグループ「NewJeans(ニュージーンズ)とコラボしていました!

期間限定でしたがコラボデザインの可愛いパッケージをゲットできました♡
※2023年8月現在は終了しています

K-POPや韓流ドラマ好きな方にとって、釜山は聖地スポットもたくさん♪

観光と一緒に聖地巡りもぜひ楽しんでくださいね。


 

いかがでしょうか?

絶景を楽しめて食べ物も美味しい、魅力たっぷりの釜山・慶州。

日本語と韓国語は発音や文法が似ているところも多いので言語の壁も薄く、初めての海外旅行にピッタリだと感じました。

ぜひ、次の海外旅行は気軽に行ける韓国・釜山に行ってみて!

【取材協力】韓国観光公社
https://japanese.visitkorea.or.kr/svc/main/index.do

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

さくらもち
writer : さくらもち

福井生まれ。京都の大学に通っていました♩
県外に住んで改めて気づいた福井の良さや、みんなが幸せな気持ちになれることを発信できたらいいなと思っています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる