今、福井で話題の「RENEW」で10月20日開催の音楽野外フェスがアツい!

今、福井で話題の「RENEW」で10月20日開催の音楽野外フェスがアツい!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

もうすっかり秋ですね~。

福井の秋といえば、そうです。もうおなじみになりつつある産業観光イベント「RENEW(リニュー)」(10/19(金)~21(日))が開催される季節ですね。

そのRENEWに関連して、10月20日(土)に越前市で音楽イベントが開催されるということで、今回はその紹介をさせていただきます♪

イベント名はRENEW×tsumugu 『工芸のまちを紡ぐ音楽』」。

これまで北陸を中心に音楽イベントを企画してきた「tsumugu(ツムグ)」との共催です。

tsumuguのコンセプトは「音を紡ぎ、心を紡ぎ、人を紡ぐ」。音楽を通して人と人の新たな関係性が生まれる。ただ音楽を聴いて終わりではなく、その後も続いていくつながりが生まれる・・・。

そんな空間を楽しめる音楽イベントです。


特徴は、アーティストと観客の距離の近さ

近い距離から演奏を楽しめるのはもちろん、物販ブースではアーティストが直接CDやグッズを販売しているため、実際にアーティストと会話をしながら買い物を楽しめます。

どんな想いを曲に込めているのかなど、普段聞けないことを聞いたりもできます。

「そんな会話から紡がれる関係性。そこに『tsumugu』というイベントの本質があるんです」と主催の大谷幸寛さんは話します。

大谷さんがイベントに取り組むようになったきっかけは、「いい音楽を地元に届けたい」という想いから。

就職で東京に住んでいたころ、平日もライブハウスに通うほど音楽好きだった大谷さんは、次第にアーティストと仲良くなっていきます。

その中で、「こんな素敵な音楽が東京でしか聞けないのはもったいない」と思い、東京に住みながら北陸でイベントの主催を行うように。

そして今年3月、「県外のいい音楽を福井に広めたい。 音楽を通じて福井とほかの地域がつながってほしい」との想いを実現するために、福井にUターンしました。

現在彼がCDのセレクトをしている本屋「ホシとドーナッツ」では、確かに名前は聞いたことはないものの、聴いてみると素敵な楽曲がたくさん並んでいます。

今回、そんな音楽たちを生で聴けるのはすごく楽しみ!

イベントは、音楽だけではなく フードやショップも充実しています。

フードを出店するのは、「BRIDGE BREW」と「RHINO FOOD TRUCK」と「美味しい学研究所」。クラフトビールやコーヒーのほか多彩なこだわりフードが並びます。

ショップは、上質な生活雑貨の「テリフリ」、おしゃれな北欧雑貨の「real」、普通の本屋にはないこだわりセレクトの「ホシとドーナッツ」などなど、興味深いお店がラインナップしています。

会場は、越前市の日野川河川緑地公園。JR武生駅から徒歩約8分で、駐車場も完備しています。

芝生では自由にテント設営が可能。未就学児はチケット無料で、ファミリーでの参加も歓迎とのこと。

「越前富士」と呼ばれる日野山が遠くに見える広々とした緑地で、お酒を飲みながら音楽に体をゆらす・・・。これは、最高に贅沢な時間になりそうですね。

大型フェスにも出演するアーティストたちが、全国から福井に集結するこのイベント! 

音楽好きなら絶対に見逃せませんね!

RENEW×tsumugu「工芸のまちを紡ぐ音楽」

【日時】10月20日(土) 11:00〜19:00
【場所】日野川河川緑地公園(福井県越前市堀川町6)
(武生駅徒歩8分・駐車場有)
【料金】前売3,000円/当日4,000円 未就学児無料

~出演~
ノンブラリ(東京)
vivid branch(福井)
noid(acoustic set)(金沢)
Easycome(大阪)
CHIIO(東京)
HoSoVoSo(三重)
クララズ(東京)
やまも(金沢)
Tago&Magos(福井)
DJ:NOTORIOUS ROCK(福井)

~出店~
BRIDGE BREW(クラフトビール・コーヒー・フード)
RHINO FOOD TRUCK(創作フード)
美味しい学研究所。(創作フード)
テリフリ(暮らしを豊かにする日用雑貨)
ホシとドーナッツ(本と音楽)
real(北欧雑貨)

【前売】https://renew-tsumugu.peatix.com
【予約・お問い合わせ】tsumugu.musica@gmail.com

▶詳しくはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる