さくらいと・MAIの検証! 越前漆器に盛り付けると、何でも美味しそうに見えるか【おうち伝統工芸レポ】

さくらいと・MAIの検証! 越前漆器に盛り付けると、何でも美味しそうに見えるか【おうち伝統工芸レポ】

こんにちは、
福井 伝統工芸アイドル『さくらいと』のMAIです。

 

最近は"おうち時間"が増えていますよね。

そんな中、私たちさくらいとは、お家でも福井県内の伝統工芸を楽しめるような「おうち伝統工芸レポ」をYouTubeに上げております。

 

 おうち伝統工芸レポ 
さくらいとが福井の 伝統的工芸品 を「使う」「作る」「着ける」など触れたり楽しんだりして紹介するレポート動画です。

 

第2回目は、7つある福井の伝統的工芸品のうちの1つ、

「越前漆器」を紹介していきたいと思います! 

越前漆器の特徴は、

落ち着いた光沢や、上品な華やかさ
● 毎日でも使える丈夫さ
● 手仕事で塗られた木製の漆器は修理可能で、長く使えるので毎日の料理や食卓が鮮やかになります! 

 

私が今回購入したのは、「漆遊館」の越前漆器(銘々皿)です。ネットでも購入できるので、おうちでも楽しめます。

 

かつて"漆"は"漆美"と書かれていたほど、暮らしに美しさをプラスしてくれます。

 

そこで皆さんに質問です!

越前漆器といえば、どのようなものを思い浮かべますか?

 

花器やお箸などもありますが、多くの方が、おせち料理には欠かせない重箱やお碗など"和食"のイメージがありませんか? 

 

ここで私は疑問に思いました。

 

「こんなにも華やかにしてくれる越前漆器なら、海外から来た食べ物でも美味しそうに見えるのではないか?」

「華やかに魅せてくれるのではないか? 」

 

と考え、今回検証してみました!!! 

\検証の様子はこちらのYouTubeでどうぞ/
 いろんな食べ物を使って検証しています 

 

食べる事が大好きな私にとって、とても良い検証になりました(笑)

 

今回使用した越前漆器は「漆遊館」で購入しましたが、ネットからでもいろんなお店で購入出来ます! 

 

みなさんのおうち時間が素敵な時間になりますように! 

さくらいとのYouTube「おうち伝統工芸レポ」もぜひチェックしてみてください。

 さくらいと 

福井県〈越前若狭〉の伝統工芸を応援するアイドルグループ。
目標は2023年(北陸新幹線福井開業の年)に日本のトップアイドルになること!
ライブ配信を中心に福井県の魅力を発信中!


公式サイト YouTube Instagram   note

【17Liveメンバーアカウント】
MAI KANAE WAKANA

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる