福井県の広報誌「NEWSふくい」! 新コーナー「家族で学ぶ ふくいの暮らし」を読んでエコチャレしてみよう♪

福井県の広報誌「NEWSふくい」! 新コーナー「家族で学ぶ ふくいの暮らし」を読んでエコチャレしてみよう♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月第4日曜日に発行されている、福井県の広報誌「NEWSふくい」。

本日の福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

NEWSふくいでは
福井で暮らす家族に役立つ情報をお届けしていますが、

今月からは、親子で一緒に読んで学べる「家族で学ぶ ふくいの暮らし」のコーナーが新たにスタート♪

ふーぽでは、こちらの新コーナーをご紹介していきたいと思います。

さて、第1回目は「エコチャレふくい」についてお届けします。

「毎年どんどん暑くなっている気がするけれど、大丈夫なのかしら。不安だわ…。」

 

最近、異常気象を伝えるニュースをテレビや新聞で見かけますよね。

夏の暑さがずっと続いたり、何十日も雨が降らなかったりと、年々天気が変わってきています。

どうしてこんな現象が起きているのでしょうか?

昔に比べて地球全体の温度が上昇する「地球温暖化」が進んでいます。

地球温暖化が進むと…

・気温や海面水位の上昇

・洪水や暴風雨の増加

・高温などによる農作物への被害

などさまざまな問題を引き起こす可能性があります。

 

福井県が推奨している省エネ活動『エコチャレふくい』を知っていますか?
地球温暖化防止に向け、誰でも手軽に実践できる省エネ活動のことです。

 

 

福井県環境政策課 杉本さん
「省エネ活動と言っても、何からどのように始めたらよいのだろう…。」


そう思った方でも手軽にできる夏の「エコチャレ」活動があります。

・エアコン以外
 扇風機や冷感グッズも活用

・グリーンカーテンやすだれで涼しい工夫

・フィルター掃除でエアコンの効き目アップ

・朝や夕方の打ち水で周囲の温度を下げる

 

その他にも…

テレビ・パソコン 見ない時、使わない時は消す

冷蔵庫 余分な開閉はしない

照明 不要な照明は消す

家事 食器洗いの時は水を流しっぱなしにしない

など身近な行動から始められます。

 

夏のエコチャレ実践例をいくつかご紹介しましょう。

  1. フィルター掃除をすることで、エアコンの効き目もアップ。

 

夏の強い日差しを遮る自然のカーテン。

 

打ち水で熱い地面の温度も下がり、体感温度が下がる効果も。

 

扇風機とエアコンの併用で省エネ効果もアップ。

(涼しい時間帯は窓を開けて換気を)

 

暑い時期は体の中から涼しくしてくれる夏野菜を。

このように少しの工夫で涼しさをプラスできます♪

 

地球温暖化の問題は、暮らしと関わりが深く、普段の小さな心がけが地球温暖化を防ぐことになります。


地球を守るためには、ひとりひとりの行動が大切。


身近で手軽にできる事から始めて、ぜひ実践していきましょう!!

※専用ホームページに「エコチャレ」を投稿された方の中から抽選で景品をプレゼントしています。

エコチャレふくい←詳細はこちら

いかがでしたか?

NEWSふくい本誌にはこの他にも私たちの暮らしに身近な情報が盛りだくさんです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

「NEWSふくい」 最新号、バックナンバーはこちら 

「NEWSふくい」(毎月第4日曜発行) 発行:福井県広報広聴課 
 福井県福井市大手3-17-1
 TEL 0776-20-0220
 FAX 0776-20-0621

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる