★受付終了★【プレゼントあり】la136の開店40周年感謝企画が破格だった!4/15(土)~17(月)に、アートな手織り物「ギャッベ」を先着200名に約80%OFFの2,000円で販売するって。本場のペルシャ絨毯も大集合。

★受付終了★【プレゼントあり】la136の開店40周年感謝企画が破格だった!4/15(土)~17(月)に、アートな手織り物「ギャッベ」を先着200名に約80%OFFの2,000円で販売するって。本場のペルシャ絨毯も大集合。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

寒さも和らぎいよいよ春。春は模様替えの季節ですよね。

丸ごとインテリアを入れ替えるのはなかなか難しいですが、キラリと光るアイテムをひとつ取り入れるだけでも、お部屋の雰囲気はガラリと変わるもの。

今回は、そんな部屋の雰囲気を格上げしてくれる素敵なアイテムが、福井市のla136(伊三郎家具)にて超破格で販売されると聞き、調査してきました。

それが何かというと!!!

 

\じゃーん!/

ミニギャッベマットorペルシャ更紗
(通常価格10,000円相当!)を
1枚2,000円で販売!!

 

・・・?

「更紗は何となくわかるけれど、え、そもそも『ギャッベ』って何?」 と思った方。

 

 

分かります、編集部もそうでした。。。

 

でも、「ギャッベ」は知れば知るほど、とっても魅力的なインテリアアイテムなんです!

その魅力とともにご紹介しますね。

 

最後にプレゼント情報もあるのでお楽しみに♪

見ごたえ抜群! 総額8億円相当が並ぶスペシャル企画!

今回、スペシャルなアイテムが販売されるのが、福井市のla136が開店40周年の特別企画として2023/4/15(土)~17(日)の3日間限定で開催する「La136 ペルシャ絨毯&ギャッベ展」

 

 

ペルシャ絨毯の本場、直接イランから仕入れた超一級のコレクションが約500点。

なんと、総額8億円相当の品が並ぶそうですよ!!!

西日本最大級の圧倒的な品揃えだそうです!

イメージです

《ペルシャ絨毯まめ知識》
「ペルシャ絨毯」はイラン国内で製作された手織りの絨毯のこと。 海外では土足でウールで織られているので耐久性があり、毛足が長く密度が高いので汚れが奥まで浸透せずお手入れも簡単。 すべて手織りだからこそ、機械化されたパターンでは決して味わうことのできない芸術品として高い価値がつけられています。

なんと、このイベントを開催する3日間だけ、本場ペルシャ絨毯の職人さんが目の前で制作を実演してくれるそう。

こんな貴重な機会にお目にかかることはなかなか出来ないので、必見です!

 

世界にたった1枚、イランの女性が手織りした”ギャッベ”の魅力とは

本場のペルシャ絨毯がこれだけの数一堂に揃うのはもちろん見どころですが、もうひとつの見どころは、イベント限定のスペシャル価格で予約販売される「ギャッベ」と「ペルシャ更紗」

 

「更紗」はインド発祥の木綿布。夏着物にも使われたりと、日本人にもなじみ深い素材ですよね。

 

そしてあまり耳慣れないのが「ギャッベ」

「ギャッベ」とは、もともとペルシア語で「ざっくりとした」という意味を表すことばで、
遊牧民によって織られている 「毛足の長い絨毯」のこと

遊牧民の女性達が、家族の幸せを願う思いを込めて、全て手織りしているそう。

だから、愛情深く手作り感があって素朴で、どこか懐かしさを感じるんですね。

 

色鮮やかな色合いや、驚くほどに柔らかい触り心地、そして世界に1枚しかない感性豊かなデザイン…

とにかく実際に見て、触れてみると、その価値がわかります!

ふかふかの手触り♡

経糸に一本一本糸を結び付けていく手織りの手法で織られ、独特のふかっとした弾力ある感触が魅力。

厚みがあり、ウール100%で手ざわりや座り心地が良く、また密度が細かいので汚れが入り込まず汚れにくいという、とっても優等生な逸品なんです!!

しかもお手入れはクリーニングに出さなくても、自宅で手洗いでOK!

まさに「生活の中で使うこと」を目的としてつくられたアイテム。超優秀!!

 

赤ちゃんの肌にも優しく安心

また、染色は草木染なので赤ちゃんがいるご家庭にもおすすめ。肌が弱く、なんでも口にしてしまう小さなお子さんに、安心して使用できる素材です。

色鮮やかなのに、和の空間にも馴染みそうな優しい色合いなのは、天然の染料で染めているからなんですね。

 

そして、素材の優秀さだけでなく、ギャッベの人気の理由は「絵画の様」と言われる美しい絵柄で、「アートギャッベ」とも呼ばれています。

ギャッベの絵柄は遊牧民の女性が、人生や家族に向けた願い優しく深い愛情が込められていて、それぞれの絵柄(モチーフ)には意味があるんです。

 

例えば

  • 「生命の木」は『健康』『長寿』『命』を
  • 「花」は『春への憧れ』『自然への感謝』を
  • 羊・ヤギは『豊かさ』『財産』を

をあらわしているそうです。

イランでは、お母さんが娘の幸せを願い、手織りしたギャッベを嫁入り道具として持たせる風習があるそうですよ。

1枚1枚こめられたストーリーによってデザインが異なるので、自分や家族にぴったりの絵柄を見つけるのも楽しいですね♪

 

リビングの雰囲気を格上げ♪ ミニギャッベとペルシャ更紗の使い方

印象的なアイテムは、ひとつ取り入れるだけでガラッとお部屋の雰囲気を変えてくれますよね。

ギャッベはソファーやダイニングチェアに。

ソファーに柄違いで並べたら楽しい♪

チェアクッションにぴったりサイズ♪ 車のシートクッションとしても人気だそう

更紗は、ソファーカバーとしてやテーブルクロスにおすすめです。

リビングが癒しの空間に早変わり

ダイニングテーブルが一気に華やぎますね

今回のイベントでは1万円相当のミニギャッベ(約40㎝×40㎝)または、ペルシャ更紗(約200cm×140cm)が、

なんと1枚2,000円で購入できてしまうんです。

すっごいお得じゃないですか!!!

(取材に伺った編集部Siriはその場で予約済み)

 

この機会に自分の空間を、お気に入りの空間にバージョンアップしちゃいましょう♪

※ただし今回2,000円でご購入いただけるのは1家庭につき、1枚だけですので、ご注意ください。

 

《La136 開店40周年記念特別企画!》
先着200名にミニギャッベマットorペルシャ更紗
(通常価格10,000円相当)を
4/9(日)までの予約で2,000円で販売

《予約引換の流れ》
・4/9(日)までにお電話またはご来店にてご予約いただき、前売りで「引換券」をお渡し
・ご家族につき1点限り
・商品は4月15日(土)~17日(月)の3日間のみの引き換えとなります。
・絵柄は当日お選びいただけます。
・1点ものですのでお好みの絵柄がないこともございます。

 

ふーぽ読者へ「ギャッベ」をプレゼント♪

そして、今回ふーぽをご覧の方から、抽選で5名様に「ギャッベ」引換券をプレゼントいただきました!

 

引換券をイベント開催中に持っていくと、お気に入りの絵柄のギャッベをゲットできるチケットです。

お部屋の中に、素敵なお気に入り空間を作り出してくれる「ギャッベ」。

皆様のご応募お待ちしております♪

\プレゼントの応募はこちら!/

「ミニギャッベマット」
(約40cm×40cm・1万円相当)
イベント限定引換券を

5名様にプレゼント!

【応募締切】2023年4月2日(日)

・4月15日~17日に来店できる方に限ります
・絵柄は当日お選びいただけます。
・1点ものですのでお好みの絵柄がないこともございます。
・当選者の方には4月7日(金)頃までに引換券をお送りいたします。
・4月15日(日)~17日(月)の3日間に「引換券」を持参してご来店いただき、店頭にて商品と交換ください。
・予約販売はご家族につき1点限りとなっておりますが、当選者の方がすでに店舗にて予約購入済みの場合もプレゼント品をお受け取りいただけます。
 ご希望の場合は返金も可能です。

応募はこちらから

La136 山口伊三郎家具

福井県福井市大願寺2-8-8
☎0776-21-0136
【営】10:00~19:00
【休】水曜
https://www.la136.com/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる