後継ぎ娘必見! 女性の感性を生かした事業承継を学ぶ「オンライン事業承継セミナー」が3/16(火)に開催されますよ。

後継ぎ娘必見! 女性の感性を生かした事業承継を学ぶ「オンライン事業承継セミナー」が3/16(火)に開催されますよ。

こんにちは。ふーぽ編集部です。

 

働く女性が多い福井県。

従業員としてはもちろん、創業や家業を承継するなど多様な働き方も多く見られます。

そんな多様な働き方をする女性のために、「福井県よろず支援拠点」と「女性のための事業承継ステーション Supported by エヌエヌ生命保険株式会社」が共同で、2021年3月16日(火)に無料オンラインセミナーを開催します!

 

講師は先代から「事業承継」というスタイルで事業を引き継いだ、魅力的な2組の女性社長。

◆どうしてその事業を承継することになったのか
◆女性ならではの感性を取り入れた新しい取り組み
◆事業承継を控える方(渡す側・受ける側)にぜひ準備してもらいたいこと

 

などなど、リアルな悩みやまた新たな可能性についてお話が聞けるんです。

さらに、セミナー後には交流会もあるんだとか・・・!

早速、詳細を紹介しますよ。

 

参加はこちらから!

開催内容

このセミナーは「トークセッション」と「オンライン交流会」の2部に分かれています。

 

第1部のトークセッションでは「女性経営者が語る承継の本音と本気」がテーマ。

2社の女性経営者をゲストに、実体験をもとに、女性が事業を継ぐ上での苦労や課題、必要な環境づくりや準備、今後の可能性などについて話し合います。

 

第2部は希望者向けのフリートーク交流会。

トークセッションのゲストと、より気軽な雰囲気で話すことができます。

通常のトークセッションではなかなかできない質問もでき、より企業経営や事業承継に関しての理解を深められます。

なにより、普段は伺えない生の声を聞くことができる貴重な機会になりますよ。

 

開催日程などは以下の通りです。

開催日:2021年3月16日(火)
時間:11:00~13:00
開催方法:ZOOMによるオンライン配信

ゲスト紹介

それでは、トークセッションのゲスト3名をご紹介します!

株式会社MIKURA 代表取締役
伊藤 志乃(いとう しの)

三重県にある株式会社MIKURAの代表取締役・伊藤 志乃さんは、家業の水道土木業の事業分野拡大を考えている時に勧められた酢の会社を承継しました。

 

水道土木業から酢という、全くの異業種からの参入。

営業のために酢の製造法を学ぶ中で、酢の奥深さに魅了されていきました。

相手への営業の仕方も女性ならでは。

従来の“買ってもらうための営業”ではなく、「一人でも多くの方にお酢の感動を知ってもらいたい」という気持ちから商品を紹介するという営業スタイルで、経営にのぞんでいます。

 

丹生酒造株式会社
代表取締役 髙橋 裕子(たかはし ゆうこ)氏 ・ 同社員 嶋田 明美(しまだ あけみ)

左が嶋田 明美さん,右が髙橋 裕子さん ©Ex SATOYAMA

 

1716年創業の清酒「飛鳥井」醸造元である丹生酒造株式会社では、蔵元杜氏だった夫を亡くし、300年続く蔵を閉じる危機を乗り越えようと、妻の高橋裕子さんが妹の嶋田明美さんと共に新しい酒造りに挑戦。

 

地元の若手農業士とコラボし、無農薬の飯米「ハナエチゼン」を使った日本酒「さくら鞠子」を商品化しました。

©Ex SATOYAMA


女性の感性を取り入れたネーミングやパッケージ、またかつて蔵の象徴であった伝説の薄墨桜の再生や、環境に優しい自然派農業の後押しといった地域貢献の取り組みに賛同者が集まり、クラウドファンディングで当初目標金額の3倍近くを集めました。

 

いずれは海外や国内大都市圏への販路拡大の想いを抱き、姉妹で蔵の再建を進めているのだそう。

 

 申し込み方法

ためになる情報が盛りだくさんのこのセミナーですが、なんと参加費は無料。

定員は30名なので、気になる方はお見逃しなく!

 

女性ならではの視点で事業承継の現実などのポイントもわかりますよ。

男女問わず、新しい事業を始めたい人、事業承継って何だろう?と思う人、後継者を探している人…多くの人に役立つ内容が盛りだくさんなので、ぜひご参加ください。

 

セミナーのお申込み方法は下記の通り。

【お申込み方法】
WEBのみ ※電話でのお申し込みは受け付けておりません。
下記サイトにて必要事項を記入し、お申込みください。

【申込時必要事項】
①氏名
②住所
③電話番号
④メールアドレス
※登録いただいたメールアドレス宛に視聴用のZOOMのURLが送られます。
参加はこちらから

 

 

女性後継者支援団体ネットワーク「女性のための事業承継ステーション」

 今回、このセミナーを共催している女性のための事業承継ステーションは、女性後継者支援団体のネットワークです。

 

女性の事業承継をサポートする団体やWEBサイトを集約し、家業・事業を承継した女性に、事業承継に関連するイベントや記事などの役立つ情報を届けています。

これにより、各団体の横のつながりを強化し、活動の認知を広げ、事業活動の発展と後押しをしています。

 

事業を継ぐ予定がある人は一度見てみると、新たな発見があるかもしれませんよ!



女性はもちろん男性の方でも、経営者と後継者候補どちらにも役立つ内容が盛りだくさんのセミナー。

気になる人はぜひ参加してみてくださいね。

参加はこちらから

このセミナーの主催である「福井県よろず支援拠点」では、さまざまな分野の専門家が、経営体制の強化や新商品開発・新規事業への取り組みなど、経営の課題解決に対応しています。

対面の相談はもちろん、zoomなどを使ったオンライン相談も可能。

「無料で」「何度でも」利用できるので、イベントの問い合わせはもちろん、起業や経営のことでお悩みの方は気軽に行ってみてくださいね!

【問い合わせ先】
福井県よろず支援拠点

坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
☎ 0776-67-7402
✉ yorozu@fisc.jp
公式HP

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる