女性の味方「ピル」を知って健康とキレイを手に入れよう【ふくいキレイ女子大】

女性の味方「ピル」を知って健康とキレイを手に入れよう【ふくいキレイ女子大】

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

休日はゆっくり、自分の体と美容のメンテナンスをしませんか。

【ふくいキレイ女子大】では、女性の健康とキレイにまつわる、役に立つ情報をお届けしていきます。

今回も、前回に引き続き【ピルがテーマです

【⇒前回の記事はこちらから



生理の度に鎮痛剤が手放せない、動けないなど、生理の辛い症状をガマンしていませんか?

きちんとピルを服用することで、様々な症状が改善されることもあり、10代からピルを選ぶ人もいます。

 

痛みやしんどさは、ガマンするものではありません。毎月の生理をラクに乗り切る術を知り、快適に過ごしましょう。

 

【取材協力/福井大学 産科婦人科 知野陽子さん、品川明子さん】

 

※連載名が「日々の女子メンテ」から「ふくいキレイ女子大」へ変更となりました。
※この連載は、子宮頸がん健診の受診率UPと、女性のキレイと健康を応援する福井新聞社が展開するキャンペーン「ふくいキレイ女子大」の企画です。

ピルってなに? ピルを服用すると、体内で何が起きるの?

 
ピルは女性ホルモン剤です。排卵が止まり、子宮内膜が厚くなりにくくなります。

ピルには、卵巣で作られて分泌される「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモンのそれぞれの働きに替わるものが配合されています。

通常は、女性ホルモンが脳に働きかけて、排卵を促したり、子宮内膜を厚くしたりするホルモンが出ます。

ピルで体外から女性ホルモンをとりいれると、脳は「必要なホルモンがすでに出ている」と判断。

排卵と内膜に作用するホルモンが出なくなるので、排卵は起きず経血量が減少。子宮の収縮も減るため生理痛も軽減されることも多いです。

 

ピルの効能は?

 
ピルを服用すると、様々な効能が期待できます。

◇生理痛の軽減 
◇排卵痛の軽減
◇生理不順の改善 
◇生理の量の減少
◇子宮内膜症の改善
◇PMSの改善
◇ニキビの改善
◇避妊
◇生理周期のコントロール

元々ピルは避妊を目的に服用されていましたが、飲むと生理痛が楽になり生理周期が整うことが多いという利点から、今日では生理痛や生理不順に「低用量ピル」が使われていて、その際には保険が適応されます。

ピルのイメージ

ピルはどこで買えるの?

 
婦人科で処方してもらえます。薬局では買えません。

エストロゲンを摂取すると血栓ができやすくなる作用があるので、血液検査や対面での診察が必要になるためです。

処方する度に内診することはありませんが、子宮や卵巣のチェックをするために、定期的にお腹の上からのエコーや内診で確認する場合があります。

 

服用できない人はどんな人?

 
ピルの性質上、以下の人は服用できません。

◇血栓リスクが高い人
◇35歳以上で1日15本以上喫煙する人
◇手術前4週間の人
◇肝機能障害がある人
◇乳がんを治療中の人

 

いつも鎮痛剤を飲むけど、いまいち効かない。ピルは効く?

 
ピルの効果は期待できます!

鎮痛剤は効果が出るまでに30分ほどかかります。その間も痛みは持続するため、まずは服用するタイミングを変えてみましょう。

痛みが弱くても、始まった時点で飲むことで、痛みのピークを抑えられる場合があります。

繰り返し鎮痛剤を服用すると胃の調子が悪くなることもありますので、注意が必要です。


生理の度に鎮痛剤を手放せない人は、一度婦人科を受診してみてください。

生理の痛みやしんどさは、ガマンするものではありません。婦人科で相談すれば、症状の改善に向けて最適な方法を探せます。

ピルは初めて。どんなことに気をつけるべき?

体調の変化に気を配り、禁煙・飲水を。

初めてピルを飲むときは、医師や薬剤師から説明があります。分からないことがあれば、気軽に質問してください。

ピルを飲み始めてから、脚の痛みやむくみ、頭痛、めまいなど、気になる症状があれば内服を中止して、医師に相談してください。

血栓リスクを回避するために、禁煙をおすすめします。

また、こまめに水を飲んで、脱水を予防しましょう。
 
 
\生理に悩む女性へ、婦人科医からのアドバイスも!/前回の「ピル」の記事をチェックする

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる