息をのむ美しい星空! 敦賀市の池河内湿原で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

息をのむ美しい星空! 敦賀市の池河内湿原で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

職場のある福井市の足羽山では落ち葉のじゅうたんが広がり、冬が近いことを感じられるようになりました。


冬といえば、12月は「ふたご座流星群」が見られる時期にあたります。
天文情報がまとめられている書籍「天文年鑑2020」によると、12月14日(月)朝9時が極大です。
※極大とは、流星群が最も活動的になる時間のこと。

流れ星を多く見たい! という方は、13日(日)の夜から14日(月)の朝にかけて、特に14日の夜明け前(5時25分頃より前)がおすすめです。

さらに、今年のふたご座流星群は新月が近いため、月の明かりに邪魔されずに観察できる絶好のチャンスです! お見逃しなく!!


さて、ここからは11月17日に敦賀市池河内にある池河内湿原で星を見てきたので紹介します^^/

池河内湿原は豊かな自然環境が残され、県の自然環境保全地域に指定されています。
(※詳しくはこちら→ふくいドットコム 池河内湿原


また、湿原の中は木道が整備されているため、手軽に湿原の自然を楽しむことができる魅力的なスポットになっています。


▲池河内湿原の駐車場の夜空


撮影に行った夜は気持ちのいい快晴でした。

駐車場へ着いて車から降りると、大きな樹木が迎えてくれましたよ。


▲ひょろひょろ伸びる樹木


大きく立派な樹木のすぐ横には、ひょろひょろ伸びる面白い姿の樹木もありました☆

写真の左側に写った赤色の星は火星、右側にポツンと輝く星は北極星です。


▲湿原に続く遊歩道


そして、真っ暗な湿原を進んでいくと・・・


▲湿原の星空


息をのむ美しい星空が広がっていました。

枝の間から冬の大三角が見えていましたよ^^

 

▲あまりにも美しいのでタイムラプス動画を作りました!!

 


▲湿原の案内看板


さらに、湿原に整備された木道を進んでいくと、空が開けた場所に案内看板が設置されていました。

案内看板の奥には、ふたご座の星、ポルックスとカストルが見えていました。
ポルックスとカストルは日本で金星・銀星といわれ、注意して観察すると色の違いがわかります☆


▲水面に映る冬の大三角


また、湿地の水たまりを覗き込むと・・・

冬の大三角が映り込んでいました!!
見慣れたオリオン座も反転して見えて、不思議な気持ちになりました^^/


▲頭上の星空


水面に映る冬の大三角を撮るために下ばかり向いていたので、今度は反対に頭上を見上げると・・・
ぎょしゃ座の1等星「カペラ」がギラギラと輝いていました☆

また、カペラの近くには、若く青白い星の集まり「すばる」の姿もよく見えていましたよ!


星空を見上げるときは、しゃがんで水面を覗きこんだり、首を思い切り伸ばして頭上を見上げたり、色々な姿勢や角度で見るようにすると、より一層楽しくなるようです!!

皆さんも、色々な視点から星空観察を楽しんでいただけると嬉しいです^^/

 



今回は敦賀市の池河内湿原の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)


※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる