発酵デザイナー小倉ヒラクの《ほくりく発酵ツーリズム》-第7回-北陸はおすしの首都(下)

発酵デザイナー小倉ヒラクの《ほくりく発酵ツーリズム》-第7回-北陸はおすしの首都(下)

ふーぽ読者のみなさん、こんにちは。
発酵デザイナーの小倉ヒラクです。

福井新聞社が発行するローカルライフマガジン「月刊fu」で連載中の《ほくりく発酵ツーリズム》を、ふーぽでもお届けしていきます。

福井県をはじめ、石川・富山を含めた“北陸”の発酵文化を紹介します。

発酵から北陸の歴史や気候風土を読み解いていきましょう!

 

発酵デザイナー 小倉ヒラク

1983年東京都生まれ、山梨県在住。文化人類学と発酵学を独自に融合させた「発酵文化人類学」を展開し、「発酵デザイナー」の肩書で微生物研究や食文化の普及に取り組む。著書『発酵文化人類学』『日本発酵紀行』。金津創作の森美術館(福井県あわら市)で北陸の発酵食文化を紐解く展覧会「Fermentation Tourism Hokuriku ~発酵から辿る北陸、海の道」2022年9月17日(土)~12月4日(日)を開催予定。

展覧会詳細は金津創作の森美術館HPまで。

 

いずしの登場

「おすしの起源」の最終回。

シーズンに大量にとれる魚介を長期保存するために、米と塩を合わせて乳酸発酵させるのがおすしの原点であるなれずし(ちなみに塩と合わせて塩辛にするのが魚醤の原点)

なれずしは元々大陸アジアの山間地で生まれ、その後日本に伝わってサバやフナのなれずしとして定着しました。

 

そして次のステップ。

ここから先は他の国には見られない独自の変容が始まります。

その記念すべき一歩が、米と塩に加え、さらに米麹を加える「いずし」です。

これにより甘酒のような甘みと軽やかなうま味がおすしに加わりました。

なれずしは激烈にしょっぱくて酸っぱいので、よりソフィスティケートされた味わいを求めて麹を加えるオペレーションが採用されたのでしょう。

 

この代表格が石川・富山の「かぶらずし」です。

塩漬けしたブリをカブで挟み、それを米と麹を合わせて漬け込んだかぶらずし。

なれずしほどの味の強さはなく、珍味に慣れていない子どもでも食べやすい上品な味です。

ただし食べやすさと引き換えに塩と酸が少ないので保存性はそこまで高くありません。

だいたい冬のあいだに仕込んで食べきってしまうので、1年〜数年保存できるなれずしと比べると嗜好品としてのニュアンスが強い。

なれずしからいずしへの移行は言い換えるならばおすしが「保存食」から「ごちそう」へと変わっていったということなのですね。

秋田でのいずしづくり体験。冬のお母さんたちの風物詩

 

酢漬けから江戸前ずし

なれずしといずしを比較すると、もうひとつ大きな変化があります。

それは「お米自体を食べる」ようになったこと。

なれずしではお米の部分は臭いので捨ててしまいますが、いずしでは食材についたお米も一緒に食べます。


ここで次の「酸っぱいお米も美味しく食べる」というパラダイムシフト(従来の発想の転換)が起き、やがて「酸っぱい魚飯=おすし」という現代につながる方程式が生まれてきます。

いずしの次のステップは箱寿司や柿の葉寿司などの酢漬けスタイル

魚と米を酢漬けして固めるか包むかして半日〜数日発酵熟成させてお米の粒が残っている状態で食べるおすしのスタイルが確立します。

いずしよりもさらに保存性が低くなり、日常的なごちそうの趣が強くなりました。

 

・・・で。ここまで読み進めてきた賢明な読者諸氏がお気づきの通り、この次のスタイルが現代僕たちが食べ慣れている「江戸前ずし」なのです。

酢と和えた飯米に酢やタレを和えた新鮮な魚を載せたファストフード。

もはや保存食としての面影は消え、日本人に欠かせないごちそうです。

 

最初は保存するために必要だった「酸っぱさ」が、やがて美味しさを担保するための風味に意味合いが変わっていったのですね。

魚醤からなれずし、いずし、そして江戸前ずしまでおすしの全てのステップが残っている北陸は、生きたおすしのミュージアムなのですね。

 

江戸スタイルの江戸前ずし。酢飯が大きくてほぼおにぎり!



いかがでしたか。

北陸の発酵文化を訪ねる《ほくりく発酵ツーリズム》

次回もお楽しみに!

【連載】ほくりく発酵ツーリズム
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる