カリマンタン会田のツッコミ日記 ~二度目のアマチュア無線試験に挑め! 編【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 ~二度目のアマチュア無線試験に挑め! 編【福井よしもと芸人日記】

みなさんこんにちは!

カリマンタン会田です!

気合い入ってます! うす!

 

急な気合いの入った挨拶でびっくりした方もいると思いますが、僕は今名古屋にいます!

なんで名古屋にいるのかって?

それはこの写真を見て頂ければ分かるでしょう!

・・・そう、年賀状を出しに・・・

って違う違う

 

たしかに左に郵便のマークあるけど!右の方を見てくださいよ、「無線従事者国家試験」って書いてありますよね!

これはズバリ、「アマチュア無線」の試験なんです!

アマチュア無線って国家試験なんですよ~、皆さん知ってました?

 

何故僕がアマチュア無線の資格を取ろうとしているのか、というのは2021年5月の日記に詳しく書いてあるのでそちらを読んでね♪

カリマンタン会田のツッコミ日記 ~合格目指して猛勉強編~【福井よしもと芸人日記】

まぁざっくり言うとドローンの為なんです。

そして今回僕はアマチュア無線の4級を受験しに来たんですが、実は以前この4級試験に落ちてるんです。

今回二度目の正直という事で絶対合格したい!

という訳で気合いが入ってるんですよ!

 

それでは早速、会場の中に入りたいと思います!

とはいえ、そんなにすぐ試験が始まる訳では無いので、ここで最後の悪あがき・・・違った勉強をね。しておきます!

覚える事がとにかく多いのでここで忘れないようにしっかりと頭に叩き込みたい!

 

「終わったら何食べようかなぁ・・・」

あれ? すでに集中力切れてない!?

ちなみにアマチュア無線の合格基準はこんな感じです。

僕が受験する4級は、無線工学12問法規12問がマークシートで出題され、それぞれ40点以上取れれば合格となります。

 

この「それぞれ」というのがなかなか大変でして。

例えば無線工学で満点の60点を取れても法規が30点だと不合格という事になってしまいます。

 

なので、満遍なく知識として頭に入ってないとヤバいんです。

でも僕は無線工学の方がなかなか頭に入ってこない・・・

なので僕、ヤバいんです!

 

しかしここまで来たら四の五の言ってられません!

よーし、絶対合格するぞー!!

いや~、試験が終わりました~。

いやメガネが曇ってる!

 

う~ん、法規はおそらく大丈夫だと思うんですが、無線工学がね~・・・。

あれ合ってたかなぁ・・・

今回もダメかなぁ・・・

はぁ~・・・

もう合格する未来が見えないし、目の前も見えない・・・。

いやそれはメガネが曇ってるからでは!?

 

まぁ終わった事にウダウダ言っても仕方がないのでここは気持ちを切り替えて、美味しい名古屋めしを食べに行くとしましょう!

ヒャッホーイ!!

切り替え早っ!

まずは試験会場の近くにあった「白壁あおい」の中華そば

濃い色からは想像もつかないくらいあっさりとした和風スープ!

いくらでも飲めちゃう!

そしてランチタイムはなんとご飯が無料!

腹ペコさんには嬉しいサービスですね!

 

そして続いては「矢場とん」のみそ串カツ

やはり名古屋と言えば味噌!

濃厚な味噌のソースが揚げたての串カツと合う!

これはご飯でもお酒でもいけちゃいますね!

 

ラストは「スパゲティハウス チャオ」のミラカン

実はあんかけスパを初めて食べたんですが、めっちゃ美味しい!

ピリッとほんのり辛めのあんかけと太めのパスタがベストマッチ!

スルスル進んであっという間に無くなってしまいました!

 

う~ん、満腹満足!!

さぁ、名古屋めしを堪能して帰ってまいりました!

さすが名古屋は美味しい食べ物がいっぱいありますね!

 

えっ、「お前は何しに名古屋に行ったんだ」って?

そりゃもちろん美味しい名古屋めしを食べに・・・

あ、違った!

 

アマチュア無線の試験を受けに行ってたんでしたね。

美味しい物を食べてすっかり忘れていました!

 

でも今回なんとしても合格したいのでここは一つ福井駅前のフクイティタンに祈願しておきましょう!

 

・・・でも待てよ。

合格したら名古屋めしを食べる機会が減ってしまう

 

・・・いかんいかん!

合格が第一だから!

 

危ない危ない、悪魔の囁きに惑わされる所だった・・・

でもきしめん食べてないんだよなぁ・・・

 

何はともあれ、おそらくこの日記が載る頃には結果が出ていると思いますので、皆さん楽しみにしてて下さい!

合格した暁にはこんな姿のカリマンタン会田が見れますよ!


なんかちょっと怖い!

またお会いしましょう。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる