Googleカーもひと休み。にんげんだもの。【ちょいネタ】

Googleカーもひと休み。にんげんだもの。【ちょいネタ】

こんにちは!
ふーぽ編集部のじんです。

本日11月8日、福井県敦賀市のまちなかを車で走っていたら、ファミレスの駐車場に、なんともド派手な車がとまっていましたよ。

福井県敦賀市のJR敦賀駅近くの白銀町にて。


ね、派手な車でしょ。


ほんと、派手な色使いだなーって。




えぇ?!

Googleストリートビューって、Googleカーやん!


過去に走行しているところと遭遇したことがあるけれど、こうやって止まっているのをまじまじと見られるとは・・・。


Googleのホームページによると、Googleカー(ストリートビュー撮影車)は走行しながら、屋根の上に搭載されている「全天球カメラ」で周囲の様子を撮影していくらしいのですが、

全天球カメラとはこういうやつ。周囲360度が撮影できる。(出典:Wikipedia)

しっかりカバーがかけられていて、やっぱり本格的にひとやすみモードのようでした。


ん、ちょっとまてよ。

ここで出待ちしていれば、Googleカーの中の人に会えるのでは・・・。



・・・なーんて、常識人のふーぽは当然そんなことはしませんよ。ダメ絶対!


だけどGoogle先生といば、ネットもリアルも24時間休みなくクロールしているイメージがありますが、こうやってひと休みしている姿を見て、なんだか人間くささにホッとしましたよ。


ちなみにWikipediaによると、全天球カメラを用いたストリートビューの撮影には、車だけでなく自転車、船、スノーモービル、水上オートバイなどさまざまな乗り物が使われているそうです。
時には、カメラを手押し車に乗せて建物の中を撮影したり、背中にしょって徒歩で登山したりもするとか。

本当にご苦労さまです!



・・・googleさん、怒りませんように。


【Googleストリートビュー公式ページはこちら】

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる