【JR敦賀駅発着編】今行きたい♪「ゴコイチバス」で三方五湖をぐるっと女子旅。ふーぽ編集部が周遊モデルコースを巡ったよ♪

 

【DAY / 2日目】START!

 

カヤック体験で大自然を感じよう【あそぼーや】

おはよう! 朝食後は、いよいよ待ちに待った、湖カヤック体験

ガイドさんがやさしくレクチャーしてくれるので、初体験でも安心です。

 

 

カヤックに乗って、左~右~左~右~。

2人で声を合わせてパドルで漕いで水上を進んでいきます。

結構息の合ったナイスコンビネーション。

 

 

カヤックから見える景色は、なんだかいつもと違う。

ワクワク・ドキドキ、大自然との一体感が最高。心の底から楽しい!

ぼーっとただ湖上に浮かんでいるだけでも癒されます。

 

夜の星空、月を湖面で楽しむ「ナイトカヤック」体験コースもあるそう。面白そう!

「水月湖の名前の由来は、満月が湖面に映り、とても明るく幻想的な光景であったことからと言い伝えられています」と、やさしい笑顔の館主さんが教えてくれました。ロマンティックですね。

※カヤックツアーは2名様からの受付で要予約。
※当日の天候により中止、またはコース変更する場合があります。

自然に大の字 あそぼーや

福井県三方上中郡若狭町海山64-9-1
☎︎0770-47-1008
公式ホームページはこちら

三方五湖へ訪れたら、「若狭町観光船レイククルーズ」もぜひ楽しんでみて!

三方五湖の水月湖、菅湖の風景を観ながら、湖上でお散歩を楽しめます。

湖上を爽やかな風をきって進み、とにかく気持ち良いですよ〜!

若狭町観光船レイククルーズ

福井県三方上中郡若狭町海山68-20
☎︎0770-47-1127
【営】8:00~17:00
【休】不定休、荒天や点検日は休み、12月中旬〜2月末まで冬季休業
【料金】中学生以上・大人1,200円、3歳~小学生・小人600円
 ※障害者割引、団体割引等があります。※大人4名様以上で出航。
公式ホームページはこちら
 徒歩 
約5分

 

テレビにも登場! 名物「イカ丼」【ドライブインよしだ】

カヤック体験でリフレッシュした後は、待ちに待ったランチ!

「イカ丼」が大人気過ぎて、行列ができるほど有名な「ドライブインよしだ」へGO。

三方五湖のひとつ「水月湖」の湖畔にあります。

 

 

ドドーン! イカがたっぷりだ。さあ、実食。

刺身イカに山芋、うずら卵、特製醤油などをからめて。

コリコリ…コリコリ…エモイです。エモ食感で絶品!

目の前の湖の景色もごちそうです。ガッツリ食べてお腹いっぱいになっちゃいました。

 

こ…これは。テーブルの隅に、星座占いのルーレット式おみくじ器が。

ひと昔前に流行ったなぁ。昭和レトロ万歳。

ドライブインよしだ

福井県三方上中郡若狭町海山70-3
☎︎0770-47-1438
【営】10:00~17:00(売り切れ次第終了)
【休】不定休
Instagram
ゴコイチバス
約19分

おいしいランチを堪能した後は、まだまだたくさん遊ぶぞ!

JR三方駅の中にある「きらやま茶屋」で電動のレンタサイクルをかりて、レッツサイクリング!

 

コミュニティカフェ きらやま茶屋

福井県三方上中郡若狭町三方39-5-3
☎︎0770-45-1661
【営】8:30~17:30(土・日曜はJR三方駅でレンタル受付)
【休】レンタサイクルは年中無休
Facebook

スイスイスイーッと自転車をこいでいると、なんだ! あれは!

川沿いでビッグなモニュメントを発見

 

こちらは鳥浜貝塚の現地「鳥浜貝塚公園」

斧を片手にかなり存在感を放つ、彼の名は「縄文太郎」というらしい。

太郎くん、写真映えするなぁ!

レンタサイクル
約10分

 

太古へつかの間おでかけ【縄文ロマンパーク】

サイクリング、サイクリング~♪

自然がいっぱいの「縄文ロマンパーク」に到着。

三方五湖のひとつ「三方湖」とはす川のほとり。

パーク内には再現した竪穴式住居がありますよ。

 

縄文時代にタイムトリップ 【若狭三方縄文博物館】

 

土偶のお腹をイメージしたという建物、「若狭三方縄文博物館」の中へ。

 

館内には、縄文遺跡から出土した丸木舟や土器、近くの鳥浜貝塚の出土物などが展示されています。

古代人はこんな暮らしをしていたんだ。

見て、触れて、少しだけ縄文人のことを知れて、タイムトリップした気分に。

 

こちらでは、勾玉づくり、土器づくりなど古代の暮らしを体験できる講座がいくつもあります。

ハート形の勾玉、かわいいでしょ♡世界にひとつだけ!

※1週間前までに要予約。
※体験は有料。別途入館料が必要。

若狭三方縄文博物館

福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
☎︎0770-45-2270
【営】9:00~17:00(入館は16:30まで)
【休】火曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始、施設メンテナンス等のため臨時休館の場合あり
【料金】入館料 大学生以上・大人500円、小・中・高校生200円
※未就学児、障害者手帳をお持ちの方は無料。
公式ホームページはこちら

 

長さ世界イチ! 年縞にワクワク・ドキドキ【福井県年縞博物館】

 

若狭三方縄文博物館のお隣の「福井県年縞博物館」へ。

建物が、横に長ーーーーーい!

こちらは、特徴的な縞模様の地層「年縞(ねんこう)」をテーマにした世界初の博物館です。

 

 

館内には、三方五湖のひとつ「水月湖」の底から採取された7万年分、45mもの長~い年縞の実物が展示されています。

なんと連続した7万年というのは世界一の長さ

なるほど、だから建物もとっても長〜いんですね。

 

木の年輪みたいに、シマシマのように見えるこの年縞、実はすごいんです!

年代測定の「世界標準のものさし」として使われ、考古学や地質学など様々な研究に貢献しています。

まさに環境のタイムマシン。

他にも、年代測定等の体験コーナーや、年縞が解き明かす7万年分の人類と環境の歴史を紹介する展示などがあって、見入ってしまいます。

シマシマ年縞のミュージアムグッズがいろいろ。

年縞の原寸大30cm定規が素敵。

福井県年縞博物館

福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
☎︎0770-45-0456
【営】9:00~17:00(入館は16:30まで)
【休】火曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始、臨時休館の場合あり
【料金】入館料 大人500円、小・中・高校生200円
    若狭三方縄文博物館共通観覧券 大人700円、小・中・高校生280円
※未就学児、70歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方等は無料。

公式ホームページはこちら

 

湖畔で年縞の映えランチ【cafe縞】

見学後は福井県年縞博物館併設のオシャレなカフェ「cafe縞」で、のんびりランチをいただきましょう。

こちらは三方五湖のひとつ「三方湖」とはす川沿いのロケーション。

心くすぐられる胸キュングルメを楽しめます。

 

テレビや雑誌などで取り上げられる、こちらの名物「年縞SAND」を注文。

ビジュアルがユニーク!

年縞をイメージして誕生したシマシマ模様の縦長のサンドイッチ。

竹炭を練り込んだ黒いパンに、スモークチキンや野菜などが層になり映えな見た目ですね。

 

さらに驚き! 真ん中に突き刺さっているストローを持ち上げると、 年縞の掘削作業のように、縞模様が現れるんです。

このメニューを生み出したのはフードクリエイターの店主さん。オリジナリティあふれるアイデアに感動です。

cafe縞

福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
☎︎0770-45-3039
【営】11:00~16:00(時短営業中)
【休】火・水曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始、臨時休館の場合あり
公式ホームページはこちら
レンタサイクル
約13分

 

心ときめくケーキと焼き菓子【Plume(プリュム)

旅の最後に訪れたのは、パティスリー「Plume

パステルグリーンの可愛い一軒家のケーキ屋さんです。

 

扉を開けると、ふんわり甘い香りが。

ショーケースには色とりどりのヴィジュアルに心踊るケーキがお出迎えしてくれます。

 

「季節のフルーツなど素材の力を生かすシンプルなケーキを作っています」と、癒しの笑顔が素敵なオーナーパティシエール。

女性の感性が光るケーキや、シフォンケーキ、焼き菓子も並び、夢心地…目尻が下がる…♡

どれにしようか迷っちゃいます。お土産に買ってこ!

Patisserie Plume(パティスリー プリュム)

福井県三方上中郡若狭町三方12-5-1
☎︎0770-45-2366
【営】13:00~18:00(売り切れ次第終了)
【休】水・木曜
公式ホームページはこちら
レンタサイクル
約5分

JR三方駅

ゴコイチバス
約40分

 

GOAL!

JR敦賀駅へ到着。

JR敦賀駅発着周遊モデルコース1泊2日の若狭三方五湖周辺を巡る旅は、ここまで。

 

山頂から三方五湖を一望したり、湖面で自然と一体化できるカヤック体験をしたり、縄文の歴史を感じたり、おいしいものをたくさん食べたり。

とにかく女子心をくすぐられまくり!

女子同士気兼ねなく、全力で遊び、全身で楽しみ、パワーチャージできました。

 

旅の醍醐味「ドキドキ・ワクワク感」+「非日常の楽しみ方」を満喫できて、若狭三方五湖で過ごしたとっておきの時間は、旅から日常に戻った後も日常を素敵に彩ってくれるはず。

2日間の旅、お疲れ様でした!

 

 

ゴコイチバス・JR近江今津駅発着
\女子旅周遊モデルコース編はこちら!/

【JR近江今津駅発着編】今行きたい♪ 「ゴコイチバス」で三方五湖をぐるっと女子旅 。ふーぽ編集部が周遊モデルコースを巡ったよ♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる