県外に出られない今こそ福井を楽しもう! 「ふくのね」最新号には福井でできる体験プランが盛りだくさん。WEBサイトもオープンしました♪

県外に出られない今こそ福井を楽しもう! 「ふくのね」最新号には福井でできる体験プランが盛りだくさん。WEBサイトもオープンしました♪

こんにちは、ふーぽ編集部・タタです♪

 

気軽に旅行に行けなくなったコロナ禍で、改めて福井県内の楽しみを探し始めた方も多いのではないでしょうか。

 

かくいう私もその一人。

おいしいものを食べに出掛けたり、陶芸にチャレンジしてみたり・・・何気なく過ごしているとつい忘れがちですが、福井には豊かな自然やおいしいご飯、伝統工芸など魅力がた~くさんあるんですよね!

 

この度、そんな福井の魅力を楽しみ尽くせる体験プランがぎっしり詰まった旅の体験手帖「ふくのね」の最新号が配布スタート!

福井ならではの体験ができるプランが87も掲載されているんです!

 

早速手に入れてきたので、中身をチラ見せしちゃいますよ~♪

 今回のふくのねは黄緑の表紙が目印!

こちらが旅の体験手帖「ふくのね」。

爽やかな黄緑色の表紙が目を引きます。

ページをめくるとどどーんと水島が!


ふくのねは写真も見どころのひとつなんですよ~。

そして、「ふくいのねっこ」という福井を解説するコーナーも。


読んでいると、「福井に住んでいても知らないことがたくさんあるんだなぁ・・・」と気づかされます。


読み物としても楽しいですよ♪

 

気になる中身を少しだけご紹介!

最新号には2021年6月1日(火)~11月30日(火)に開催の体験が87種類も掲載されています。


体験は「食」「工芸」「自然」「歴史」「その他」の5つに分かれていて、目的別に探すこともできますよ~。


では、私が個人的に気になる体験を5つご紹介します!

 

1.まちなかの酒店で飲み比べ(福井市)

福井は酒どころとしても全国的に高い評価を得ています。

このプログラムでは、酒店の店主がオススメする福井の地酒7種類を飲み比べできちゃいます!


それぞれ個性があり、お酒好きの人にはピッタリですよ~。

 

2.チロルリボンでものづくり(坂井市)

かわいい柄や刺繍があしらわれた「チロルリボン」の工場を見学し、バッジづくりを体験できます。

実はこの体験を運営している「エイトリボン」はチロルリボンを量産できる工場としては国内唯一なんだそう。


繊細な模様のリボンが織り上がる様子は必見です!

 

 

3.馬と触れ合う癒しの体験(あわら市)

馬にエサを与えたり、体を撫でたり、一緒に散歩したりできる触れ合い体験。

実はこちらのプログラムは過去に一度参加したことがあるのですが、馬の毛並みってすっごくツヤツヤしていて触り心地がいいんです!

自分よりも大きい馬なのでちょっと緊張しますが、飼育員の方が触り方をレクチャーしてくれるので安心して触れ合えますよ♪

 

4.お着物でお抹茶体験(敦賀市)

自分の好みやスタイルに合わせて選んだ着物や浴衣を着て敦賀市内でまち歩き。

道中、老舗茶舗「中道源蔵茶舗」でお抹茶体験もできますよ♪

敦賀の歴史ある街並みを着物で歩くと、なんだかタイムスリップしたような気持ちになれそうです!

 

 

5.田舎生活を体験(鯖江市)

自然豊かな河和田地区で、農作業をはじめとした「田舎ぐらし」を体験し心も身体もリフレッシュ。

調理器具や自転車を無料で借りることができるので、手ぶらで参加OKなのが嬉しいポイントです。

地元産の旬の野菜で自炊をしたり、自転車で自然いっぱいの中を散策したりと、全身で自然を満喫できそうです!

これらの体験はすべて「じゃらん」から予約できますよ。

もちろん、オンラインで支払いもできるので便利です♪

 

体験プランの検索もできるWEBサイトがオープン!

なんと、最新号の発刊に併せてWEBサイト「福井旅の体験手帖 ふくのねWEB」もオープン。


WEBでは各プランが見られるのはもちろん、開催日時やカテゴリ、市町ごとの検索もできるんですよ~♪

プランの中には前日・当日予約できるものも多いので、遊びに行こう!と思った時にパパっと検索して予約できちゃうのが嬉しいですね。

さらに、ふくのね編集部が実際に体験した感想をレポートする「体験記一覧ページ」もあるんです!


「どの体験プランを選ぼうか迷っちゃう・・・」という方はぜひこちらを参考にしてくださいね♪

 

どこで手に入れられるの?

ふくのねはJR福井駅・芦原温泉駅・敦賀駅のほか、福井市と石川県金沢市の観光案内所、福井県内のホテルや旅館およそ40施設に設置される予定です。


見かけた際にはぜひ手に取ってみてくださいね♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる