「自分たちが面白いと思う本を無理なく、こだわって作り続ける。」ライツ社代表取締役社長・高野翔さん【ふくい人に聞く】

「自分たちが面白いと思う本を無理なく、こだわって作り続ける。」ライツ社代表取締役社長・高野翔さん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

ライツ社代表取締役社長
高野 翔(たかの しょう)さん

 

兵庫県明石市にある社員6人の出版社「ライツ社」。

本が売れない時代といわれる中、ユニークな企画でベストセラーを連発し、注目を集めています。

創業メンバーの一人で、現在は社長を務める高野翔さんは福井市出身。

本を作ること、そして売ることに対する思いをお聞きしました。

 


 

売上を、減らそう。」「リュウジ式 悪魔のレシピ」など話題の本で知られるライツ社は、出版業界でもユニークな存在だ。

年間の書籍刊行数は7冊程度と少ないが、通常1〜2割とされる重版率は6割超という驚異的な数字を誇る。

また午後6時の終業以降は、原則残業しないのも業界では異例とされる。

「ぼくらは、大量の本を作って数打てば当たるというスタイルを取りません。面白いと思う本だけを一冊ずつこだわって作り、適正数を少しずつ重版し、余分な在庫は生まない。そして働き方も無理しない。続けていけることを常に意識していますね」
 

出版点数の絞り込みは、広報や販売の面でも利点がある。新刊が出る際、メディアや影響力を持つ著名人へのアピールなど丁寧な広報が一冊一冊集中してできる。

書店営業では、限られた時間の中で魅力を存分に訴えることができる。

「そうして売り場の目立つ場所に並べてもらえると、うちの本はもともと個性的なので、読者が手に取ってくれやすい。売るための仕掛けはいつも考え抜いています」。

 

都会の大きな書店で爆発的に販売数を伸ばし、その実績を地方に波及させるのが"勝ちパターン"だ。

印象的なタイトルが並ぶライツ社の書籍。「売上を、減らそう。」は10刷、「毎日読みたい365日の広告コピー」は15刷。「リュウジ式 悪魔のレシピ」は、料理レシピ本大賞2020で大賞を受賞し、20刷22万3,000部を発刊した

 

多感な中学時代、自分の存在や人生、広い宇宙についてなど色々なことに思い悩んでいた時に、哲学をテーマにした一冊の本に出合い救われたという。

大学院を出て、京都の出版社に就職し営業の仕事に打ち込んだ。

楽しかったけれど、長時間労働や待遇面で先行きに不安を感じた。

「だけどやっぱり本が好きで、作りたいものを作りたかったから、同僚の編集者と一緒に独立を決めました」。

 

退職の2週間後に現在の会社を立ち上げ、年々少しずつ軌道にのせてきた。

ライツ社は海まで徒歩5分の場所にある。本を作るにあたっては、企画書は作成せず、特に会議もしない。社員6人のLINEグループにアイデアを上げたり、雑談する中から、次に取り組む書籍のアイデアが固まってくるという

 

ほとんどの出版社が東京に集中するが、高野さんは地方にいるデメリットをほとんど感じていないという。

「取次というシステムのおかげで、地方でも少人数でも勝負できる。そして好きなこの街でのんびり暮らしながら、ちゃんと地方の感覚を持っているからこそ、面白い本を作ることができるのだと思います」。

ライツ社の本の売上は4割が東京で、それ以外がほかの地域だ。

▲2020年11月、エルパ2階の書店「AKUSHU」の開店準備の際に撮影

 

現在、同社でこれまで手掛けていなかった絵本と小説を出版する準備を進めている。

 

「ライツ社を見て、自分にもできそうという若い人がどんどん出版業界に入ってきてほしい。そしてぼく自身が本に助けてもらったように、いつかだれかを救う本を作れたらうれしいですね」

 

 

 

高野 翔(たかの しょう)

1983年、福井市生まれ。
高志高校、関西大学、神戸大学大学院を経て、京都の出版社に就職。
営業マネジャーを務めた後、同僚と独立し2016年9月、兵庫県明石市でライツ社を創業する。
2019年8月に代表取締役社長に就任。
全国47都道府県にある書店への営業責任者も務める。
ライツ社ホームページ

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる