福井の冬はやっぱり雪遊び♪ 坂井市にあるちくちくぼんぼんの「こどもスノーパーク」に遊びに行ってきたよ。【ちょいネタ】

福井の冬はやっぱり雪遊び♪ 坂井市にあるちくちくぼんぼんの「こどもスノーパーク」に遊びに行ってきたよ。【ちょいネタ】

こんにちは、子育て真っ最中のふーぽ編集部ひかりです。

福井の冬といえば、やっぱり雪遊びを楽しまないのはもったいない!

 

ということで、坂井市丸岡町の体験型交流施設ちくちくぼんぼんに、毎年雪がある時期だけ登場するこどもスノーパークに親子で遊びに行ってきました!!

 

ちくちくぼんぼんの場所はこちら↓

ちくちくぼんぼんは、旧竹田小中学校をリノベーションした体験型宿泊施設

春夏秋冬季節にあわせ、様々なアウトドアや体験型イベントを行っています。

 

2019年オープンの木育施設
MOKUIKUガーデン「トイルーム」を紹介した記事はこちら↓

2019年2月9日(土)プレオープン♪ 坂井市丸岡町ちくちくぼんぼんの木育施設MOKUIKUガーデン「トイルーム」をのぞいてきたよ。

 


まずは入り口で検温と受付。

スノーパークの料金は子ども(2歳~中学生)は500円、高校以上は200円です。


入口にあった全体マップをパシャリ。

 

会場は元校庭。

ひろーいグラウンドが真っ白な雪で覆われています。

 

 

 

わーお、家族連れがいっぱい( ゚Д゚)!

(※ちょうど福井新聞さんでどどーんと紹介された日でした)

 

会場は大きく分けて

● ソリゲレンデ
● スノーチューブ専用コース
● 幼児エリア

の3つのエリアに分かれています。

幼児用コースにはエアが入ったふわふわのミニ滑り台がありました。

 

ソリゲレンデには備え付けの道具もありましたが、順番待ちになる可能性もあるので、ご自宅のものを持っていくことがおすすめです。

ただし、名前を書くのをお忘れなく!

 


雪合戦の必須アイテム、雪玉製造機も置いてありました。

 

 

大人気は、やはりスノーチューブで滑り降りるスポット!

勢いよく滑る迫力満点の楽しさに、何度も並んで滑る子供たちで大にぎわい。

 

今回人が多くて動画が撮れなかったのですが、公式Facebookに滑る動画が掲載されていました。

 

\楽しそう~♪/

 

親子で相乗りして滑っている方もたくさんいらっしゃいましたよ。

 

この日はちょうど屋台が出ていましたが、お弁当持参でもOK。

食事は館内の休憩スペースで食べることができ、また自動販売機もあるので飲み物を忘れても大丈夫。

さらに更衣室もあるので、スキーウェアを着替えることもできてとっても便利です♪


こちらのスノーパークの開催期間は「雪がある限り」

開催予定については、随時公式Facebook等でお知らせしているので、ぜひお出かけの際には確認してから遊びに行ってくださいね。

 

公式Facebookはこちらから

こどもスノーパーク

【期間】2021年1月23日(土)~雪がある限り(期間中の土日祝のみ)
【会場】ちくちくぼんぼん(福井県坂井市丸岡町山口60-8)
【営】土日祝10:00~16:00
※12:30~13:30は整備のため休憩時間となります
【料金】2歳~中学生500円、高校生以上200円
 ☎0776-50-2393
公式サイト

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる