福井の冬はやっぱり雪遊び♪ 坂井市にある「こどもスノーパーク」に遊びに行ってきたよ。【ちょいネタ】

福井の冬はやっぱり雪遊び♪ 坂井市にある「こどもスノーパーク」に遊びに行ってきたよ。【ちょいネタ】

こんにちは、子育て真っ最中のふーぽ編集部ひかりです。

福井の冬といえば、やっぱり雪遊びを楽しまないのはもったいない!

 

ということで、坂井市丸岡町の体験型交流施設ちくちくぼんぼんに、毎年雪がある時期だけ登場するこどもスノーパークに親子で遊びに行ってきました!!

 

\2023年の最新情報はこちら/

こどもスノーパーク2023

ちくちくぼんぼんの場所はこちら↓

ちくちくぼんぼんは、旧竹田小中学校をリノベーションした体験型宿泊施設

春夏秋冬季節にあわせ、様々なアウトドアや体験型イベントを行っています。

 

2019年オープンの木育施設
MOKUIKUガーデン「トイルーム」を紹介した記事はこちら↓

2019年2月9日(土)プレオープン♪ 坂井市丸岡町ちくちくぼんぼんの木育施設MOKUIKUガーデン「トイルーム」をのぞいてきたよ。

 


まずは入り口で検温と受付。

スノーパークの料金は子ども(2歳~中学生)は500円、高校以上は200円です。


入口にあった全体マップをパシャリ。

 

会場は元校庭。

ひろーいグラウンドが真っ白な雪で覆われています。

 

 

 

わーお、家族連れがいっぱい( ゚Д゚)!

(※ちょうど福井新聞さんでどどーんと紹介された日でした)

 

会場は大きく分けて

● ソリゲレンデ
● スノーチューブ専用コース
● 幼児エリア

の3つのエリアに分かれています。

幼児用コースにはエアが入ったふわふわのミニ滑り台がありました。

 

ソリゲレンデには備え付けの道具もありましたが、順番待ちになる可能性もあるので、ご自宅のものを持っていくことがおすすめです。

ただし、名前を書くのをお忘れなく!

 


雪合戦の必須アイテム、雪玉製造機も置いてありました。

 

 

大人気は、やはりスノーチューブで滑り降りるスポット!

勢いよく滑る迫力満点の楽しさに、何度も並んで滑る子供たちで大にぎわい。

 

今回人が多くて動画が撮れなかったのですが、公式Facebookに滑る動画が掲載されていました。

 

\楽しそう~♪/

 

親子で相乗りして滑っている方もたくさんいらっしゃいましたよ。

 

この日はちょうど屋台が出ていましたが、お弁当持参でもOK。

食事は館内の休憩スペースで食べることができ、また自動販売機もあるので飲み物を忘れても大丈夫。

さらに更衣室もあるので、スキーウェアを着替えることもできてとっても便利です♪


こちらのスノーパークの開催期間は「雪がある限り」

開催予定については、随時公式Facebook等でお知らせしているので、ぜひお出かけの際には確認してから遊びに行ってくださいね。

 

公式Facebookはこちらから

\2023年の開催情報/

こどもスノーパーク2023

【期間】2023年2月4日(土)~雪がある限り(期間中の土日祝のみ)
【会場】ちくちくぼんぼん(福井県坂井市丸岡町山口60-8)
【営】10:00~16:00(最終受付15:30)※12:30~13:30は整備のため休憩時間となります
【料金】 子ども500円(2歳以下無料)、大人200円(高校生以上)
 ☎0776-50-2393
イベント情報はこちら
公式サイト

こちらのページでは子どもとのお出かけに役立つスポット情報をまとめています。ぜひあわせてご覧ください。

福井の公園や子供と遊べる近場の遊び場完全ガイド♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる