「鬼は外! 福は内! 福と春を呼び込む、素朴な伝統菓子。」越前町にある朝日風月堂の“落雁 (らくがん)”【福井メイドの手土産】

「鬼は外! 福は内! 福と春を呼び込む、素朴な伝統菓子。」越前町にある朝日風月堂の“落雁 (らくがん)”【福井メイドの手土産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県内で手に入る、素敵な手土産を紹介するコーナー【福井メイドの手土産】

お礼の一言に添えて。

時には自分のご褒美に。

ちょっと気の利いた、おいしい一品をお届けします。

今回は、越前町にある朝日風月堂の“落雁(らくがん)です。

「鬼は外!福は内!」 福と春を呼び込む、素朴な伝統菓子。
日持ち:常温で約90日

注文生産で電話予約必須。販売は2月3日の節分まで。落雁(らくがん)(鬼、おかめ)税込各20円


砂糖と落雁粉を練り合わせ、木型に押し固めて乾燥させた素朴な味わいの干菓子、落雁。

シンプルながらも工程が多く手間がかかるため、生産する和菓子店は減る一方なのだとか。

そんな中、朝日風月堂のご主人は辞めてしまった店から木型を譲り受け、落雁作りを引き継ぎました。

 

ころんとかわいいサイズ感。一粒一粒に丁寧な仕事が光る


気温や湿度によって水分量や乾燥時間を微調整し、しっかりとした歯ごたえと口どけの良さを追求。

ちょっぴり怖い鬼の顔に反して、口の中に広がるやさしい甘さにほっと和みます。

節分の翌日は立春。

春の訪れを祝う菓子として、季節の挨拶に添えてもいいですね。

豆まきで邪気を払ったら、縁起物をかたどった落雁でおいしく福を呼び込みましょう。

【買えるところ】
朝日風月堂
福井県丹生郡越前町西田中8-34
☎︎0778-34-0062
【営】8:30~18:30
【休】不定休
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる