【プレゼントあり】鯖江菓子工房yamahatsu(鯖江市)の「センイルケーキ」や「ジェラート」を実食!【FUKUEATS×FM福井】

【プレゼントあり】鯖江菓子工房yamahatsu(鯖江市)の「センイルケーキ」や「ジェラート」を実食!【FUKUEATS×FM福井】

みなさん! おはよ~にしです!

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS(フクイーツ)代表の大西泰敬です。

ラジオFM福井にて、毎週金曜放送「Update Evening(アップデート イブニング)」(17:00~19:00)番組内で「パティシエ男子ベーカー男子」というお菓子コーナーを放送中です。

\2024年7月の放送日/
7月5日(金) 17:20頃~
7月12日(金) 17:20頃~

<ゲスト>
大野市「パナデリア」さんです^^


今回のふーぽ記事では、前回2024年6月21日(金)・28日(金)放送分の「パティシエ男子ベーカー男子」コーナーでゲストとしてお迎えした、鯖江市の「鯖江菓子工房yamahatsu」との収録の様子をご紹介します。

「パティシエ男子ベーカー男子」とは?
「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」というコンセプトで2014年に始まったコーナー。福井県内のお菓子屋さんやパン屋さんを紹介しています。
ちなみに大西は「元パティシエ」という、それなりにお菓子を作れちゃう肩書きがあるせいで、早速コーナーのコンセプト自体を覆してしまったコンセプトクラッシャー。
しかしその分、あま~い言の葉を紡いでお菓子屋さんやパン屋さんのおすすめ商品を全力でPRしています!

「FM福井」公式HPはこちらから

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」とは?
「元パティシエ」、「2代目パティシエ男子ベーカー男子」、「甘党」の三拍子揃った“スイーツ男子”である大西泰敬が、福井県内の製菓製パン業界の素晴らしさを県内外にPRすべく、2021年に立ち上げた応援ブランドのこと。
SNSやメディアを通じて、お菓子屋さんやパン屋さんをPRするのはもちろん、スイーツイベントの企画・運営、製菓製パン業界を目指す学生へ向けたPR活動、福井の特産品を使ったオリジナルスイーツ開発を目指しているのである。

 

鯖江菓子工房yamahatsuは、昭和27年創業の“超”がつくほどの老舗店。

初代・2代目と順調にお店を展開していき、現在では3代目となる山本知三(やまもと ともぞう)さんがお店を任されています。

それでは3代目の登場です^^

「鯖江菓子工房yamahatsu」の3代目兼社長・山本知三(やまもと ともぞう)さん

 

J Soul Brothersの人、来ちゃった!?!?

この1年で何があったん?

(参考)1年前の写真

 

本人いわく「いや~・・・色気づいちゃいましたね♡」とのこと。やかましわ!

 

気を取り直して、そんな山本さんがおすすめする商品がコチラ!

「センイルケーキ」※価格はサイズ・内容により変動あり

 

わしの生首が乗っとるじゃないの。

大西
可愛い!文字も書いてあるけど・・・ハッピーバースデーではなさそう・・・。
 
山本さん
はい!ハッピーヤスタカデーです^^


何の日やねんそれ!!!

 

こちらは、韓国のお誕生日ケーキとして有名な「センイルケーキ」。

シンプルなデザインながら、逆にその可愛さが人気なようで、今回は僕の顔のイラストを描いてくださいました!

大西
こういうシンプルなイラストがいい味出してますよね^^僕の顔描くの難しかったんじゃないですか?
 
山本さん
いえ!大西さんはとにかく髪色をシルバーにしとけばなんとかなるので!楽でした!!

大西さんは楽でした・・・か・・・。(遠い目)

 

それではセンイルケーキの実食です!

あ~~~大西が~~~大西に~~~!

 

大西
うんまっ!ふわふわのスポンジに上品な生クリームが合わさって最高のハーモニーです!
 
山本さん
ありがとうございます^^
 
大西
食べたらまさに・・・ハッピーヤスタカやでーーーーー!!
 
山本さん
・・・。


尻下がりな食レポ初めて見た。

 

今回は、中にイチゴをサンドしていましたが、相談次第でフルーツを変更出来たりもするそう。
(デザイン、色の数、イラスト、フルーツの有無により金額が変わります)

大西
今まで依頼された中で、特に印象のあるデザインってなんですか?
 
山本さん
カップルの方で、カレンダーを書いて記念日に赤く丸をつけて欲しいという依頼がありました^^


(むしろ勿体なくて食べられないのでは・・・?)

 

大西
じゃあ1年分のカレンダーをケーキに書いてもらって、僕の部屋の壁に飾っておくっていうのも出来そうですね^^

こいつなんでそんな恐ろしい発想が出来るん!?!?

 

続いてのおすすめ商品はコチラ!

「ジェラート(ブルーベリーレアチーズ)」420円

 

山本さん
うちで一番人気のジェラートです^^

2023年8月に、yamahatsuの敷地内にジェラートカフェをオープンさせた山本さん。

県内の女性はもちろん、Instagramなどを見て県外からのお客さんも多いそう!

 

まずは溶けちゃう前にジェラートの実食です!

縁側に座ってるおばあちゃんかお前!

 

大西
じぇじぇじぇ!!ジェラート!!

美味しさのあまり、懐かしのあまちゃん風の驚き方すな。

 

ブルーベリーとレアチーズの相性は言うまでもなく、なめらかな舌触りがたまらない・・・。

上品な甘みが身体中を突き抜けていく不思議な感覚。

大西
何というか・・・ジェラートなんだけどこう・・・。
 
山本さん
洋菓子のような味わいするでしょ?

追い越していくタイプの食レポ初めて見た。

 

そう・・・ジェラートなんだけどケーキのような味も楽しめる不思議なジェラート。

改良に改良を重ねて生み出した新感覚をぜひみなさんにも味わってもらいたいです!

大西
やっぱりジェラートは今からの時期にピッタリだし、若い女性もインスタ映えとかで集まりますよね!
 
山本さん
ぜひお店にたくさん集まって欲しいですね^^(キリッ)

だから髪染めたんか・・・???
※もちろん老若男女問わずみんなジェラート食べに来てね!

 

鯖江菓子工房yamahatsuは、洋菓子やジェラートだけでなく、十八番の和菓子ももちろん大人気ですよ。

看板商品の「吟醸まんじゅう」200円

夏限定の「わらび餅」650円

 

夏にぴったりな商品が揃っている鯖江菓子工房yamahatsu。

自分へのご褒美やお土産にぜひふらっとお立ち寄りください^^

 

余談のお話で・・・

 

話題はセンイルケーキについて。

大西
これ、細い字で絞ったりするの大変だと思うのですが、やっぱり結構早めに予約しなきゃダメですか?
 
山本さん
そうですね・・・お時間いただきたいので早めが有難いですね・・・。
 
大西
(2週間前ぐらいか・・・?)最低どれくらい前に予約した方がいいですか?
 
山本さん
せめて2日前ぐらいには・・・。
 
大西
いや結構ギリギリやけどな!!プロの技術すごいな!!


ともぞーさんの腕はすごいぞー。

そして今回、ふーぽ会員様に「鯖江菓子工房yamahatsu」で使える「お買い物券500円分」を10名様にプレゼントいただきました!

 

\プレゼントの応募はこちら!/

「鯖江菓子工房yamahatsu」で使える
「お買い物券500円分
」を

10名様にプレゼント!
【応募締切】2024年7月18日(木)
応募はこちらから!

【提供元】
鯖江菓子工房yamahatsu

福井県鯖江市北野町2-19-20
☎0778-51-1162
【営】9:00~18:30(日曜~18:00)
【休】火曜、その他臨時休業あり)
公式サイト
Facebook
Instagram



「放送時間にラジオが聞けない」という方、聞き逃してしまった方も、ご安心を!!

インターネットラジオradikoラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFM福井が聴けるんです!!!


radiko(ラジコ)について詳しくみる

FM福井の番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFM福井が聴き放題。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる