C&C Fukui(福井市)の桜の花パウダーなどを使ってさくらマドレーヌ&さくらマカロンを手作りしたよ!【FUKUEATS×FM福井】

C&C Fukui(福井市)の桜の花パウダーなどを使ってさくらマドレーヌ&さくらマカロンを手作りしたよ!【FUKUEATS×FM福井】

みなさん! おはよ~にしです!

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS(フクイーツ)代表の大西泰敬です。

ラジオFM福井にて、毎週金曜放送「Update Evening(アップデート イブニング)」(17:00~19:00)番組内で「パティシエ男子ベーカー男子」というお菓子コーナーを放送中です。

\2023年4月の放送日/
4月7日(金) 17:20頃~
4月14日(金) 17:20頃~
<ゲスト>
坂井市「ストロベリーフィールズベーカリー」さんです^^


今回のふーぽ記事では、前回2023年3月31日(金)放送分の「パティシエ男子ベーカー男子」コーナーでゲストとしてお迎えした、福井市のお菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」の店長である古市尚子さんとの収録の様子をご紹介します。

プレゼント情報もあるので、最後まで読んでくださいね♪

「パティシエ男子ベーカー男子」とは?
「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」というコンセプトで2014年に始まったコーナー。福井県内のお菓子屋さんやパン屋さんを紹介しています。
ちなみに大西は「元パティシエ」という、それなりにお菓子を作れちゃう肩書きがあるせいで、早速コーナーのコンセプト自体を覆してしまったコンセプトクラッシャー。
しかしその分、あま~い言の葉を紡いでお菓子屋さんやパン屋さんのおすすめ商品を全力でPRしています!

「FM福井」公式HPはこちらから

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」とは?
「元パティシエ」、「2代目パティシエ男子ベーカー男子」、「甘党」の三拍子揃った“スイーツ男子”である大西泰敬が、福井県内の製菓製パン業界の素晴らしさを県内外にPRすべく、2021年に立ち上げた応援ブランドのこと。
SNSやメディアを通じて、お菓子屋さんやパン屋さんをPRするのはもちろん、スイーツイベントの企画・運営、製菓製パン業界を目指す学生へ向けたPR活動、福井の特産品を使ったオリジナルスイーツ開発を目指しているのである。

 

もう定番になってきたのですが、1年の中で5週目の金曜日がある月は「5週目の女」こと「C&C Fukui」店長の古市さんが登場して、僕と手作りスイーツの交換をするという企画となっています。

そんな5週目の女こと「C&C Fukui」の店長である古市尚子(ふるいち なおこ)さんがこちら! 

「C&C Fukui」店長の古市尚子さん

笑い方を忘れたんですか? ? ? 

写真撮影の時に必ずボケるようになってきた古市さん。次以降のハードルがどんどん上がっていきます。

\ちなみに前回の記事はこちら/

C&C Fukui(福井市)のクッキー型シリーズを使った手作りクッキーを実食したよ! 【FUKUEATS×FM福井】

まずは、僕が作ってきたお菓子を古市さんにご紹介します! 

「さくらマドレーヌ&さくらマカロン」

FUKUEATSディレクター
またどこで買ってきたの? 

ちゃんと作ってきたねん! ! ! 証拠はないけど! ! ! 

実は今回僕が作った桜スイーツは、C&C Fukuiで購入出来る材料がほとんどを占めています。

材料の「桜の花パウダー」「桜のペースト」「桜あん」

材料も種類が多く満開です。

この材料たちはとても優秀。

桜の花パウダーは混ぜるとピンクの色がついたり、焼き菓子の生地にペーストを混ぜると桜の風味が出たりします。

桜あんに至っては、もうそのまま食べても美味しいです。

 

今回、古市さんは僕の自信作「さくらマカロン」を実食することに! 
(時間の都合上、収録後に「さくらマドレーヌ」も食べて頂きましたよ^^)

古市さん
色が可愛くて表面はツルッとしていてキレイです^^
大西
僕も将来頭がツルッとならないように気をつけます^^

ツルッと軽くスベる大西。

 

それでは古市さんお食べ下さい! 

感動で声にならない表情だと思います。大西談

古市さん
すっごく美味しいです・・・^^

ふっ、すっかり古市さんは僕のマカロンにメロメロンだぜ。

古市さん
中にサンドしてあるのって、桜あんだけじゃないですよね?
大西
はい! えーと・・・外側の皮? あ、いやマカロン生地が甘いから、中身も甘いとなんか『あ~』ってなっちゃうので、甘過ぎないように桜あんと、酸っぱい感じ? を混ぜたくて・・・フランボワーズのジャムをご一緒させてみました。

下手! 日本語へったくそ! ! ! ! 

つまり、マカロン生地と桜あんが甘めなので、食べやすいように酸味のあるフランボワーズ(木いちご)ジャムをアクセントとして入れて、バランス良く仕上げたってことです。(天の声にまとめさせるな!!!)

 

続いては古市さんの手作りスイーツの登場です! 

左「いちご大福」、中「いちご餅」、右「三色団子」

大西
どこの店で買ってきたんですか?

クオリティ高いからってやり返すな。

古市さん
大西さんがC&C Fukuiに桜の材料を買いに来て下さっていたので、私はいちご系にしようと思いまして^^

そう、材料を買う時点で、すでにお互い何を作るかの心理戦は始まっていたのだ・・・。

古市さんが作った3種類のお餅シリーズも、C&C Fukuiで販売する材料で作れるそう! 

大西
色鮮やかで可愛いし、お花見に持って行きたいですよね^^
どれを実食しようか迷うなぁ・・・。
FUKUEATSディレクター
大西君は3種類全て食べましょうか。

あれ? このコーナーって大食い企画だったっけ? 

でも、古市さんが丹精込めて作って下さったスイーツ。3つぐらいペロッと行っちゃいますよ! 

FUKUEATSディレクター
あ、9個全てって意味だからね。

食えるか! ! ! ! 

気を取り直して3種類×1つずつ、じっくり実食させて頂きました。

春の訪れを感じて思わずニンマリ

 まずはいちご大福から・・・

大西
お店で売れるレベルです。美味い・・・。

 続いていちご餅。

大西
これもお店で売れるレベルです。美味い・・・。

最後に三色団子。

大西
やはりお店で売れるレベルです。美味い・・・。

パティシエ男子卒業してしまえ! ! ! ! 

 

驚くべき点は、古市さんがスイーツを作ってから収録するまで、時間が経っているのに、全然生地が固くなっていないこと。

むしろ作りたてのようなモチモチ感があります・・・。

大西
古市さん、なぜどれも固くならずにモチモチのままなんですか?
古市さん
あ、そうですね・・・実は、わたくしどもの商品を使ってもら・・・使って頂けたら、モチモチ感が続く・・・あ、持続しますので自信を持ってお薦めさせて頂きたいです。ぜひお使いください。

なんか固いなぁ。

 

今回僕と古市さんが作ったスイーツは、C&C Fukuiで取り扱っている材料があればすぐに再現可能です!

豊富な商品数も自慢ですが、経験豊富な古市店長も看板娘としてみなさまをお待ちしているので、『スイーツを作ってみたいなあ』と思ったらぜひC&C Fukuiに相談しに行ってみてください^^

 

余談のお話で・・・

 桜の材料を買いにC&C Fukuiに行った時のお話。

古市さん
実はこのコーナーファンが多くて、C&C Fukuiに買いに来るお客さん達も楽しみにしているんですよ^^
大西
え~本当ですか^^
でも僕、お店で話しかけられた時ないですけどね・・・
古市さん
じゃあ次からは大西さんが来られたら「キャ~! いつも聴いてます! 」って言ってもらうように、お客さん達にお願いしておきますね^^

サクラを用意するのはおやめください。

 

そして今回、ふーぽ会員様にC&C Fukuiで使える「お買い物券500円分」を5名様にプレゼントいただきました! 

\プレゼントの応募はこちら!/

C&C Fukuiで使える
「お買い物券500円分
」を

5名様にプレゼント!
【応募締切】2023年4月20日(木)
応募はこちらから!

 

【商品提供元】
株式会社カリョーが運営する
お菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」


福井県福井市問屋町2-42
☎0776-25-7114
【営】10:00~19:00、日祝10:00~18:00
【休】水曜
公式HP
Facebook
Instagram
Twitter



「放送時間にラジオが聞けない」という方、聞き逃してしまった方も、ご安心を!!

インターネットラジオradikoラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFM福井が聴けるんです!!!


radiko(ラジコ)について詳しくみる

FM福井の番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFM福井が聴き放題。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる