寒い朝こそゆる散歩でリフレッシュ。福井のおすすめ散歩コースも紹介。

寒い朝こそゆる散歩でリフレッシュ。福井のおすすめ散歩コースも紹介。

冷たい空気に頬がキュッと引き締まる冬の朝は、太陽の光が眠っていた体をやさしく目覚めさせてくれる“あさんぽ”へ出かけよう。

好きな景色を眺めながらゆっくり歩けば、気分も晴れやかになります。

今回は、ゆるランニングコーチ・前田倖誠さんによる歩き方のコツと、福井県内の散歩スポットを厳選してご紹介します。

※熊の出没情報には十分注意し、安全を確保したうえで行ってください

\教えてくれた人/

前田倖誠(こうせい)さん
ランニング歴18年の福井のゆるランニングコーチ。ふくい桜マラソンランニング教室の講師などを務める
Instagram

冬の朝の体をゆっくり歩いて起こす。

冬は日照時間が短く、夏に比べて汗をかく機会が少なくなります。

そのため血の巡りが滞りやすく、筋肉が固まり肩や腰に負担がかかったり、体が冷えて不調を感じる人も少なくないです。

ウォーキングなど、軽い有酸素運動で少しでも体を動かすことが大切。

「体が内側から温まり、脳への血流が増えることで気分がパッと明るくなります」と前田倖誠さんは話します。

朝の運動は、一日のエンジンをかけるスイッチのようなもの。

頭が冴え、集中力や意欲が高まり、その日を軽やかに過ごせます。

“あさんぽ”は時間や距離を決める必要はなく、お気に入りの服や靴で、近所を少し歩くだけでも十分。

「大切なのは、『寒いけど外に出てみよう』という気持ちを持ち続けることです」

 

絶好のロケーションのもとゆる散歩

湖を望める北潟湖の遊歩道。澄んだ空気の中のびのびと歩けます

休日は少し足をのばしてあわら市の北潟湖を望む、一周3.7kmの遊歩道をぐるっとひと回り。

湖面のきらめきと風を感じながら歩きます。

Drink for a Break

起床後の内臓を温める。【白湯】

朝一番に飲む白湯は、眠っていた内臓をやさしく起こし、体の内側から温めてくれます。

10分ほど煮沸させた湯を、少し冷ましてからすするようにして飲むのがポイント

 

【1】まずは軽くエネルギーチャージ

起きてすぐはエネルギーが足りず、空腹のまま動くと低血糖になることも。

散歩前に、バナナやゼリー飲料、スポーツドリンクなどをお腹が重くならない程度に少しだけ。

軽く何かを口にしてから歩くと、動きもスムーズに。

【2】冬の朝は重ね着がベスト

寒い季節の散歩は、保温と通気 のバランスが大切。

下はスパッツや薄手のジャージ、上はTシャツの上にウインドブレーカーを羽織って風通し良く。

さらに手袋やイヤーマフなどで指先や耳を守りましょう。

末端を冷やさないだけで体全体が温まり、歩く時間がぐっと快適になります。

【ウエストポーチ】

ハンズフリーで歩けるコンパクトサイズがおすすめ。

収納力があり、水筒・財布・スマホが収まるものが◎


【手袋】

指先が冷えると体全体の冷えにつながるので、朝の冷え込み対策に手袋は必須。

薄手でも保温性のあるものを選びましょう


【帽子】

通気性の良いメッシュタイプがおすすめ。

日差しや紫外線をしっかり防ぎながら、汗もこもりにくく快適

【3】“動的ストレッチ”でウォーミングアップ

冬の朝は筋肉が固まりやすく、いきなり動くとケガの原因に。

歩き出す前に、肩を回す、体をねじる、その場で足踏みするなど、“動的ストレッチ”を行って。

体を動かしながら温めることで血流が良くなり、関節の動きもスムーズに。

寒さで縮こまった体をゆるやかにほぐしましょう。

【股関節回し】

片脚を持ち上げて膝を90度に曲げ、股関節を軸に後ろへ大きく円を描くように回します。

バランスを崩しやすいので、壁や手すりにつかまって行ってもOK


【体をねじる】

腕の力を抜いてぶらんと下げたまま、上半身だけを左右にゆっくりねじります。

腰をひねりすぎないよう注意


【肩回し】

両手を肩に置き、肘で大きな円を描くように前回し・後ろ回しをゆっくりと


【背伸び】

手を組んで、腕を耳の横に沿わせてまっすぐ上へ伸ばします。

かかとは床につけたまま

【4】姿勢を整えて後ろに押し出すように歩く

歩く前に一度伸びをして、姿勢をリセット。

腕を耳に沿わせて真上に上げ、そのまま下ろすと自然な立ち姿に。

歩き方は頭が上から吊られるイメージで、脚を後ろに引く力で、反対の脚と体が自然と出てくるように。

お尻や太ももの裏の筋肉が使われ、体幹も安定します。

【5】水分は15分おきに

冬はのどの渇きを感じにくいが、空気の乾燥で意外と水分が失われるので、こまめに水分補給を。

人間の体は30分で200~300mlの水分しか吸収しないため、一気に飲むのではなく15分おきにひと口程度を目安に。

【6】“ちょっとの楽しみ”を設定する

歩く距離や時間を決めるより、「湖畔を見に行こう」「気になるカフェまで歩こう」と目的を持つと楽しく歩けます。

眺めや風のにおい、足音のリズムを感じながら歩くとペースも上がります。

小さな目的を作ることで、いつもの道が少し特別な時間に変わるはず。

赤色が特徴的なアイリスブリッジ

北潟湖畔公園に隣接したカフェ「02glee」では自然豊かな景色を堪能できます。モーニングは9:00~10:30。定休日はインスタ確認。02glee

北潟湖で泳ぐカモをバードウォッチングするのも楽しい

【7】帰宅後は、明日のためのクールダウン

歩いた後は足の裏やふくらはぎを軽くマッサージ。

頑張った筋肉を褒めるようにやさしくほぐすと血流が戻り、疲れが残りにくい。

片足のつま先を少し上げ、かかとを中心に脚全体をくるくる回します。体の重心は反対の脚に預け、リラックスして行いましょう

Drink for a Break

【アサイードリンク】

フルーツや野菜由来の糖質やビタミンに加え、ミネラルも豊富。

運動で疲れた体をリフレッシュさせる一杯

 

ここもおすすめ!ゆる散歩コース

海を眺めるなら
金ヶ崎緑地

敦賀港のシンボル。

潮風を感じながらのんびり散策ができます。

敦賀市金ケ崎町
☎0770-22-8167(港都つるが観光協会)

まちなかの公園を歩きたいなら
福井市中央公園

県庁周辺の公園では、まちなかながら豊かな自然と歴史風情に触れられます。

福井市大手3-11
☎0776-20-5460(福井市役所 建設部 公園課)

清々しい空気に包まれたいなら
平泉寺白山神社

風情ある石畳や力強い佇まいの大杉が立ち並び、静まりかえった神聖な空気の中歩けます。

勝山市平泉寺町平泉寺
☎0779-88-8117(勝山市役所 商工文化課)

季節の移ろいを感じたいなら
足羽山公園

四季折々の景色が楽しめます。

周辺にはカフェなど飲食店も多いので目的地にしても。

福井市足羽山
☎0776-34-1680(福井市役所 建設部 足羽山公園事務所)

 


※「Drink for a Break」ドリンク監修:メンテナンス施設「ユルリエ」インストラクター・今尾 智美さん

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる