福井県内のおすすめウォーキングコース6選。ランニングにもぴったりですよ!

福井県内のおすすめウォーキングコース6選。ランニングにもぴったりですよ!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

みなさん、最近歩いていますか?


「たまには軽く運動してみたいな……」と考えている方もいるのではないでしょうか。

そこで、福井県内でウォーキングを楽しめるコースをまとめました。


雄大な自然を感じながらのんびりとウォーキングができるコースを6つピックアップ。

中には、ご褒美のスイーツを食べたり足湯に入れちゃうコースもありますよ。ランニングにもおすすめです!

ぜひ自然の中や街の中へ、あなたの足で出かけてみましょう!

 

木々と波のさざめきや鳥の歌声をBGMに。

 【敦賀市】 気比の松原

日本3大松原のひとつに数えられている「気比の松原」(敦賀市)

およそ1万7千本の松が生い茂る林の中は、木々が日光を遮り涼やか! 鳥のさえずりや浜風に揺れる木々のさざめきが心地いいです。

朝早くに訪れれば、この林に住む動物たちの声も聞こえてきますよ。

松原を抜けて浜の方へ出れば視界が開け、青い海と白い砂のコントラストが目にまぶしい!

弧を描いた波打際に寄り添うように伸びた松原が、遠くぼやけて白んだ山々に溶け合い、格別な眺めを楽しめます。

潮騒に耳を傾けながら、まるで絵画のような風景の中を一歩ずつ前に進んでいけば、気持ちよく汗を流せますよ。

松原の中には、休憩スペースやトイレも設置されています。

福井県敦賀市松島町付近

歩行距離 約2.2km
所要時間 約30分

 

神聖な空気と木々の香りに包まれて。

 【勝山市】平泉寺白山神社

白山信仰の聖地として名高い「平泉寺白山神社」

下馬大橋を超えた旧参道の入口から本社までは坂道が続きますが、不在ある石畳や力強い佇まいの大杉が立ち並び、バリエーション豊かな周囲の景色に自然と足取りは軽やかになっていきます。

梅雨時から夏にかけては敷地内一面が美しい苔で覆われ、より神秘的な風景を楽しめます。

歩き終わった後は、駐車場近くにある「平泉寺のソフトクリーム屋さん」でご褒美をいただくこともできます。

福井県勝山市平泉寺町付近

歩行距離 約1.5km
所要時間 約30分

 

古くて新しい福井のまちなかをウォーキング。

【福井市】 福井市中央公園

かつては福井城があった県庁周辺では、お堀や石垣が現存し、城門や木橋が復元されるなどその名残があちらこちらに見られます。

福井市中央公園は2018年夏に全面リニューアル。公園内は青々とした芝生が気持ちよく、ガラス張りの休憩施設や、見ているだけで涼を感じる噴水もあります。

駅前にもかかわらず、豊かな自然と歴史に触れられます。

「歴史のみち」と名付けられたお堀周辺の遊歩道。お堀には鯉やカルガモがのんびり泳いでいます。

福井県福井市中央付近

歩行距離 約1.5km
所要時間 約25分

 

季節の緑に囲まれて身も心もリフレッシュ。

【坂井市】 福井県総合グリーンセンター

ぐるりと園内を周回できるように道が整備されている福井県総合グリーンセンター。

季節の植物や池、噴水など、豊かな自然を眺めながら歩くことができます。

花の展示温室やウッドリームフクイなどで休憩がてら緑について学べるほか、遊具や水遊び場があるので子供連れのウォーキングにもぴったり!

あちこちの小道があるので、新しいコースを探検家気分でめぐってみてはいかかでしょう。

福井県坂井市丸岡町楽間15

歩行距離 約2km
所要時間 約30分

 

がんばった足にご褒美の足湯が!

【あわら市】 あわら温泉街

あわら湯のまち駅を出発し、温泉街の街並みを楽しみながらウォーキングを楽しめます。

ゴール地点にある「芦湯」では、まったりと足の疲れを癒すことができます。コース沿いにある日帰り入浴施設「セントピアあわら」に寄るのもおすすめです。

福井県あわら市温泉付近

歩行距離 約2.8km
所要時間 約40分

 

湖畔の景色を眺めのびのび歩こう。

【美浜町】 久々子湖(くぐしこ)

三方五湖のひとつである久々子湖を眺めるコース。

湖畔には街灯が並ぶ遊歩道が整備され、夜でも安心して歩けます。湖の中は漕艇場にもなっているので、タイミングが合えば湖面を進むボートを眺めることができます!

福井県三方郡美浜町内

歩行距離 約2.8km
所要時間 約40分

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる