カニの季節到来! 越前町を巡る期間限定の「越前がにバス」でプチトリップ気分を満喫しよう。

カニの季節到来! 越前町を巡る期間限定の「越前がにバス」でプチトリップ気分を満喫しよう。

こんにちは! ふーぽ編集部です。

 

だんだんと寒い日が増え、冬に近づいてきましたね。

今年も、福井の冬の味覚「越前がに」の季節がやってきましたよー!

 

日本海の荒波に揉まれ、ぎゅっとおいしさが詰まった福井のカニ。

県内のイベントや料理店にでかけて、思う存分味わいませんか?

 

2022年11月12日(土)からカニ巡りにピッタリなラッピングバスが登場します。

「越前がに」の魅力と共にご紹介します♪

まずは知っておこう! 「越前がに」って?

 

全国のズワイガニのなかでもトップブランドとして知られる「越前がに」。

通常のカニと比較すると、ほんのりとした甘みや脂を感じられる味が特徴的です。

身にしっかりと味が凝縮され、食べるたびにカニの旨味が広がります。

 

福井・越前町のカニがおいしいワケ

 

「越前がに」の味の決め手は、なんと言っても鮮度

沖から水揚げされたばかりの新鮮なカニは、身がプリッとして旨味もたっぷり詰まっています。

 

 

福井では、「越前漁港」「三国港」「敦賀港」などが越前がにの水揚げ港です。

いずれの漁港も、漁場となる越前海岸沿岸は、急深。

カニの生息水域である水深250~400mまで約1~2時間程度で辿り着くことができます

そのため、鮮度を保った「越前がに」が水揚げされるのです。

 

2022年の水揚げ解禁日は11月6日(日)! まもなくですよー!

 

\「越前がに」の漁に密着した記事はこちら/

2019 福井「越前がに」の漁解禁を船上でスクープ!! ふーぽ編集部が漁師さんに密着取材してきたよ【動画あり】

 

カニ気分を盛り上げる「越前がにバス」ででかけよう!

そんな福井県が誇る「越前がに」を、旬な今こそたっぷり味わいたい!

というわけで、

2022年11月12日(土)から、カニスポットに行けるスペシャルなラッピングバスが登場! 

10月12日(水)から事前予約も開始しています!

 

\バスはこちら/

 

きゃー! ! ! ど派手!

あたしたち、カニ食べるに決まってるじゃん! ! ! と言わんばかりのど派手さ!

 

 

近くで見ると、すごい迫力。

カニ気分を最大限に盛り上げてくれますね!

 

 

ちなみに外観には越前水仙が描かれているほか、車内にも装飾が施されていますよ。

足元を見ると、まるで海中から巨大なカニが襲ってくるかのよう! 

スリリングなアートにドキドキ。なんだかアトラクションみたいで、子どもにも喜んでもらえそうです♪ 

 

越前町にある夕日が見える絶景温泉「露天風呂 漁火」

 

12月から海岸線一帯に可憐に咲き誇る「越前水仙」

 

バスは、JR福井駅東口~越前海岸まで直通1本でつなぎ、越前海岸沿い(梅浦-かれい崎区間)では、お好みのバス停で下車できます。

 

●越前がにバスが停車するところ

①新保・宿・長谷の間

②道口・大樟・小樟

③くりや温泉街
【近隣スポット】
・食べる、買う、温泉、プール、知るが揃う越前町最大級の複合観光施設 道の駅「越前」など
・越前がにのヒミツと日本海の神秘を遊びながら学べる「越前がにミュージアム」など

④南部温泉街
【近隣スポット】
・海辺に近い展望と肌をつるつるにする塩分を含んだ温泉が自慢の「越前温泉露天風呂 日本海

※12月からは道の駅「越前」から水仙ランドまでのシャトルバスも運行予定!
【水仙ランド近隣スポット】
・夕日百選にも選ばれた「越前岬」展望台
・越前水仙の鑑賞スポット「梨子ヶ平園地」など

越前がにをおなかいっぱい食べるのはもちろん、越前海岸各地区には「越前がにミュージアム」や「越前岬水仙ランド」、南部温泉街などの観光スポットもたくさん。

 

年末年始も運行しているので、年の瀬や新年のご褒美にもピッタリです。

お友達と一緒にプチトリップ気分を満喫したり運転を気にせずお酒や温泉を楽しんだりできますよ! 

 

●越前がにバスの運行情報(1日2往復、計4便)

1.運行日
2022年11月12日(土)~2023年3月19日(日)の土・日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)
※10月12日(水)から予約受付中!

2.運行時間
往路 JR福井駅東口発 → 越前海岸各地区
10:50 → 11:50~12:15
16:15 → 17:30~17:55

復路 越前海岸各地区 → JR福井駅東口着 
9:10~9:30 → 10:20
14:40~15:00 → 16:00

3.料金(片道)
大人 1,600円
こども(小学生以下) 800円
※障がい者は半額。未就学児は無料、但し座席使用時はこども料金となります

4.予約先(座席指定・予約制 ※空席があれば当日乗車も可)
Web 発車オーライネット 定期観光バス⇒https://secure.j-bus.co.jp/hon/Tour?area=6
電話  福井鉄道バスチケットセンター⇒0778-21-5489(8:00~18:00)

5.問い合せ先(電話)
福井鉄道自動車部
0778-21-0701

詳しくはこちら⇒https://town.echizen.fukui.jp/chousei/01/03/p007706.html

 

\越前がにバスのチラシはこちら/
(画像クリックで拡大)

 

なお、バスの運行は期間限定。当日でも空きがあれば乗車できますが、事前予約がおすすめです。

 

▶支払い時に電子アプリ「RYDE PASS」を使うと、「露天風呂 漁火」または「越前がにミュージアム」で利用できる無料券プレゼントも! 

 

今年は「越前がに」を味わいながら、越前町を気軽に観光してみては?

 

\今年も「越前かにまつり」開催/

越前かにまつり・越前がに朝市2022

\カニを味わえる越前町おすすめスポットはこちら/

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる