カニの季節到来! 期間限定の「越前がにバス」に乗って越前町へプチトリップを体験してきたよ。

こんにちは! ふーぽ編集部です。

日本海の荒波に揉まれ、ぎゅっとおいしさが詰まった福井の冬の味覚「越前がに」。

今年も水揚げの時季が到来しましたね。

そこで今回は、越前がにを満喫するべくふーぽ編集部が越前町へ日帰り旅行!

おでかけには、カニ巡りにピッタリなラッピングバスを利用しましたよ。

旅の様子を、「越前がに」の魅力と共にご紹介します♪

まずは知っておこう! 「越前がに」って?

全国のズワイガニのなかでもトップブランドとして知られる「越前がに」。

通常のカニと比較すると、ほんのりとした甘みや脂を感じられる味が特徴的です。

身にしっかりと味が凝縮され、食べるたびにカニの旨味が広がります。

福井・越前町のカニがおいしいワケ

「越前がに」の味の決め手は、なんと言っても鮮度

沖から水揚げされたばかりの新鮮なカニは、身がプリッとして旨味もたっぷり詰まっています。

福井では、「越前漁港」「三国港」「敦賀港」などが越前がにの水揚げ港です。

カニは水深250~400mが生息水域で、漁場となる越前海岸沿岸は急深。

そのため約1~2時間程度で漁場に辿り着くことができ、鮮度を保った「越前がに」が水揚げされるのです。

2022年は11月6日(日)に水揚げが解禁されましたね!

\「越前がに」の漁に密着した記事はこちら/

2019 福井「越前がに」の漁解禁を船上でスクープ!! ふーぽ編集部が漁師さんに密着取材してきたよ【動画あり】

カニ気分を盛り上げる「越前がにバス」ででかけよう!

そんな福井県が誇る「越前がに」を、旬な今こそたっぷり味わいたい!

というわけで、カニスポットに行けるスペシャルなラッピングバスが登場しました。

2022年11月12日(土)から3月19日(日)までの期間限定で運行中です!

\バスはこちら/

きゃー! ! ! ど派手!

あたしたち、カニ食べるに決まってるじゃん! ! ! と言わんばかりのど派手さ!

近くで見ると、すごい迫力。

カニ気分を最大限に盛り上げてくれますね!

ちなみに外観には越前水仙が描かれているほか、車内にも装飾が施されていますよ。

足元を見ると、まるで海中から巨大なカニが襲ってくるかのよう!

スリリングなアートにドキドキ。なんだかアトラクションみたいで、子どもにも喜んでもらえそうです♪

越前町にある夕日が見える絶景温泉「露天風呂 漁火」

▲12月から海岸線一帯に可憐に咲き誇る「越前水仙」

バスは、JR福井駅東口~越前海岸まで直通1本でつなぎ、越前海岸沿い(梅浦-かれい崎区間)では、お好みのバス停で下車できます。

●越前がにバスが停車するところ

①新保・宿・長谷の間

②道口・大樟・小樟

③くりや温泉街
【近隣スポット】
・食べる、買う、温泉、プール、知るが揃う越前町最大級の複合観光施設 道の駅「越前」など
・越前がにのヒミツと日本海の神秘を遊びながら学べる「越前がにミュージアム」など

④南部温泉街
【近隣スポット】
・海辺に近い展望と肌をつるつるにする塩分を含んだ温泉が自慢の「越前温泉露天風呂 日本海

◎道の駅「越前」発~越前水仙の秘境をめぐる周遊バスも運行中!
運行期間 2022年12月3日(土)~2023年2月26日(日)※運行は土・日・祝のみ。年末年始は運行しません。
【水仙ランド近隣スポット】
・夕日百選にも選ばれた「越前岬」展望台
・越前水仙の鑑賞スポット「梨子ヶ平園地」など

越前がにをおなかいっぱい食べるのはもちろん、越前海岸各地区には「越前がにミュージアム」や「越前岬水仙ランド」、南部温泉街などの観光スポットもたくさん。

越前がにバスは年末年始も運行しているので、年の瀬や新年のご褒美にもピッタリです。

お友達と一緒にプチトリップ気分を満喫したり運転を気にせずお酒や温泉を楽しんだりできますよ!

編集部が越前がにバスに乗車してきたよ

現在運行中の越前がにバスに、ふーぽ編集部が乗車しておでかけしてみました!

今回は、JR福井駅から、越前町の「くりや温泉街」までの日帰りプラン。

◎旅のスケジュール

【行き】10:50発 JR福井駅東口 ⇒12:05着 くりや温泉街
【帰り】14:50発 くりや温泉街 ⇒16:00着 JR福井駅東口

さっそく出発です!

JR福井駅東口のバスターミナルAOSSA付近の③のりばに、かにバスがドドーン! ! !

ザブーンと海中から飛び出した大迫力のカニのおかげで、遠くからでもバスを見つけられました。

バスの外側は、窓部分まで装飾が施されていますが、車内はそこまで暗く感じません。

明るすぎることもなく、程よい遮光でゆったり過ごせましたよ。

車内通路にもカニを発見!

よく見ると、ブランドの証「極タグ」もちゃっかり描かれていました。

駅を出発した車内では、福井県内の観光を紹介する約8分間の映像を上映。

県内の観光スポットを高橋愛さんが巡る美しい映像で、おでかけのモチベーションも上がりました。

約1時間15分バスに揺られて、停留スポット「くりや温泉街」に到着!

バスを降りた所から徒歩圏内に、道の駅「越前」や「越前がにミュージアム」がありますよ。

まずは、道の駅「越前」のお向かいにあり、新鮮な魚を取り扱っている海鮮マーケット「うおいち」を探索!

毎日新鮮な魚介類が販売されていて、今の季節はもちろん越前がにが並びます。

店内には、あちらこちらにカニ、カニ、カニ~~!

冬の味覚の王者ズワイガニも、味噌や卵が絶品のセイコガニも、上物がズラリ。

水揚げされたばかりの新鮮なカニや茹でたカニが、一堂に集まっていました。

撮影も快く受けてくださった明るいスタッフさん

カニを実際に持たせていただくと、ものすごい重量感! 大きな越前がにを目の前に、圧倒されました。

立派なカニが並ぶ「うおいち」は、この日もお客さんでいっぱい。

スタッフのみなさまの威勢のいい声が聞こえる、明るい店内でしたよ。

「うおいち」のお隣にあるのは、「越前がにミュージアム」。

入口付近の大きなカニのオブジェは、期間限定のクリスマス仕様になっていましたよ。

今回は中には入りませんでしたが、水槽に囲われたトンネルを歩けるスポットや、漁船体験シミュレーター、ジオラマなど、越前がにについて楽しく学べる博物館です。

親子や子どもたちがたくさん見学していました♪

続いて、温泉やプール、レストランなどがある道の駅「越前」へ。

売店コーナーには干物などの乾物の他、へしこなど冷蔵のお土産も販売していました。

売店でのお土産選びの休憩に、ランチタイム。

今回は道の駅3階にある展望レストラン「ブルーシー」でセイコガニ丼を注文しましたよ。

越前海岸を見渡せる店内は、テーブル席の他に桟敷もありました。

テラスに出て、海の潮風を感じることもできますよ。

さて、いよいよカニをいただきますっ! !

セイコガニ丼 ※価格は時期により異なります。

越前海岸で獲れた新鮮なセイコガニだけあって、臭みが全くありません。

磯の香りたっぷりな内子は、とろ~り濃厚。

プチプチとした触感がたまらない外子も、ぎっしり詰まっています。

ご飯には少し甘い醤油がかかっていて、旨味たっぷりなカニの味を引き立てていました。

カニを見て、買って、食べて、と堪能したところで、帰りのバスのお時間。

帰りは、道の駅の駐車場付近にあるバス乗り場から乗車します。目印はこちらの待合室です!

「くりや温泉街」での滞在時間は約2時間50分。

お店をゆっくり見ることもでき、急いだり時間が余ったりすることもなく、ちょうどいい日帰り旅でした。

なお日帰りの場合は、「くりや温泉街」からの最終便は14:50のみ

飲食店が混雑することもあるので、多めに時間を見てスケジュールを立てましょう。

また、温泉やプールも満喫したい場合は宿泊もおすすめです。

越前がにバスの運行情報(1日2往復、計4便)

1.運行日
2022年11月12日(土)~2023年3月19日(日)の土・日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)
※絶賛予約受付中!

2.運行時間
往路 JR福井駅東口発 → 越前海岸各地区
10:50 → 11:50~12:15
16:15 → 17:30~17:55

復路 越前海岸各地区 → JR福井駅東口着
9:10~9:30 → 10:20
14:40~15:00 → 16:00

3.料金(片道)
大人 1,600円
こども(小学生以下) 800円
※障がい者は半額。未就学児は無料、但し座席使用時はこども料金となります

4.予約先(座席指定・予約制 ※空席があれば当日乗車も可)
Web 発車オーライネット 定期観光バス⇒https://secure.j-bus.co.jp/hon/Tour?area=6
電話  福井鉄道バスチケットセンター⇒0778-21-5489(8:00~18:00)

5.問い合せ先(電話)
福井鉄道自動車部(0778-21-0701)
越前町商工観光課(0778-34-8720)

詳しくはこちら⇒https://town.echizen.fukui.jp/chousei/01/03/p007706.html

\越前がにバスのチラシはこちら/
(画像クリックで拡大)

なお、バスの運行は期間限定。当日でも空きがあれば乗車できますが、事前予約がおすすめです。

▶お得な耳より情報!
支払い時に電子アプリ「RYDE PASS」を使うと、「露天風呂 漁火」または「越前がにミュージアム」で利用できる無料券をプレゼント!(~2022年12月25日まで)
さらに、1月7日(土)以降に乗車されたすべての方に、上記の無料券をプレゼント!

今年は「越前がに」を味わいながら、越前町を気軽に観光してみては?

\今年も「越前かにまつり」開催/

越前かにまつり・越前がに朝市2022

\カニを味わえる越前町おすすめスポットはこちら/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。