西武福井横「アップルロード」に福井の朝食が大集合! 10月24日(日)に「越前ふくいマルシェ2021」が開催されるよ!

西武福井横「アップルロード」に福井の朝食が大集合! 10月24日(日)に「越前ふくいマルシェ2021」が開催されるよ!

こんにちは! ふーぽ編集部です。

秋の味覚が色々美味しい季節にピッタリの美味しいイベント。

越前ふくいマルシェ2021が、2021年10月24日(日)福井駅前の西武福井店横「アップルロード」で開催されます!

今回は朝食をテーマに福井の美味しいものが大集合しますよ~♪

当日は駅前のあちこちでイベントが開催されるので、お出かけにもピッタリ。

それでは、気になるイベントの中身を紹介していきま~す。

越前ふくいマルシェは10月24日(日)!

「越前ふくいマルシェ2021」は、福井駅前の西武福井店横「アップルロード」で開催されているイベントです。

福井県嶺北エリアの新鮮な農林水産物や加工品販売のお店が「市場」のように並び、毎回大盛況!






今回の開催日は、2021年10月24日(日)


【会場】アップルロード(西武福井店東側道路)
※雨天時 西武福井店1階正面&2階公開広場
【時間】10:00~15:00

>>会場はこのあたり!(MAP表示)

 

大人も子ども一緒に楽しめる内容なので、家族や友だちとのおでかけにピッタリですね!

 

 

10月のマルシェテーマは「福井の朝食」

今回の越前マルシェは、早起きしてでも食べたくなる美味しい朝食のお供」が大集合

14店舗がおすすめの朝食をご提案します!

 

栄養バランスの取れた朝食は理想ですね(※写真はイメージです)

 

一日の始まりは朝食から!

朝食には、体温を上げたり、体や脳にエネルギーを補給する大事な役目があります。

「時間がない」「めんどうだから‥」と言わないで。


このイベントに行ったら、あなたの毎日の朝が変わるかも♪

 

それではイチオシの朝食のお供を紹介していきます!

 

 

 新鮮採れたて農作物

せっかくの朝食だから、食材にもこだわりたい!
福井の豊かな大地に育まれた新鮮な食材をお届けします♪

【くずりゅう千年耕園】

主役のご飯は採れたてのお米!
地下を通る九頭竜川パイプラインから汲み上げた冷たい水を利用した、ピッカピカのお米をご提供します!


【池田農業公社】

新鮮な野菜をたっぷり採りましょう!
化学肥料を使わずに土本来の豊かさを取り戻し農薬の使用を極力減らして、自然や人に優しい農業を目指してます。


【福井市越前海岸盛り上げ隊】

白身ぷっくり、黄身が濃厚な新鮮卵!
海辺の山際にある高台で地面を歩き回り、元気に育った福地鶏の卵「海たて山たまご」を販売。卵かけごはんや、卵焼きなどで卵本来の美味しさをお楽しみください。

 

 

 イチオシのご飯のお供たち

ご飯をよりおいしく食べられるように作られた数々のご飯のお供をご提供。
これがあれば朝ごはんが楽しみになりますよ~♪

【農園 えっか】

自家栽培野菜で作ったお漬物
自らの農園で育てた野菜を中心に使うお漬物や野菜惣菜は、無添加無着色で、素材そのものの美味しさを活かした優しいお味のお漬物です。


【神久商店】

焼き立ての美味しいお魚を朝食で
極旨醤油麹漬けは100%手造りで、保存料・合成着色料を使用せず、生麹と天然醸造醤油を使い、樽で漬け込みました。一度食べたらやみつきになる美味しさです。

 


【彌右衛門】

パリッと磯の風味が香ばしいのり
創業文久二年より培われる彌右衛門の味と品質。今回は越前塩のまろやかな美味しさの「塩のり」と、磯の風味豊かな海苔佃煮「島の娘」をご提供。

 


【越前三國 海女七世美】

ミネラル豊富なワカメの佃煮
坂井市三国米ケ脇 海女七世美の粉ワカメは、すべて「天然」「海女手摘み」「完全天日干し」「伝統的加工」で地域の食材を活用したオーガニック商品です。


【あすわの実】

栄養バランス抜群の優しいお惣菜
福井県産の食材を使用したお弁当・お惣菜・ドリンクを販売。各ご出店の皆さんが販売する商品を使ったイベント限定「越前ふくいマルシェ弁当」を数量限定でご提供。

 


【otomoya~Produced By Kagamiya~】

ご飯が進む福井の逸品ばかり揃えました!
福井の朝食にピッタリの「ご飯のお供」をかゞみやが厳選! へしこ、梅干し、漬物、ふりかけ、缶詰などをご提供。新米を福井のおかずでもりもり食べましょ!

 

 こだわりの調味料&お箸

福井の新鮮な食材を美味しくいただくためには欠かせない、お味噌やお醤油。
さらに、良いお箸で食べると、美味しさが格段にアップしますよね♪

【マルカワみそ】

美味しいお味噌で作るお味噌汁は格別!
農薬を使っていない国産の有機原料を用いて、仕込んでから約10カ月寝かせた天然醸造のお味噌。甘酒は食品添加物不使用、農業化学肥料不使用のお米100%で作っています。


【ふくいの山下商店】

贅沢な香りの搾りたて生醤油
大野市の野村醤油のしぼりたて生醤油は、白山水系の雪解け水を集めて湧き出た良質で豊富な水と吟味を重ねた材料を使用したこだわりの逸品です。

 


【竹之助】

つかみやすく手になじむ竹のお箸
上質なお箸でいただくと、食事の美味しさが格段にアップしますよね! 今回は竹のお箸を販売。竹のスピーカーや、一輪挿し、名刺入れなど竹雑貨も販売します。

 

【キッチンカーでも朝食をご提供!】

\10月24日(日)のキッチンカーは2店舗/

◆Sニック´s bar 本道坊

カレー専門店の本道坊流スパイシー朝食!
味噌汁仕立ての野菜たっぷりスープカレーとおにぎりになったビリヤニ風カレーをご提供します。




◆浜焼ようちゃん

目利きの店主が仕入れたサバを一尾一尾、車内で焼き上げる「丸焼きサバ」を是非かぶりついてください!イカ焼やホタテ、サザエもあります。



 

参加型イベントもあり♪

ワークショップ『竹の小鉢作り』

お惣菜やお漬物を盛る「竹の小鉢」を作るワークショップです。
いつもの食卓をちょっとおしゃれに飾れる器を作ってみませんか?



竹之助竹の小鉢作りワークショップ」
【申込】会場で随時受付
【制作時間】15分~20分
【料金】1,000円

 

食育ミッション

お米作りクイズなど、家族で楽しめる食育ミッションに挑戦して、いちほまれなどの景品をゲットしよう!
福井市食育キャラクター「ふくいたべまるちゃん」も登場するかも!?

 

 

駅前で同時開催イベントもあるよ!

10月24日(日)は、ほかにも駅前の4会場でイベントが同時開催されます。

①「福井国際フェスティバル」
色々な国の文化紹介コーナーや世界の屋台村などグローバルなイベント
会場:国際交流会館
【問】国際交流会館 ☎0776-28-8800
詳しくはこちら

「新栄バザール」
毎月第4日曜日開催! 路地裏の小さなマーケット。
会場:新栄商店街
【問】新栄リビング 
【☎】0776-92-0574

③「フクイキャッスルマーケット」
飲食や雑貨、ワークショップなどが集合! 広い芝生の中でゆるりとくつろぎながら楽しめるイベント。
会場:福井市中央公園
【問】フクイキャッスルマーケット実行委員会 
Facebook


④「福井県×西武 たべりゅうマルシェ」
ふくい産のお米や新鮮な農作物を販売します。
会場:西武福井店1階正面
【問】福井県流通販売課 ☎0776-20-0421

 

福井駅前全体がお祭り会場に! 一日中楽しめそうですね!



越前ふくいマルシェは2021年は11月23日(火・祝)ビッグイベントを開催予定

福井駅前が楽しみいっぱいですね~♪ 

新型コロナの感染対策をしっかりしてお出かけしましょう! 10月24日(日)、西武横アップルロードでお待ちしています♪

 

\詳しい内容はこちらのチラシをチェック/


 新型コロナウイルス感染症対策のお願い 

・会場にお越しの際はマスクの着用、手指の消毒、咳エチケットの遵守にご協力ください。
・体調不良や発熱がある場合にはご来場をお控えください。
・混雑緩和のため、行列回避や整理券配布等を行う場合もございますのでご協力をお願いします。

お問合わせ
福井市農林水産部 農政企画課 ☎0776-20-5420

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる