★受付終了★【プレゼントあり】滋賀県・琵琶湖のパワースポット「竹生島」! 渾身の願い事をいだいて、“神様が住む島”にクルーズ船でお出かけしよう♪

★受付終了★【プレゼントあり】滋賀県・琵琶湖のパワースポット「竹生島」! 渾身の願い事をいだいて、“神様が住む島”にクルーズ船でお出かけしよう♪

こんにちは! ふーぽ編集部です。

コロナ禍で、最近のおでかけは県内ばかり。

もう福井は充分遊びつくした...。 

 

そんな方にオススメしたいのが、福井県のおとなり、滋賀県琵琶湖に浮かぶ島めぐり。

まだ見ぬニッチな世界が広がっていて、新たな出合いがありそうです。

 

今回は、その1つ「竹生島(ちくぶしま)」行きのクルーズチケットを、滋賀県の「近江トラベル」さんよりプレゼントいただきました!

 

実は「竹生島」は、知る人ぞ知るパワースポット

なんと島の住民はゼロ神様と仏様だけが住む神秘的な観光地なんです。

 

見どころを詳しくご紹介しますね。

竹生島ってどんな島?


竹生島(ちくぶしま)は、滋賀県琵琶湖に浮かぶ周囲2kmの小さな島。

 

島自体が巨大な一枚の岩(花崗岩)でできています

 

\場所はこちら/

 

小さな島ながら、島内には国宝や重要文化財も数多く残される神社やお寺があり、寺社関係者と土産物店関係者以外は住んでいる人がいません

 

まさに、「神だけが住む」神聖な島なんです!

 

【見どころ1】精巧な桃山美術に触れられる。国宝 都須夫麻(つくぶすま)神社

 

襖や柱・欄間の優雅できらびやかな装飾が特徴的な神社「都須夫麻神社」。

琵琶湖の湖水を支配する神様を含む4人の神様が祀られ、本堂は国宝にも選ばれています

 

ご利益があると言われているのは、「交通安全」・「厄除開運」・「五穀豊穣」・「金運上昇」。

とっても幅広いご利益があるんです!

拝殿は「平家物語」にも登場しているそう。

 

こちらでは“願いを描いた瓦を琵琶湖に突き出した鳥居めがけて投げる”願掛け、「かわらけ投げ」に挑戦できますよ。

 

【見どころ2】幸せ願いダルマが人気。日本三弁財天 宝厳寺(ほうごんじ)

 

西国33所観音霊場の30番目の札所として今も多くの方が訪れるお寺「宝厳寺」。

七福神にも数えられる「弁才天」が祀られ、広島県の「厳島神社」神奈川県の「江島神社」と共に日本三大弁才天のひとつとして数えられています。

 

 

こちらでは小さくて可愛い♡赤いダルマの中に願い事を書いた紙を入れ、本堂に奉納するという願掛け「弁天様の幸せ願いダルマ」が人気。

悩みや苦しみを弁天様に打ち明け、一年間の安らぎと幸せを願います。

ぜひ、とっておきの願い事をお願いしてくださいね。

 

「唐門」秀吉の大坂城の唯一の遺構とも言われ、都久夫須麻神社の本殿とともに国宝に指定

2020年春には色彩の修復も完了しており、当時の美しさを目にすることが出来ますよ。

 

【見どころ3】雄大な琵琶湖を堪能できるクルーズ

 

竹生島へのアクセスは、滋賀県 彦根港からクルーズ船で約45分

(彦根港までは福井市から車で、北陸自動車道を通り約2時間)

 

途中、船からは雄大な琵琶湖や、多景島や伊吹山、比良山系を眺められます

 

また、竹生島の景色は、近江八景「深緑 竹生島の沈影」として称えられるほど。

生い茂る森林に囲まれた豊かな自然を、船の中からでも楽しむことができます。

 

【⇒琵琶湖八景はこちらから

 


 

いかがでしたか?

 

壮大な自然ときらびやかな神社やお寺が神々しい「竹生島」。

島全体がパワースポットという小さな離島を、新たなおでかけスポットとして開拓してみませんか?

 

プレゼントの応募方法

お待たせしました!プレゼントのご案内です。
約45分のクルーズを楽しんで、歴史溢れる竹生島を満喫してください♪

 

\プレゼントの応募はこちら!/

オーミマリンさんから
彦根港~竹生島の往復乗船ペアチケットを
2名様にプレゼント♪

※入島には竹生島への乗船料(往復)とは別に入島料(600円)が必要となります
※ご自宅から彦根港までの交通費は各個人でのご負担となります。

【応募締切】2022年9月26日(月)まで
【チケット有効期限】2022年11月30日(水)まで


【福井からのアクセス】
福井ICから米原JCT経由で約1時間10分。
彦根IC下車、車で約10分。
彦根港から船で約45分のクルーズです。

応募はこちらから!

また、現在近江マリンでは「御船印プロジェクト」を実施中。

旅の記念に、クルーズでしか手に入れられない御船印を集めてみませんか?

御船印(ごせんいん)めぐりとは・・・

全国各地の船会社や海洋博物館が独自の印(御船印)を発行しており、それらを集め船旅を楽しむことです。

御船印第六七番社として、旅の記念に御船印が買えちゃいます。

詳しくはこちら

 

\LINEで「近江トラベル」を友達登録すると乗船券3,000円が当たるキャンペーンも実施中!/

↓近江トラベル友達追加はこちらから↓友だち追加

 

商品提供元
近江トラベル(株)オーミマリン

彦根港
滋賀県彦根市松原町3755
☎0749-22-0619
【営】9:00~17:00、11月30日まで毎日運行 
【料金】竹生島入島料600円
【⇒公式HPはこちら
【⇒公式Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる