福井県大野の道の駅「越前おおの 荒島の郷」をご紹介!直売所にモンベルまで

福井県大野の道の駅「越前おおの 荒島の郷」をご紹介!直売所にモンベルまで

こんにちは、ふーぽ編集部です。

2023年3月、中部縦貫自動車道「荒島IC」が開通して、ますますアクセスしやすくなった大野市の道の駅「越前おおの 荒島の郷(あらしまのさと)

大野市の地場産品が並ぶ直売所、地元食材を使ったメニューが食べられるフードコート、人気アウトドアブランド「モンベル」のストアなどなど、楽しみどころいっぱい!

館内はもちろん、駐車場やアクテビティまで、「荒島の郷」の魅力をとことんレポートします!

\モンベル越前大野店をとことん深堀した記事はこちら/

モンベルストアが福井初上陸♪ 道の駅 越前おおの 荒島の郷にオープンした「モンベル越前大野店」で限定グッズから併設カフェまで徹底調査!

「越前おおの 荒島の郷」とは

「越前おおの 荒島の郷」は、日本百名山「荒島岳」のふもとにある道の駅

地元の逸品や地場産の野菜などが購入できるマルシェ、大野グルメやスイーツなどが味わえるフードコートはもちろん、アウトドアブランド「モンベル」のショップ&カフェ、さらにはカヤックやクライミング体験ができる憩いの場まで!

老若男女、どこからでも楽しめる盛りだくさんのスポットとなっています。

中部縦貫自動車道「荒島IC」の目の前にあり、環状交差点(ラウンドアバウト)をぐるっと回って入ることができます。

 

車中泊もOK! ひろーい駐車場「RVパーク」

福井県内最大規模といわれるだけあって、駐車場がひろ~い!

実はこの駐車場、「RVパーク」と呼ばれる車中泊専用のエリアも用意されています。

《RVパークとは》
日本RV協会が「快適に安心して車中泊が出来る場所」として認定した車中泊スポット。

AC電源が使えるエリアもあり、ペット同伴もOK。

近隣の温泉施設の割引券もついているので、お得に車旅を楽しみたい方におすすめです。

【⇒RVパークの詳細はこちらから

 


さてさて、中を探検です!

写真の正面入り口向かって右手の方に行くと、直売所「荒島マルシェ」とフードコートがあり、左手がモンベルストア&カフェになってます。

朝どれ野菜・精肉・地元名産品まで並ぶ「荒島マルシェ」

「荒島マルシェ」は、土産物や地場産の野菜が購入できる産地直売所です。

とっても広い店内に、地元の新鮮な野菜、お肉やお魚、スイーツ、地酒、加工品など、地場産品を中心に福井県内のおいしい食べものがたくさん並んでいます。

季節毎に旬の山菜や野菜が豊富に並びます

九頭竜舞茸ごはんなどのお弁当も充実!

大野のソウルフードといえば「とんちゃん」=ホルモン!

数多くの酒蔵がある大野ならではの銘酒・地酒コーナー

プリンや焼き菓子などの個性あふれる洋菓子も勢揃い

水まんじゅうやでっち羊羹など、地元店舗の季節のお菓子が入手できます!

この他にもいろんなお土産菓子やお弁当、お総菜などがありましたよ。

 

バームクーヘンからとんちゃん焼きまで。地元食材が満載「フードコート」

さて続いては、フードコート&テイクアウトグルメコーナーです。

地元食材をふんだんに使った丼ものや麺類、おにぎり、スムージーなど、目移りしてしまうほど美味しそうなメニューが並びます。

ダムカレー、おろしそば、醤油かつ丼など、地元名物が目白押しの「名水茶屋 大野三昧」

「荒島テラス」では、大野特産の米粉を使ったフォーや厳選コシヒカリのおにぎり、とんちゃんも食べられます

テイクアウトのコーナーにはバームクーヘンやソフトクリーム、ハンバーガー、コロッケなど、こちらも地元の食材を使った気になるフードがいろいろ。

左手がハンバーガーショップ「Bunny Superette」、右手は里いもコロッケなどが味わえる「ココ・のーそん」

「ラブリー牧場 みるくの郷」は、新鮮な牛乳で作るソフトクリームが大人気。焼きたてチーズタルトもおいしそう

大野産米粉100%使用、自家製粉バームクーヘン工房「森のこしかけ」は、できたてをテイクアウトできるからプレゼントにも最適!

目の前でバームクーヘンが焼き上がる様子を見ることができます

さらに奥には大野にまつわる雑貨コーナーや水槽水族館も。

ガチャコーナーもありますよ!

大野に生息する魚たちに触れられる水槽は子どもたちにも大人気!

ほかにも、すべり台やボルダリングができるキッズコーナーもあり、子ども連れでも退屈することなく過ごせそうです。

建物正面には子供たちが大好きな顔出しパネルも

道の駅でカヤックやクライミングはいかが?「アウトドア体験スペース」

道の駅「越前おおの荒島の郷」は360度山に囲まれた大野盆地にあり、豊富な清流や山でのアウトドアアクティビティが盛んな地域です。

「アウトドア体験スペース」は、そういったエリアならではの場所として見逃せません。

※アウトドア体験はいずれも「土日祝のみ開催」です。

 

まず、正面左手の方に歩いて行くと...

荒島岳をバックにそびえ立つでっかい岩!

「クライミングピクナル」といって、本格的なクライミング体験ができるようです。

その高さはおよそ8メートル

ヘルメットやハーネスを借りられるので安全安心、小学生以上から参加OKでした。

買い物ついでに岩登りができるなんてなかなかないですよね。

岩の隣には、カヤック体験池がありました

クライミングピクナルの隣には、カヤック体験池がありました。

クライミングとカヤック、店内で体験を申し込めます

クライミングとカヤックは、いずれも店内で体験を申し込めます

小さな子どもたちが遊べる浅瀬のじゃぶじゃぶ池も完備!

夏は着替えを持って行きたいですね♪

焼きたてパンが食べられるカフェも併設。アウトドアショップ「モンベル 越前大野店」

お次はモンベルストアに突撃です。

こちらがモンベルストアとカフェ。

モンベルは、登山愛好家などアウトドア好きから絶大な支持を得ているブランドです。

アウトドアブランドというとなんとなくお値段がするイメージがありますが、モンベルのアイテムは高品質かつ手に取りやすい価格なんですよね。

店内には、登山、サイクリング、カヤック、キャンプなど様々なアクティビティに対応するウエアやギアがずらり

ショップ入口では公式キャラクター「モンタベア」がお出迎え

モンベルで用意したギアを近隣のキャンプ場で試すのもいいですね!

大野のモンベル限定デザインのTシャツ見つけました!

登山にまつわる書籍もたくさん!

店舗横にはモンベルがプロデュースする「ベルサイドカフェ」が隣接し、焼きたてパンやオリジナルカレー、スイーツ、こだわりのコーヒーなどが楽しめます。

写真は「バターチキンカレー」。キーマやシーフードなどカレーは全4種

焼き立ての自家製パンはハード系からクロワッサン、スイーツ系まで種類豊富

また、荒島の郷の店舗前には屋根付きの休憩エリアがあり、週末や休日にはキッチンカーが並んだり、イベントが開催されたりしています。

お弁当やテイクアウトのスイーツなどを外で食べるのも気持ちよさそうです♪

 

いかがでしょうか?

端から端までギュッと魅力が詰まった「荒島の郷」、一度皆さんも探索してみてください!

道の駅
越前おおの 荒島の郷


福井県大野市蕨生137-21-1
☎0779-64-4500
【営】道の駅9:00~18:00/モンベル10:00~19:00
https://arashimanosato.com/

こちらの記事では福井県内の4つの個性的なグランピングスポットと、県内キャンパーおすすめのキャンプ場をご紹介しています。

ぜひあわせてご覧ください。

福井のグランピングスポットとおすすめのキャンプ場まとめ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる