季節のめぐみで、手仕込1年「金柑のコンポート」<2月>

季節のめぐみで、手仕込1年「金柑のコンポート」<2月>

こんにちは、ふーぽ編集部です。

季節の恵みを保存食や調味料に。ひとつひとつ丁寧に仕込むレシピを紹介する「手仕込一年」

今回は「金柑のコンポート」です。


《監修》堀 美恵子さん

基本発酵調味料ディプロマ取得、薬膳マイスター。越前町の自宅で料理教室「テーブルの真ん中」を主宰。 
Instagram

2月に出荷の最盛期を迎える金柑を、優しい甘さのコンポートに。

鍋を火にかけ、コトコト弱火で煮るだけの簡単デザートです。

シナモンなどのスパイスが苦手な人は入れなくても十分おいしく仕上がります。

焼き菓子やパン作りにも使え、手仕込みの幅が広がりそう。

艶のあるコロンとした金柑を、紅茶のお茶請けとして出しても素敵ですね。

金柑のコンポート

種が多いので半分に切って竹串で種を抜いてから煮ると食べやすくなります

材料(つくりやすい分量)

  • 金柑300g
  • A(てんさい糖 80g、白ワイン 100g、水 100g、レモン汁 1/2個分)
  • B(ショウガ 薄切り4枚、シナモンスティック 1本、カルダモン 3粒)
  • はちみつ 20g

《作り方》

  1. 金柑は水洗いし、縦に4本切り込みを入れる
  2. 小さめの鍋にAを入れて煮立て、砂糖が溶けたら金柑とBを加えて落し蓋をして弱火で15分、はちみつを加えてさらに5分煮て火を止める
  3. 冷めたら保存瓶に移し冷蔵庫に入れ、1日置いてスパイスを取り除く。3週間保存可能

連載一覧はこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる