【2021お年玉プレゼント】鯖江市の「漆琳堂」から越前硬漆 刷毛目 平椀を3名様にプレゼント!

【2021お年玉プレゼント】鯖江市の「漆琳堂」から越前硬漆 刷毛目 平椀を3名様にプレゼント!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

合計43名様に福井のスペシャルな商品をプレゼントする「ふーぽお年玉プレゼント!」

今回はその中から、鯖江市の「漆琳堂」のプレゼントをご紹介いたします!

 

【⇒すべてのお年玉プレゼントをチェックする


漆林堂の創業は1793年。福井県鯖江市で200年以上、代々漆業に携わってきた老舗です。

自社ブランド「 aisomo cosomo」 、「お椀や うちだ」に続き、 2020年には新たなブランド「RIN&CO.」がスタート。

 

 

2016年には本社工房内に直営店もオープンし、伝統の技で作られたお椀などを手に取って見ることができます。

 

「お椀の拭き漆」体験や「金継ぎ教室」など定期的に開催されるワークショップも人気です。


今回は、漆塗りの技術を基に作られた素敵なアイテムをプレゼントにご提供いただきました。

 

プレゼントは、「越前硬漆(えちぜんかたうるし)/刷毛目の平椀」

「越前硬漆」は福井県、福井大学との産学官の連携によって堅い塗膜を実現した、食器洗い機にも耐えうる漆。

(本来、完全硬化には長い年月を要し、漆が最も硬くなるのは塗り上げてからなんと100年後とも言われるとか!)


手塗りによる刷毛目(はけめ)を活かす「刷毛目技法」は塗り上げた後に塗り直しをすることができないため、卓越した技術を必要とします。

 

煮物やシチュー、お鍋の取り皿、お惣菜などさまざまな用途で使用可能。

独自の形状と美しい彩りで現代の食卓、ライフスタイルにもピッタリのアイテムです。


先人より受け継がれてきた漆の「モノづくり」を受け継ぎながら、新たな挑戦を続ける漆林堂の漆をぜひ食卓で使ってみてください♪

 

\プレゼントの応募はこちら! /


漆琳堂から
越前硬漆/刷毛目の平椀
3名様にプレゼント

※色は届いてからのお楽しみ♪



ぜひふるってご応募くださいね♪
《応募締切:2021年1月17日(日)》
応募はこちらから!

【提供元】
株式会社漆琳堂

福井県鯖江市西袋町701
☎0778-65-0630
公式サイト

各種販売はこちらのサイトをご覧ください

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる