◎2月のごちそうレシピ◎「お豆のコロッケ 酒粕トマトソース」

◎2月のごちそうレシピ◎「お豆のコロッケ 酒粕トマトソース」

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

毎月、旬の食材や季節の行事に合わせたレシピをお届けする「ごちそうレシピ」。

今月のレシピは、お豆のコロッケ 酒粕トマトソース

「節分」は2月3日ですが、今年2021年の節分は124年ぶりに2月2日ですね。

旧暦では春から新しい年が始まることから、この日に豆まきをして鬼を追い払い、すっきりと立春を迎えます。

“畑の肉”といわれる栄養価の高い大豆をヘルシーなコロッケにして、おなかにも福を呼び込みませんか。

 

nishoku
大豆は水煮を使い、トマトソースも市販のものでOK。手軽なのに本格派の味わいになりますよ!
 

 

□■材料(20個分)■□


・大豆の水煮 600g
・玉ネギ 1個
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・薄力粉 適量
・パン粉 適量

《酒粕トマトソース》
・トマトソース 300cc
・酒粕 大さじ1と1/2
・白みそ 小さじ1強
・水 100cc
・砂糖 大さじ1
・塩 少々

□■作り方■□

1. 大豆の水煮を水切りし、煮汁は別にとっておく

2. 大豆をボウルに入れ、手で握るようにしてつぶす

3.
 2に煮汁(大さじ3)を加えてまぜる。みじん切りしてオリーブオイルと塩少々で炒めた玉ネギ、塩(小さじ1/2)を入れて手でこねる

4. 3のタネを10等分し、その半分を手に取ってピンポン玉大に丸める。水で溶いた薄力粉とパン粉をまとわせ、こんがりと揚げる

《ソースをつくる》
5.鍋に酒粕と水を入れて火にかけ、溶かしたところにトマトソースを入れる。さらに白みそを入れて混ぜ、砂糖と塩で好みの味に調える

 Point  市販のトマトソースに酒粕と白みそを加えることでトマトの酸味を和らげ、リッチなコクと甘みが出る。ソースによって砂糖や塩の量は調整して。

 

nishoku
衣はサックサク、中はクリーミー♪ 酒粕と白みそを加えたトマトソースはコクがあるのにさっぱりしているので、何個でも食べられますよ♡

次回、3月のごちそうは、
春色のおはぎ」です。
お楽しみに~!

連載のバックナンバーはこちら

□■レシピ考案・調理■□

nishoku(にしょく)

大野市在住。野菜ソムリエの三嶋香代子とナチュラルフードコーディネータの村上洋子によるフードユニット。「心に美味しく、体を幸せに。」をテーマにレシピを提案。「月刊fu」でレシピ連載中。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる