福井で感じるウチナー! キッチンカー「Happy★Home」で、沖縄おやつ「ぽーぽー」をオーダーしよう。

    福井で感じるウチナー! キッチンカー「Happy★Home」で、沖縄おやつ「ぽーぽー」をオーダーしよう。

    こんにちは!ふーぽ編集部のSです。

    行きつけのスーパーで、最近よく見かける爽やかな色合いの移動販売車。

    気になって、お買い物がてらチラリとのぞいてきました~。

      坂井市丸岡町の新鮮館入り口で発見!

      ツートンカラーが目印のキッチンカー「Happy★Home」は、沖縄おやつ「ぽーぽー」のテイクアウト専門店。

      ぽーぽー、なんてかわいらしい響き♪

      2018年5月22日から営業をスタートしていて、主に福井県福井市と坂井市の「新鮮館」「ハニー」に出没しています。

      オーナーの松崎由貴さん。真夏日にこの笑顔^^

      本家の「ぽーぽー」は、小麦粉とベーキングパウダーの生地に油みそを塗って巻いたもので、沖縄では惣菜屋に並ぶほどポピュラーなおやつ。

      松崎さんが作る「ぽーぽー」は、小麦粉に米粉と黒砂糖を加えたモチモチの生地が特徴。ほんのり甘い生地であんこやツナマヨなどを包んでいます。

      具材のバリエーションが豊富で、クレープみたい。

      つまり、松崎さんのぽーぽーは、無添加で安心

      早速、人気No.1ぽーぽーをオーダーしてみました!

      【生ハムクリームチーズ】500円

      クリームチーズがたーっぷり。

      生ハムをのせたら、とどめにマヨネーズ!! 間違いなくおいしいヤツです♡

      生地をくるくる巻いて出来上がり。

      パッケージが、これまたカワイイ(・∀・)!

      メニューは他に

      【あんことクリームチーズ】400円
      【ツナマヨ】500円
      【スパイスチキン】600円

      暑い時季は、「生クリームもの」がお休みとのこと・・・残念。

      秋には【キャラメルと生クリーム】【あんこと生クリーム】が復活するそう。早く涼しくなってほしいですね~。

      おやつにピッタリのミニサイズもあります。全て200円!

      オーナーの松崎さんは、実はクラフトイベント出展歴10年の作家さん。

      キッチンカー「Happy★Home」には所狭しと雑貨が並んでいて、販売もしています。

      リバーシブルキャスケット。縁日みたいな陳列にワクワク

      ゴムとかピンとか、女子心をくすぐるラインナップ

      友人の作家さん作、「沖縄弁ステッカー」も販売。インパクト大です


      「見るだけで元気になれる物を作っています」という言葉どおり、カラフルでポップ、ほんのりレトロな作品が並んでいました。

      雪塩ちんすこうなど、沖縄の超人気土産もココでゲット


      「なぜ“沖縄おやつ”を始めたんですか?」と聞いてみると、「実家が福井市内で沖縄料理店を営業しているから」との答え。

      今後は、ぽーぽーに合うドリンクメニューも増える予定です。

      キッチンカー「Happy★Home」の営業・出没情報に関しては、インスタグラム(@happyhome_yuki)で確認した上で、お出かけください。

      ※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

      ※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

      S
      writer : S

      「今日を愉快に」がモットー。
      福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
      今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

      おすすめ情報が届くよ

      ふーぽ公式LINEはこちら

      Follow us

      ふーぽ公式Instagramはこちら

      こちらもクリック!情報いろいろ

      キーワード検索

      人気記事ランキング

        人気記事ランキング

            ページ上部へ
            閉じる

            サイト内検索

            話題のキーワード

            メニュー閉じる