これはいい話!! 風船が繋いだご縁をたどって島根県に行ってきましたよ。【住みます芸人日記】

これはいい話!! 風船が繋いだご縁をたどって島根県に行ってきましたよ。【住みます芸人日記】

\みなさん飯召し上がってますかー/

福井県住みます芸人 の飯めしあがれこにおです!
こにおの「ふーぽ」投稿12杯目(回目)となりました。

元号が「令和」になりましたね!
令和初ふーぽ連載です!
僕の記事をめしあがれいわ!
・・・。

さぁバッチリ決まった所で、今回は平成の終わりから令和の始まりにかけて貴重な仕事(任務)をさせていただいたことを書きたいと思います!

今回の任務!
それは、島根県に風船付きの交通安全の標語が書かれたしおりを届ける!

ん? ですよね。
どういう事か説明すると、

今から34年前、島根県松江市にある津田小学校の生徒さんが、
地区の交通安全のふれあい大会で標語付きの風船を300個飛ばしたところ、
なんと、そのうちの4個がはるばると空を飛んで、わたしの故郷である旧名田庄村(現おおい町)にたどり着き、
それを地元民の森脇さんが発見して駐在所に届けました。

このことは当時の新聞に記事として載りました。

さて、このたびの改元にあたり、おおい町在住の中野さんという担当者が、
昭和から平成の地元の出来事を調べている際に、この記事を見つけました。


そこで、名田庄公民館に呼び掛け、当時の新聞記事を元に作った額を、島根県松江市に届けるというプロジェクトを立ち上げたのです!
すごい行動力です。

今年4月30日、名田庄地区の駐在所にて開かれた出発式の様子です!

中央に座っているのが当時風船を発見した森脇さん。中央右奥が奥様のマサ子さんです。

当時、山仕事をされている時に偶然見つけ、すぐさま駐在所に届けようと思ったとのことです!

こちらが今回届ける額です。

中野さんが当時のしおりを再現して、新しく標語のしおりと当時の記事、出発式の写真を入れた額を作ってくださいました。
使われているのは、福井が誇る 伝統工芸品である越前和紙!!


さて出発式の後、約6時間の車の旅で島根県松江市に到着しました!

僕は一切運転していません~笑
中野さん本当にありがとうございますm(_ _)m
僕は僕なりに頑張って運転の練習しています・・・

そして、松江市の津田公民館に到着!
正直、僕たちの中で勝手に立ち上げたプロジェクトで、半ば無理やり押し掛けたような形なので現地の方々はそんなに集まってないかなぁ・・・
と思ったら、
約20人ぐらいの人達が僕たちの到着を待っていてくれました。

津田公民館の館長、警察の方、津田地区交通安全協会の方々、そしてなんと地元の新聞やケーブルTV、役所の広報まで!!


皆さん僕たちが来るのを心待ちにしていたようで、標語のしおりを持っていったのを本当に喜んでくれました。

津田地区の交通安全の会長さんは、また風船を飛ばしたいともおっしゃっていました(笑)

今回の額を届けてみんなで記念撮影

そして、津田地区交通安全協会の方からしじみ付きの交通安全のしおりを頂きました。

何故しじみなのか?
実は、島根県のランドマーク・宍道湖でのシジミ漁獲高は日本一なんです!
島根県はしじみが有名!
米にも合うんやろーなー???(じゅるり)


さぁこれで任務終了かな?
・・・と思いきや、最後にせっかくなので、
島根県の「住みます芸人」に会いに行こうということで、彼がイベントをやっているという松江城へ。

あらためて住みます芸人を説明すると、吉本のプロジェクトで全国各地にその県を盛り上げている芸人がいるのです。
ちなみに島根県住みます芸人は、「奥村隼人 (オクムラジュンヤ)」君

実はこの方・・・
なんと福井県小浜市出身なんです! しかも僕の同期!
不定期で松江城にて観光客にお城のガイドをしているとのことです。

松江城をバックにパシャリ。

皆さん見えますかね? 海苔アートは松江城。 細かい所もしっかり仕上げてきました。
今回福井県と島根県で風船が呼んだ出会い、繋がり、本当に凄いですね。


昭和~平成~令和と、3つの時代をまたいでの想い。
平成元年生まれの僕が、令和元年にこのようなプロジェクトに関われたのは運命的な物を感じます。

風船は飛ばしましたが、この記事は飛ばさず読んでくださいね(ドヤ顔)

おし米(まい)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる