越前市の市街地に現れた“木の箱”の正体は、「LANTEN by flower」というお花屋さんでした。

越前市の市街地に現れた“木の箱”の正体は、「LANTEN by flower」というお花屋さんでした。

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。

先日、福井市越前市の街なかを車で走っていたところ、ついこの間まで空き地だった場所になにやら大きな木の箱のようなものが!

Come in we are OPEN」の看板が出ているし、何かのお店かな~?

とりあえず入ってみることにしました!

おじゃましま~す。

お! お花がずらり!! どうやら、ここはお花屋さんのようですね。

お店の名前は、「LANTEN by flower」。

LANTEN”と書いて、“れんてん”と読みます。

オーナーさんに、お店について質問してみました。

まず気になるのは、この箱のような建物。

世界的建築家・隈研吾さんが設計し、キャンプ用品大手のスノーピークが製造販売している「住箱(じゅうばこ)」というトレーラーハウスで、素材はヒノキということです。

全国で販売されていて、最近話題のグランピング施設やリゾートホテルに宿泊場所として設置されることが多いそうです。

ちなみに、北陸での販売はLANTENが第1号! かつ、お花屋さんとして使う事例は全国で初めてとのこと。

コンパクトなお店にしたかったことと、自分がアウトドア好きなこともあって、この住箱でやってみようと思ったんです」。

木の温かみを感じる住箱に所狭しとお花が並んでいるのが、とてもしっくりきています。


では、店内に並ぶ植物たちをチェックしていきましょう!

色とりどりの切り花。1本から買えますし、イメージを伝えてお好みの花束も作ってもらえます。

脇にはとってもキュートなサイズの花束が♡

壁にはドライフラワー(手前はドライになる途中のようです)。こちらも1本から買うことができます。

お部屋を落ち着いた雰囲気にしてくれそうですね。

LANTENオリジナルの仏花もありました。国産のお花を使っているので、美しさが長持ちするそう。

組み合わせがとても素敵で、ご先祖様も喜んでくれそうですね。

お隣には榊(さかき)もありましたよ。

かわいいサイズから迫力のあるものまで、観葉植物もいろいろと。みんな元気でつやつやしています!

手のひらサイズのアレンジメント。これはプレゼントに喜ばれること間違いなしですね、贈られたい!

多肉ちゃんもいましたよ。寄せ植え、キュート!

むむ、“鉢植え(越前焼”って書いてある?

こちらの鉢は、越前焼の職人さんとコラボした特注品だそうです。

素敵~! これでお酒を飲みたい・・・。

しかし鉢なので、底にはきちんと穴が開いています(お酒は飲めない・・・)。

よくみると穴が“L”の形になってる! 

LANTENオリジナルの証拠ですね、粋です。


ところでみなさん、店名の“LANTEN”ってなんだろう? と思いませんか。

店名の由来のひとつとなっているのが、ラオス北部のルアンナムター県に住む“レンテン族

以前オーナーがその地を訪れた際、壮大な自然の中で家族や仲間と強い絆でつながって暮らす人々の姿に、本当の豊かさを感じたそうです。

お店ではレンテン族が手縫いで作り上げるコースターも販売されていました。

糸からすべて手作りしているとのこと・・・。手しごとの極ですね。

そしてもうひとつ、LANTENのロゴに注目!

10(TEN)の「点」が「連」なり、「線」になっていますよね。

このロゴのように、花を通じてみんなが繋がっていけるようなお店になりたいとの思いも店名に込められています。

ご近所の人が自然と集まるような憩いの場にしていきたいです」とオーナー。




植物のある空間、なんだかとても心安らぎました。わたしももっと花を身近に楽しもうと思います。

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね。

LANTENの公式Instagramでは、入荷の情報やアレンジの事例などが発信されていますよ。

LANTEN by flower

福井県越前市小松2-3-3

☎0778-42-5798
(営)9:30~18:30(日曜~16:30)
(休)木曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる