福井産有機栽培そば粉を使った新スイーツができたよ! グルテンフリーなのがうれしい。

福井産有機栽培そば粉を使った新スイーツができたよ! グルテンフリーなのがうれしい。

こんにちは、おそば大好きふーぽ編集部のゆきもりです。

そろそろ来ましたね、新そばの季節。
今年は台風が多かったため、収穫が例年より遅かったようですがようやくそばシーズンが到来です。

新そばが食べたいな・・・と思っていたところ、
以前「月刊fu」のそば特集(2015年11月号)にご登場いただいた福井市のそば粉製粉会社「カガセイフン」の6代目加賀健太郎さん

そば粉のスイーツを作りました!

と、お菓子をもって編集部に遊びにきてくれました。

加賀さんは今年、本場のガレットをリサーチするためフランス・ブルターニュ地方に赴くなど、ワールドワイドにそばの普及活動に携わっています。

この秋、グルテンスイーツ専門店 そばのおと byカガセイフンを立ち上げ、そば粉スイーツの販売をスタートされました。

レシピ監修は東京在住のお菓子・料理研究家、森崎繭香さん。www.mayucafe.com
レシピ本の出版も多数手掛けている森崎さんが、そば粉のスイーツを研究するあたり、白羽の矢が立ったのは福井のそば粉でした。

在来種のそばを有機栽培し、石臼引きしたそば粉はきめ細やかで、お菓子にぴったりだったそうです!

森崎さんが約300種類ストックしていたそば粉スイーツのレシピから試作の末、出来上がったのが

・「ふわふわそば粉のロールケーキ」
・「ザクザクそば粉のチーズケーキ」

・「ぷるぷるそば茶のプリン」

の3種類です。

ふわふわ、ザクザク、ぷるぷる・・・
食感を3種に分けているのが魅力的ですね。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる