【2022年最新版】福井の冬の味覚の王様! 越前がに食べよっさ2022~2023 越前がにの基本からお得に食べれるイベントまで【随時更新】

【2022年最新版】福井の冬の味覚の王様! 越前がに食べよっさ2022~2023 越前がにの基本からお得に食べれるイベントまで【随時更新】

※2022年10月30日更新!


みなさんこんにちは。

ふーぽ編集部です。

 

福井の冬の味覚と言えば多々あれど、全国的にも有名な冬の味覚の王者と言えば、やっぱり越前がに!!

県外から見たら羨ましがられるぐらい、北陸の冬のイベントはカニ三昧!

 

11月6日(日)のカニ漁解禁に合わせて、越前がにについて知っておきたい知識をまとめました☆

カニの知識を学べばもっと美味しく楽しめるはず!

 

冬の味覚の王者を存分に堪能しちゃいましょう♪

 

▶福井のカニが食べられるお宿や料理店が知りたい方はこちら

【参考資料】越前観光ナビ(越前町観光連盟)ふくいドットコム(福井県観光連盟)

これは知っとこ。越前がにの基本。

「越前がに」は、一般的には「ズワイガニ」と言われる種類です。

そのズワイガニのうち、福井県の漁港で水揚げされたものを「越前がに」と呼ぶんですね。

「ズワイガニ」は産地により呼び方が異なるのです。

福井県では「越前がに」
山陰地方では「松葉ガニ」
石川では「加能ガニ」
丹後の一部では「間人ガニ」

と呼ばれています。

 

また、同じ越前がにでも、さらに3つの呼び名があるんです。

ズワイガニ  =(越前がにのオス)
解禁期間:11月6日~翌年3月20日

福井に水揚げされたズワイガニは「越前がに」で、福井ではその「越前がに」のうち、オスのことを「ズワイガニ」と呼びます。ややこしいです(笑)
大きいものになると体長50センチを超える物も。

ハサミについている黄色いタグが越前がにの証。日本で唯一皇室に献上される、最高品質のオスのズワイガニです。

その中でも、甲羅の幅14.5センチ以上、重さ1.3キロ以上、爪の幅3センチ以上の基準を満たした極上のオスのズワイガニは「極」という名前のブランドして認定され、「極」の文字が入ったタグを付けて売り出されます。


セイコガニ = (越前がにのメス)
解禁期間:11月6日~12月31日

メスのズワイガニのことを福井では「セイコガニ」と呼びます。
石川や富山では「コウバコガニ」と呼ぶようですね。

体長は25センチ前後と小ぶりで、価格も手ごろなので地元の食卓にぴったり。

甲羅の中に入っている内子(うちこ)(卵巣)と、赤くプチプチした食感の外子(そとこ)(卵)と異なる旨みがギュギュッと詰まっています。

翌年1月には産卵が始まるため、漁期も年内いっぱい。11月6日の解禁日から約2カ月間だけ堪能できる貴重な味です。


水ガニ(ズボガニ)
解禁期間:2月19日~3月20日まで

脱皮直後のカニ。甲羅や殻がやわらかく、殻が大きくなるため、殻と身に隙間ができ、身がズボっと抜けることから「ズボガニ」と呼ばれるとか。越前がにと比べると安価ですが、漁期が短いので、旬の時期をお見逃しなく。

 
2018年9月27日、雄のズワイガニと雌のせいこがに(水ガニはのぞく)は農林水産省が進めている「地理的表示保護制度(GI)」に追加登録されたことをうけ、今年から新たに「GI」マークの入ったタグを付けて販売されるんだよ。

カニの登録は全国初! お墨付きがますます増えますね!

GIマークは、登録された産品の地理的表示と併せて付すもので、産品の確立した特性と地域との結び付きが見られる真正な地理的表示産品であることを証するものです。
参考:農林水産省

 

続いて福井の越前がにをいただけちゃう情報をお知らせ!!!!

福井県内では、「カニ」を美味しく・お得にお買い物できたり、味わえるイベントが盛りだくさん♪

ぜひ味わってみてくださいね。

 

福井の美味しい越前ガニが味わえるイベント

《2022.11月開催》

2022/11/12(土) 〜 11/13(日)
ふくい農林水産まるごとフェスタ

越前がにのほか、若狭牛やそばも味わえます♪

ふくい農林水産 まるごとフェスタ

2022/11/12(土)13(日)19(土)20(日)26(土)27(日)
越前かにまつり2022

今年も朝市スタイルで3週にわたり開催!

越前かにまつり・越前がに朝市2022

2022/11/19(土) 〜 11/20(日)
三国湊かに祭り

新鮮な越前がにを浜値で販売!

三国港かに祭り2022

2022/11/26(土) 11/27(日)
越前・若狭紅白味自慢2022

ハピテラスに越前若狭のうまいもんが大集合!

越前・若狭紅白味自慢2022

 

《2022.12月開催》

2019/12/21(土) 〜 2019/12/22(日)
第45回越前海岸水仙まつり「水仙・カニフェア」

下記は2019年のイベント情報。2022年の最新情報は調査中です!

第45回越前海岸水仙まつり「水仙・カニフェア」

2019/12/14(土) 〜 2019/12/14(日)
荒波フェスタ

下記は2019年のイベント情報。2022年の最新情報は調査中です!

第45回越前海岸水仙まつり「荒波フェスタ」

 

《2023.3月開催》

第7回越前かに感謝祭

下記は2020年のイベント情報。2023年の最新情報は調査中です!

【開催中止】第7回越前かに感謝祭

三国湊かに祭り感謝祭(旧:三国温泉カニまつり感謝祭)

下記は2020年のイベント情報。2023年の最新情報は調査中です!

三国湊かに祭り感謝祭(旧:三国温泉カニまつり感謝祭)

 

しかし、イベントではなく、家族で、お家でゆっくり食べたいという方も?

 

 

 お取り寄せできるところがあったら便利なのに・・・


そんなあなたにおすすめなのが、越前がに専門サイト「かにカニ福井」というサイト!


福井県内の越前がにが美味しいお宿や料理店を紹介しているだけでなく、美味しい越前がにをお取り寄せできちゃいますよ♪
越前がに情報をお探しの皆さん、「かにカニ福井」をご覧ください!!

福井の美味しいカニなら
「かにカニ福井」にお任せ!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる