美しい庭を眺めて心を整えよう。福井県内のおすすめ庭園5選。

美しい庭を眺めて心を整えよう。福井県内のおすすめ庭園5選。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

みなさん、毎日を心穏やかに過ごすために、落ち着ける場所や心休まる時間を大切にできていますか?

今回は、自分と向き合い気持ちを鎮めるのに最適な福井県内の庭園を5か所紹介します。

自宅でリラックスするのもいいですが、「美しく整備された庭園」という場所の力を借りて、ゆっくり心を整えるのもおすすめですよ。

歌にも詠まれた四季折々の花々。 
山川登美子記念館

福井県小浜市にある山川登美子記念館。与謝野晶子と共に雑誌「明星」で活躍した明治の歌人・山川登美子の実家です。「恋衣」でも有名ですね。

記念館として整備された現在では、四季折々の花々が目を楽しませてくれる庭園となっています。春は梅やしだれ桜で一首したためてみるのもまた一興です。

また家屋の表座敷と縁側は、2017年12月に公開された山崎貴監督・岡田准一さん主演映画「海賊とよばれた男」の撮影にも使用され、国の登録文化財となっています。

福井県小浜市千種1-10-7

☎ 0770-52-3221
(開館時間) 9:00~17:00
(休) 火曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始
(入館料) 大人300円、高・大学生200円、中学生以下無料

 

時を忘れる、清廉の庭。 
柴田氏庭園

福井県敦賀市にある柴田氏庭園(別名:甘棠園【かんとうえん】)は、江戸前期につくられた回遊式林泉庭園です。

回遊式庭園とは、日本庭園の形式のひとつで、一か所から眺めるのではなく、園内を廻って鑑賞する庭園を指します。

数寄屋風書院からの景色は、野坂山を借景とした一幅の絵のよう。築山へ続く桟橋からの眺めも格別です。

池の水面に広がるさかさまの世界に、時を忘れる心地です。

福井県敦賀市市野々町1-18-2

☎ 0770-22-8152(敦賀市文化振興課)
(開館時間) 8:30~17:15
(休) 無休
(入館料) 無料

 

調和の妙に、ほれぼれ。
愛山荘

福井県越前市の愛山荘には、大正ロマン漂う邸宅から日野山を臨む庭園があり、調和の妙を味わえます

離れ前室にある屋久杉を使用した「追い回し天井」や欄干の彫刻など、そこかしこに光る意匠と併せて堪能しましょう。

敷地内に咲く梅林やツツジ並木も見ものです。

福井県越前市若竹町6-27

☎ 0778-23-5011
(開館時間) 10:00~16:00
(休) 不定休
(入館料) 1,000円(飲み物、ケーキ付き)

 

雨の庭、いとをかし。 
名勝 養浩館庭園

福井県福井市にある養浩館庭園は、江戸中期を代表する回遊式林泉庭園。福井駅から徒歩約10分で、気軽に足を運べる庭園です。

晴れの日の鑑賞はもちろん、雨の日もまた粋なものです。等間隔で水面を跳ねる雨音や美しく広がる波紋に身を委ねるうちに、徐々に心のリズムが整ってきます。

春はミツバツツジや山桜が見ごろを迎えるほか、季節ごとに花木が庭園内を彩ります。

福井県福井市宝永3-11-36

☎ 0776-21-0489(福井市立郷土歴史博物館)
(開館時間) 9:00~19:00(冬季は~17:00)
(休) 年末年始
(入館料) 一般210円、歴史博物館との共通券340円

 

ストーリーと、歩く。 
吉崎御坊 蓮如上人記念館

福井県あわら市の蓮如上人記念館には、蓮如上人が浄土往生に必要と説いた「五重の義」を表す回遊庭園があります。

煩悩の林、光明の池、信心の橋などを巡り、蓮如上人の御影にたどり着きます。

北潟湖と鹿島の森を一望できる喫茶で、心の休息なんていかがでしょう。

福井県あわら市吉崎1-901

☎ 0776-75-2200
(開館時間) 9:00~17:00
(休) 木曜(祝日の場合は前日休)、年末年始 ※GWは無休
(入館料) 大人500円、小中学生200円、小学生未満無料

 


福井県内には美しい庭園がたくさんあるんですね。みなさんはいくつ知っていましたか?

忙しい毎日を送っているみなさま。ゆっくりと庭園を眺めて、何も考えない時間を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

    ページ上部へ

    キーワード検索閉じる

    メニュー閉じる