暑い日にぴったり! 山形の郷土料理の作り方をお教えしますよ 〜カリマンタン会田のツッコミ日記〜【住みます芸人日記】

暑い日にぴったり! 山形の郷土料理の作り方をお教えしますよ 〜カリマンタン会田のツッコミ日記〜【住みます芸人日記】

皆さんこんにちは、冒頭からこんな姿ですみません。カリマンタン会田です。

まだまだ暑い日が続いていると思いますがいかがお過ごしでしょうか?
僕はもう限界です。デブだから。


こんなに暑いともうご飯を食べる気力も無くなってお腹と背中がくっついてしまいます。
(※あくまで個人の感想です。実際にくっつくわけではありません)

でも暑くて食欲が落ちている方もたくさんいると思います。
そんな方のために、ピッタリの料理を紹介します!

それは、

「だし」!!

昆布とか鰹で取るやつ? それは出汁。
お祭りの時に太鼓とか乗せてるやつ? それは山車。

 

ではなく! だし!!です。

これは僕の地元、山形県の郷土料理でございます。
福井の皆さんにはどんなものかわからないと思いますので、僕が作りながら説明したいと思います。

それでは作る様子を実況解説ツッコミ付きでお楽しみ下さい。

まず材料はこちら!

なす・・・好きなだけ。
きゅうり・・・食べたいだけ。
みょうが・・・思うがままに。
しょうゆ・・・入れたいだけ入れたらいいじゃない。それが人生だもの。


分量雑! しかもしょうゆなんて投げやりだし!

でもこれでいいんです。結構適当なんです。
ちなみにこれは僕の実家の作り方です。
家によってはこれにおくらを入れたり大葉を入れたりする所もあります。
ただ、「なす」「きゅうり」「みょうが」の3つは外せません。基本食材ですね。

ではこの野菜達を細かく切ります。

包丁使って!なんか必殺技決めたみたいになってるけど!!

皆さんはちゃんと包丁で細かく切って下さいね。

細かく刻んだらこのようにタッパーやボウルに入れます。
そしてここにしょうゆを入れます。

いや、顔! なんか怪しい液体入れてる感じになってるから!
皆さんこれしょうゆですよー! 怪しい液体ちゃいますよー。

ひたひたになるくらいしょうゆを入れたら蓋をして、
冷蔵庫に入れます。

投げたー!? なんで必殺技みたいにしたがるの!?
すっと入れればいいじゃない!皆さんは普通に入れて下さいね。

冷蔵庫に入れたら後は待ちます。これも個人の好みなんですが、僕の場合は半日くらいは入れておきます。
なので、待ちます。

いやストリートファイターⅡのサガットステージか! あくまでも寝て待つのね!
(※分からない良い子たちはインターネットで調べてみてね♡)

暑いから外出たくないのはわかるけども!

さぁ完成です! 野菜の水分としょうゆが混ざりあっていい感じになっています!
これをご飯の上にかけます。

このように基本はご飯にかけて食べますが、冷奴にかけたり、納豆にまぜたり、そうめんにかけたりと結構何にでも使えます。
僕と違って万能ですね! 急に自虐!

これがさっぱりしていて食欲がない時でもご飯が進むんです。

一気にいったー! 進むとは言ったけど! もはや飲んでるよねそれ!?

ここまでいかなくてもご飯が進む事間違いなしです。
作り方も簡単で色々と応用もできるのでみなさんぜひ作ってみて下さいねー!

僕はもう一杯おかわりしようと思います。

いや、なんでお前がいるんだよ!!


それではまたお会いしましょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる